朝ごはん 918

朝ごはん 918_d0169973_14485668.jpg


・小豆入り玄米

・トマトと青ネギと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・ちりめんじゃこのみぞれ和え

・甘梅

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



母が小学生時代のわんこは放し飼い。
(道路事情も車なんてほとんど走っていなかったそう)
でもどこの家のわんこかは、みんな知っている。

そんな母が当時、学校の帰り道にあった
お肉屋さんにはおつかいにやってくる
「タロちゃん」という茶色のわんこを
よく見かけたそうです。

おつかいメモとお金がタロちゃんの
首に巻いてある風呂敷の中にあり。
お肉屋さんはお肉やコロッケとおつりを包んで
またタロちゃんの首に巻き直してあげる。
そんなお買い物していたそうで。。。




ええー\(◎o◎)/!




そんな素敵な話は物語の中でしか知らないし
ほんとうにあったんだ-。
それをリアルタイムで何度も目撃していた小学生だった母。
うらやましすぎるー。

タロちゃんえらいな(゜Д゜)。
お肉やコロッケのかほりプンプンだったのに
ちゃんと家まで持って帰ってすごいよ~。

もしオレオだったら
家に帰ってくる前に食べちゃってる-。
(その前におつかい出来ないし~)

昔のわんこって賢いな~(^o^)。




と、先日母から聞いた
ほのぼのわんこ話でした(*^o^*)。
by maimaigohan | 2013-06-11 15:17 | 朝ごはん
<< 朝ごはん 919 朝ごはん 917 >>