朝ごはん 322

朝ごはん 322_d0169973_13212661.jpg


・黒米入り玄米

・トマトと若布のお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬木綿豆腐の冷奴

・胡瓜の味噌和え

・スリ黒ごま塩

ごちそうさまでした♪


テレビで「江戸時代の生活を体験」という家族の番組を見ました。
今風の茶髪のお父さん、お母さん、
小学生の男の子二人、幼稚園くらいの女の子二人(たぶん。。。)
という六人家族構成。

江戸時代のまんまの民家で暮らし、
みんな木綿の絣の着物でスタイルも江戸時代そのまんま。
しかもお父さんは懐かしい尻ぱしょり。

見ている私はどうなるのかな~、
大変でギブアップしちゃうかな~、
と思っていましたが。
さにあらず。

家族六人が力を合わせて働くこと働くこと!
何より子供たちが、絣の着物に三尺帯姿で働く姿が可愛いのなんの♪

しかも驚いたことに現代の子でも火の扱いを教えると、
囲炉裏でもお風呂でも火の番を火吹き竹を使って、
ちゃんと出来るのですよ~。

三日間の江戸時代の暮らしに、みんな嫌がる様子もなく、
この手間隙がかかる暮らしを楽しそうに過ごしていましたよ。

江戸時代の暮らしを体験してみて、お母さんのコメントが、
「今は電気でなんでも簡単に済ませてしまうけれども、
こうして家族で力を合わせてやると、家族の絆が深まりますね。」
と、うろおぼえなのですが、このようなことを。(すみません)
あと、「子供との会話がとても増える」とも。

また、この大変な暮らしを、
名残惜しそうな顔をしていたのが印象的でした。


はぁ~この番組、面白かったです♪
江戸時代の暮らし、リスペクト ^^。
by maimaigohan | 2011-08-15 13:55 | 朝ごはん
<< 絹 西瓜 >>