朝ごはん 56

d0169973_168417.jpg



きび、ひえ入り白米。

なめこと長ネギとワカメのお味噌汁。

ゆかり、たくあん。

ちりめん山椒。

茗荷、青シソ入り納豆。

焼きのり。

スリ白ごま。


ごちそうさまでした♪


久しぶりに東京のオシャレな街へ出かけてきましたよ。
そこで買ってきたものは、大根、ゴーヤ、胡瓜など・・・。
今、ちょっと欲しかったからなのですが。
何処へ行ってもいつもと変わらない私~。
# by maimaigohan | 2010-08-21 16:17 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 55

d0169973_13423833.jpg



ザクセンの食パン+バター。

おかひじき、人参、ちりめんじゃこの炒めもの。

目玉焼き。

焼きコーン。

ドライいちじく。

ミックスナッツ。

リンゴジャム。

アールグレイ。


ごちそうさまでした♪


缶詰コーンの残りを料理途中に気がつき、急遽メニューに
加えました。炒めてお醤油で味付けしただけですが、あると
うれしいものですね。
全部のせちゃえ~状態なお皿でにぎわっております~。
# by maimaigohan | 2010-08-20 13:49 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 32

d0169973_1333131.jpg



きび、ひえ入り玄米。

ワカメとオクラのお味噌汁。

ゆかり。

昆布の佃煮。

かつおのしょうが煮。

揚げ出し豆腐。

茄子の味噌炒め。

スリ黒ごま塩。



ごちそうさまでした♪


揚げ出し豆腐はとにかく高温で揚げることで、
やっとらしくなってきましたよ~。
揚げ物が苦手なのでカリッと揚げられるようになりたいです。
# by maimaigohan | 2010-08-20 13:41 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 54

d0169973_10544981.jpg



ザクセンの食パン+バター。

目玉焼き。

夏野菜サラダ。

プルーンとミックスナッツ。

りんごジャム。

オーガニック・アイスコーヒー。


ごちそうさまでした♪



お料理記事を書かれているブログを訪問すると、とても勉強になります。
といいますか、私の場合は「食べたい~」と本能のほうが先に立ちますが~。
また盛り付けの美しさに目を惹かれます。
一瞬にして一瞬にかける技術とセンス。
私も磨きをかけたいものです。。。
# by maimaigohan | 2010-08-19 11:06 | 朝ごはん | Comments(0)

里芋湿布

d0169973_14531213.jpg



打ち身、ねんざに里芋湿布。

父が打ち身ではれた手に、現在貼っています。
生の里芋が基本ですが、私は粉にして販売されているものを
使います。

画像のものは里芋の粉100g、そば粉適量、水60~70cc。
をこねてガーゼに包むところ。

患部のはれた熱やうっ血した血液、老廃物を速やかに里芋湿布が
吸収し取り除いてくれますので、貼っていると気持ちがいいのですよ~。

何かのときにはと常備しています。
# by maimaigohan | 2010-08-18 15:04 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)