ビワの葉エキス作り 1

d0169973_1333266.jpg


ビワの葉エキスを手作りしようと思い立ち、準備してみました。
自分の覚書としての記事に。


・作り方を知るために読んだ本
 
 自然療法 東城百合子著

 薬草の自然療法 東城百合子著

 ビワの葉自然療法 望月研著 東城百合子監修


・作り方を知るためにお世話になったブログ

 エキサイトブログ 「玄米食事処 やました」 2009年2月28日付け記事


・ビワの生葉入手先

 (有)三栄商会

 ビワの生葉 一束150g 940円 を 四束


・本格玄米焼酎 35度 入手先

 マクロビオティック通販 GAIAネット

 小正謹醸 本格玄米焼酎 1800ml 2、758円 を 4本


・保存瓶 入手先

 近所のホームマート

 2リットルの保存瓶 4本


と、とりあえず材料は揃いました。




・備考

三栄商会さんに午前中にお電話して、次の日に注文した品は届きました。
作り方も細かく丁寧に教えてくださり安心できましたよ。
届いたビワの葉三束分はグリーンできれいな葉で揃っていましたが、
一束だけ80%の葉が黒ずんでいて、葉に穴が開いていたり欠けていたりと
微妙な状態のものが届きました。
で、黒ずんでいた原因を三栄商会さんへお聞きしましたら。

「黒ずんでいた葉は輸送途中で起こるもの。」
「箱に入れた時点では葉はグリーンのままです。」
「黒ずんだ葉は使えないので、グリーンの部分だけ使ってください。」
「自然のものなので仕方がないのです。」
「クール宅配も可能ですから、その旨お知らせください。」
「何かのことを考えて、一束150gのところ180gは入れてあります。」

と、「申し訳ありません」とのことでした。
最初に注文したときにクール宅配の件を一言そえてくださればと
今回伝えておきました。


GAIAさんへはネット注文。商品入荷待ちで届くまで一週間かかりました。
by maimaigohan | 2010-09-17 14:23 | ビワの葉エキス | Comments(2)
Commented by jhomonjin at 2010-09-17 21:13
縄文人(見習い)です。
ようこそ小生のブログにお出で下さいました。
こちらもリンクさせて下さいね。
(やりかたがよく解らないのですが、頑張ってみます)
それにしても美味そうな食事をしてますねえ。
こちらは一汁一菜(糠漬け)の雑穀混ぜご飯を一日二食なんで、たまにはこんな「ごっつおう」・・・新潟の方言でご馳走の事・・・食ってみたいよ。
ご家族が羨ましい!
Commented by maimaigohan at 2010-09-18 14:00
縄文人(見習い)様
こんにちは。よくお出でくださいました。
一汁一菜(糠漬け)雑穀混ぜご飯の一日二食とは!
さすが縄文人(見習い)さんだけのことはあります。
これぞ究極の食の頂点です。私も目指しているところは
そこだっりしますよ。
でもやっぱり甘いものが食べたいのです。。。
リンクの件うれしいです。よろしくお願いします。
<< オレオのおやつ 朝ごはん 79 >>