夕ごはん 15

d0169973_15443325.jpg




7月8日の夕ごはん。



木の実パン。

ハンバーグステーキ。

ひじき、赤玉ネギ、人参、青しそサラダの、ごまドレッシング和え。

薄切りレモンのはちみつ漬け。

アイスティー。



ごちそうさまでした♪


おお!やっとお肉らしいものが登場!
これはいただいた「鎌倉山のハンバーグステーキ・レギュラー」。
ハンバーグには和風トマトソースを作ってかけてみましたよ。
ハンバーグステーキを食べた記憶は、もう何年前だろう・・・
久しぶりに懐かしい味で美味しかったです♪
# by maimaigohan | 2010-07-09 15:53 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 22

d0169973_12495646.jpg



黒豆、ハトムギ入り玄米。

わかめとじゃがいものお味噌汁。

梅干、たくあん、金山時みそ。

桜えび、茄子、長ネギ、ひじきの味噌炒め。

薄切りレモンのはちみつ漬け。

スリ黒ごま塩。




ごちそうさまでした♪


ブログを書いていたら眠くてしかたがない~
パンも今、焼かないとパン生地がだれてしまう~
私の中で葛藤がおきてます(笑)
# by maimaigohan | 2010-07-08 13:04 | 朝ごはん | Comments(0)

「あなたと健康」 無料配布運動参加

d0169973_12553972.jpg



今年で33年(そして33号)になる、
特集号「あなたと健康」無料配布運動に初めて参加してみました。

私は100部ほどハガキにて申し込みをしましたら、
昨日ヤマト運輸さん経由で届きましたよ♪

箱の中にびっちり100部入っています。
責任を感じますね^^;

欲しい方がいましたら、ぜひお声をかけてくださいな。

読むとドキッと胸に響くものがありますよ~。
# by maimaigohan | 2010-07-07 13:03 | あなたと健康社 | Comments(0)

エプロン

d0169973_12311315.jpg




新しく仲間入りした、エプロン2枚♪
コットン100%の手織りの生地で作られています。
なかなか着やすく、紐もキュッと締めやすいですよ。

こう蒸し暑いと、エプロン一枚が暑くなりますね~。
ですので元気の出そうな色を選んでみたのでした。
# by maimaigohan | 2010-07-07 12:37 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 21

d0169973_1221563.jpg




小豆、あわ入り玄米。

じゃがいもとふのりのお味噌汁。

梅干、たくあん。

長ネギとわかめ、油揚げの炒め物。

焼き海苔。

スリ黒ごま塩。


ごちそうさまでした♪


玄米を炊いている最中、弱火の火が消えてしまい・・・
水分があまってしまった炊き上がりになってしまいました~。
ほんと玄米は水分量、炊き方で味が変わります。
もちろんいただきましたよ。
# by maimaigohan | 2010-07-07 12:28 | 朝ごはん | Comments(0)