砂糖は使わない

健康料理教室で教わって驚いたこと。

「砂糖は使わない」

でした。基本料理には砂糖は使わないで使っても
少々のみりんでほんのり甘さが出るくらいでいい。

と。

それまで、煮物でも炒め物でも砂糖を入れていましたし、
そういうものだとも思っていました。
でも今は入れなくなりましたね~。
無くても充分になり、各素材の味が引き立つようになりましたよ。

ですので今は砂糖(我が家は、黒糖、甜菜等、はちみつ)は、
パン作り、煮豆、あとコーヒー、レモン等に入れるくらいかな。
あ、梅酢ドレッシングには、はちみつ使いますね。

全く使わないわけではないけれど、かな~り使用量へりました。
by maimaigohan | 2010-07-17 14:58 | あなたと健康社
<< 朝ごはん 29 家庭栽培? >>