箒、使用中

d0169973_138657.jpg



昨日、故障した掃除機の代わりに使用中の箒。
この箒は以前、母が衝動買いをしてほとんど未使用のまま
放置されていたもの。
おかげで無事部屋の掃き掃除ができております。

掃除機が使えなくてショックだったけれども、今箒に持ち替えて、
これは案外いいかもしれないと思いはじめましたよ~。


・箒の利点・

軽い!とにかく軽いので、億劫だった隙間の奥にも手軽に
チリが掃きだせます。移動も楽です。

掃除機では味わえなかった一体感。
使うと体に密着しているせいか、身軽に扱えます。
掃除機ですと、よく掃除機本体を後方でガコッとぶつけてしまったり、
ひっくり返ったり、コードが挟まってしまったりで身動きが取れにくかった。

角、隅、のチリを掃きだそうとこだわる。

集めたチリ、埃の量が目で確認できる。

ゴミパック必要なし。

置く場所を取らない。

ビジュアルが可愛い。

など。
まだ2日目ですが、もしこのまま続けていけば退化していた身体感覚が
よみがえりそうです~。


難点があるとすれば掃きだすときにチリ、埃が舞ってしまいやすく、
柴犬オレオの落ちた毛などはコロコロ飛びやすい・・・。
絨毯では使えません。
またハウスダストアレルギーがある方にはお勧めできません。

場所、物によって箒と掃除機で使い分ければいいかなと思っています。
後ほんとに箒を使い続けられるかどうかは、私のやる気しだいですよね~。



まず掃除機修理に出さないと。。。
# by maimaigohan | 2010-09-03 13:44 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

朝ごはん 69

d0169973_1249576.jpg


・デニッシュハウスの食パン+バター

・キャベツとピーマン、ワカメのごま和え炒め

・人参のソテー

・ベーコン

・ミックスナッツ

・プルーン

・マンダリンマーマレード

・アールグレイ・アイスティー


ごちそうさまでした♪


朝6時に干した洗濯物が10時半頃には乾いていましたよ~。
午前中の涼しいうちにテキパキと片付けられると、得した気分になります。
# by maimaigohan | 2010-09-03 13:01 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 68

d0169973_12555514.jpg


・黒豆、はとむぎ入り玄米

・茄子と茗荷、ワカメのお味噌汁

・梅干、たくあん

・冷奴(長ネギとしょうが乗せ

・トマトのかつお節かけサラダ

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今朝、掃除機にスイッチを入れたら一瞬動いたのち停止。
・・・・。
壊れてしまいました~。

原点に帰り、何年かぶりに箒を使って家の中の掃き掃除をしましたよ!
柴犬オレオの毛が舞い飛び散ってしまい、また寝ているオレオを箒でつつき、
どいてもらいながらの掃き掃除でした。

集めた一日分のチリ、埃の量が目で確認できると、なんだか達成感がありますね。
しばらく箒でのお掃除が続きそうです。。。


そういえば近頃、電化製品の故障が多い。。。

エアコンのリモコン
掃除機
冷蔵庫(壊れていないけれど冷蔵庫内に霜が付いてしまった。
霜つかないタイプなのに~)
次は洗濯機でしょうか。
でも電化製品ってなぜか立て続けに壊れたりしません?
家だけ?
# by maimaigohan | 2010-09-02 13:11 | 朝ごはん | Comments(0)

生姜は体が温まるし、冷えもする

「生姜はね、冷えるのよっ」
と以前、衝撃的なお話を料理教室で東城先生から教わりました。

生姜=温まる

が当然。
もちろん。
絶対!

と思っていましたし、世の中もそう言っているじゃないですか!

生姜は熱帯地方で育てられるのだから陰性のもの。
いただくときは少量で、やたら沢山食べるものではないと。

なるほど~というわけで実験してみましたよ。



まず、生姜茶で。
これは風邪をひいたらよく飲むのですが、
私の体感ですと全身の血液の流れがよくなり、毛穴が開いて
汗をかくくらい温まります。消化力もあり胃腸が楽になります。
でもこれは、生姜茶が熱い場合。

生姜茶がぬるく、冷えているのを飲んでも温まる気配はなく、
むしろ冷えてくる感じですね。

次に冷奴。
たっぷりおろし生姜を乗せていただくと、
温まると思いきや、かえって冷や~っとしてきます。

・・・・・。

この簡単な実験により、生姜は調理して熱いうちだと
体を温める作用があるが、冷めているとかえって体を冷やして
しまう作用がある。

でした。

ですので生姜を使って体を温めたい場合は、
調理した生姜を熱いうちに食べるということで。



漢方の原点「傷寒論」に。
「体を温め、すべての臓器の働きを活性化させる。
 体内の余分な体液を取り除き駆風を促し(ガスを排出し)消化を助ける」

とあり、また医療用漢方薬の75%に生姜が含まれているそうです。

生姜の辛味成分 ジンゲロン、ジンゲロール、ショウガオール。
芳香(精油)成分 ジンギベレン、クルクミン、ビザボレン、ピネン
とこれらの成分が驚くべき効果を発揮するそうですよ。

その驚くべき効果を発揮させるためには、生姜に熱を加えるということですか。
漢方薬も煎じて飲むものですしね~。

漢方では、生姜の辛味成分がつまった経絡やツボを発散、発汗させ、
それによって気や血液の流れをよくし、風邪や頭痛、肩こり、鼻水、
悪寒などを改善すると考えられているそうです。

生姜に熱を加えていなくとも、ジンゲロールという辛味成分が腸チフスや
コレラ菌などに対して強い殺菌力を持っているそうですので、やはり夏場の
痛みやすいお豆腐、冷奴などにはスリ下ろし生姜は理にかなっており、
また冷やして体内の熱もとるというこでしょうね。


と生姜好きが生姜についてあれこれ考えてみました。


興味をもたれ方は是非実験してみてくださいね。
もしよろしければ、実験結果を教えてくれると嬉しいです!



参考図書 「温め美人プログラム」WAVE出版  

       「大腸がんを予防し血行を良くするショウガ」ハート出版
# by maimaigohan | 2010-09-01 15:10 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 67

d0169973_13371218.jpg


・ひえ、高きび、ハトムギ入り玄米

・豆腐とワカメと茗荷のお味噌汁

・梅干、昆布の佃煮

・しょうがと茗荷の佃煮

・桜えびとピーマン、舞茸、人参の炒めもの

・焼きのり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


我が家は某乳酸菌飲料をレディさんに毎週届けてもらっているのです。
そのレディさんの制服は半袖、スカートですが、
半袖の下に長袖のカットソー、足元はひざ下靴下なので、
暑くないの?と聞いてみたら「絶対に日焼けしたくない!」とのこと。
確かに~。

この暑さの中でバイクでの配達。
お疲れ様です~。
届く乳酸菌飲料はいつも冷え冷えです。
流石!

ちなみに某乳酸菌愛飲者は父です~。
自分で冷蔵庫から出して飲んでますよ。
# by maimaigohan | 2010-09-01 13:54 | 朝ごはん | Comments(0)