朝ごはん 215

朝ごはん 215_d0169973_1573865.jpg


・お雑煮 
(玄米もち2個・大根、牛蒡、人参、長ネギ、長ネギの根、若布、木綿豆腐塩麹漬)

・切干大根と人参とひじきの塩麹漬


ごちそうさまでした♪


知り合いのワンコちゃんは、たまたま飼い主さんが家にいなくて、
ワンコちゃん一人で震災に遭ったため、その後おびえて吼えるようになり、
余震ではガタガタふるえ、飼い主さんから離れなくなったそうです。
今までケージで一人で寝ていたのに、夜はベッドで一緒に寝ないと眠れなく
なったのだとか。夜鳴きは最近はしなくなったそうです。
震災のショックはワンコちゃんも、
気持ちが落ち着くまでには時間がかかるそうです。

オレオはというと、震災時は私と一緒にいて、
私は揺れが落ち着くまで、あまり慌てることなくいました。
(やはりここで動揺したらオレオが驚くと思いましたよ)
その時オレオは部屋の中、外をいったりきたりして、
しばらくは吼えたりもしていましたが。
そのくらいかな。
その後、余震が来ても「なんか揺れてる~」といたって平気なオレオ。
野生の欠片も見当たりません。。。

その時、飼い主が側にいる・いないとではワンコの震災に対しての
受け取り方が違うものなのかもしれません。

飼い主とワンコ(他のペット達も)は、いつも側にいられますように。
by maimaigohan | 2011-04-05 15:38 | 朝ごはん
<< 夕ごはん 96 夕ごはん 95 >>