朝ごはん 48

d0169973_15123639.jpg



黒豆、ハトムギ入り玄米。

ワカメと舞茸のお味噌汁。

梅干、たくあん。

焼きのり。

ネギと小女子入り納豆。

かぼちゃの煮物。

スリ黒ごま塩。


ごちそうさまでした♪


本日、クリーニングに出していた柴犬オレオお気に入り絨毯が
戻ってきました。クリーニング屋さんにも「ワンちゃんよかったですね」と
言ってくれました。ええ、もう愛犬専用です!
(元々、母方の祖母から譲り受けた絨毯なのですが。。。)
# by maimaigohan | 2010-08-11 15:24 | 朝ごはん | Comments(4)

あなたと健康月例講座

d0169973_1252272.jpg



毎月、月初めにある「月例講座」に参加してきました。
東城百合子先生が自分育てのために始められた月例講座。
33年間続けられているそうで、84歳の東城先生が立ったまま
(足に障害があるにもかかわらず、そう見えませんが)
食育、健康、手当てなど幅広く深いお話をされます。

昨日は夏季の料理教室に参加されていた方が突然、東城先生に指名されて、
壇上の前に来させられ、3日間の夏季料理教室に参加し、そこで学び気づいた、
自分自身の中での変化についてのお話が聞けましたよ。
素のまま、本音での体験談はとても胸に響くものがありました。

会場全体が暖かく包まれて、和やかな良い月例講座でしたよ~。

その後、会場から歩いて5分の所に「あなたと健康社」があり、
会社で自然食が準備されていて試食会へ。

月例講座には140名もの方が参加し、その人数が会社の方へ
移動するので現場は大わらわ~。

画像はその時の試食品。
調理場へ行き、やっと写せた画像。現場の雰囲気が伝わるかな~。
塩、甘、辛、酸、苦の味覚をバランスよく味わえて美味しかったですよ。
おかげでパターンな私の献立をなんとかしないと気がつく。。。

講座の中で、元々不味かったという梅漬けを、日に干して梅干にしたら
美味しくなったという梅干もいただきましたが、ほんとうに美味しくなってましたよ!
自然の力ですね。
# by maimaigohan | 2010-08-11 15:10 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 47

d0169973_1017455.jpg



高きび、あわ入り玄米。

長ネギ、茗荷と残り野菜のお味噌汁。

梅干、たくあん。

こんにゃくとワカメ、小女子の炒めもの。

かぼちゃの煮物。

スリ黒ごま塩。


ごちそうさまでした♪



昨日少し残った、こんにゃくの煮物を炒めものにしてみました。
かぼちゃはほとんど一個分を煮物にしたので、食べがいがあります~。
# by maimaigohan | 2010-08-10 10:25 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 46

d0169973_11161683.jpg



ハトムギ、きび入り玄米。

長ネギとワカメのお味噌汁。

梅干、たくあん。

かつおとしょうがの角煮。

こんにゃくの煮もの。

かぼちゃの煮もの。

スリ黒ごま塩。


ごちそうさまでした♪


かつおとしょうがの角煮は「暮らしの手帖」に掲載されていたレシピ。
味付けにお砂糖も使うようにありましたが、入れなくても問題なく、
かえって好みの味付けになりましたよ~。

今回のかぼちゃは、かぼちゃ自体の甘さが大当たり!で嬉しいですね。
# by maimaigohan | 2010-08-09 11:26 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 45

d0169973_13353319.jpg



黒ごまパン+バター。

人参とキャベツ、ひじき、小女子の炒めもの。

チェダーチーズ。

プルーン。

ミックスナッツ。

ストレート・グレープジュース。


ごちそうさまでした♪


黒ごまオンリーでパンを焼いてみましたが・・・
黒ごまを入れすぎてしまいましたね~。
次回はバランスよく作りたいと思います。
味は黒ごまたっぷり~健康~で美味しかったけれど、
やはり少々重たさが出てしまいました。

パン生地を焼いたのか、黒ごまを焼いたのか、
という出来具合でした。。。
# by maimaigohan | 2010-08-08 13:49 | 朝ごはん | Comments(0)