朝ごはん 320

朝ごはん 320_d0169973_13555656.jpg


・ハトムギ入り玄米

・舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・青シソ乗せ納豆 塩麹+醤油味」

・ちりめんじゃことめかぶとろろ入り胡瓜の酢の物 

・スリ黒ごま塩

ごちそうさまでした♪


納豆が続いていますね~。
納豆大好きです。

酢の物にもう少し酢を多めにしたほうがよかったかも。
初めて塩麹と酢で味を整えてみましたが、合いましたよ~。



熱中症対策として、梅酢を美味しいと感じる程度に飲んでいます。
梅干もいいけれど、液体である梅酢の方が消化吸収しやすいですので。

でもテレビで連日の熱中症対策として、梅酢は紹介されないな。
それに今の時代、梅酢は当たり前のように家庭の中に置いてないでしょうし。

父の子供時分には「夏場になると母から梅酢を飲まされた」と言っていたので、
よくわからなくても、昔の人はちゃんとわかっていたのですね~。
by maimaigohan | 2011-08-13 14:10 | 朝ごはん
<< 朝ごはん 321 梅干しています >>