3年間・基礎化粧品の使用停止

「人間の皮膚には本来基礎化粧品、メイクは必要なし」
と科学的に分析したメールマガジン読んだときに、
調度、肌の調子もあまりよくなくて思い切って停止。

最初の3ヶ月くらいは正直不安でしたよ~。
かえってボロボロになってしまうのではないかと。
それといかに化粧品を使わなければならないもの!!と
洗脳されていたことに気がつきました。

実際には特別困るような変化は何もなく。
しいていえば、肌につけすぎて機能低下していた細胞が動き出し、
肌本来の中庸さに戻り、リセットされたようです。

ほんとの所、3年間まったく何もつけていなかったわけではなく、
酵素会社で、でている美容水や、メールマガジンのモニターで
いただいた化粧水をたまに乾燥していると感じた時には使っていました。
ポイントメイク(アイブロウ、口紅)も使っていましたよ。

結論としては、無くても大丈夫だけれど肌に必要だと思うくらいの
お手入れはしましょう。でしょうか。
やはりあまりにも放置していると肌もゴワゴワしてきますので。

だからといって、いわゆる基礎化粧品フルセットは、
私の場合は今のところ使っていません。

現在は「椿油」「びわの葉エキス」と、あまりコスメらしからぬものですが。
たまに精油をプラスしてみたりとか。洗顔も固形石鹸。

楽でいいです♪

ちなみに私の肌質。 元アトピー、敏感肌、大人ニキビが出やすい。

基礎化粧品・停止期間。 35歳~38歳の頃。



余談ですが、化粧品の容器の可愛らしさ、キラキラさは大好きです。
見ているだけで満足♪プライスレスな私。
by maimaigohan | 2010-07-18 14:16 | ちょっとした、てまひま
<< 梅を干す 朝ごはん 29 >>