朝ごはん 2125

d0169973_16080752.jpg


・七分搗き白米ごはん

・舞茸と長ネギと島海苔のお味噌汁

・梅干、たくわん

・焼き五目がんも

・かつお節ふりかけ

・昆布梅酢


ごちそうさまでした♪



今日はうっかり、うっかりが続き~。

簡単なことだからと
疎かにしてはいけないですね。

と自分に言い聞かせてます(^_^;)。

# by maimaigohan | 2017-10-28 16:17 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2124

d0169973_17251045.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干、たくわん

・ひじきの煮物

・かぼちゃの煮物

・昆布梅酢

・スリごま塩


ごちそうさまでした♪



とってもひさ~しぶりに
「ひじきの煮物」作りました。

やっぱり家庭のいつもの
おそうざいはいいですね(^^)。


# by maimaigohan | 2017-10-26 17:30 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2123

d0169973_16383331.jpg


・かぼちゃのほうとう 生ほうとう、油揚げ、かぼちゃ、人参、長ネギ、干し椎茸

・昆布梅酢


ごちそうさまでした♪



かぼちゃのほうとうは父の大好物でした。
でも父が他界してからは
避けていたわけでもなく作らずにいて。

今朝、久しぶりにいただきましたよ。

ほうとうは出し汁を吸いやすいので
たっぷりめに作りましたが。
ちょっと多かったかな~(^_^;)

自分で作る懐かしい味です(^^)。




# by maimaigohan | 2017-10-25 16:44 | 朝ごはん | Comments(2)

マフラー巻いて

d0169973_15582834.jpg


月参りをしていると
季節感をとっても感じられます。

出かけた時刻が早朝でしたので
空気感がひんやりと。
なのでマフラーを巻いてのお参りです。

来月はもっとあったかアイテムが増えているわ(^^)。

# by maimaigohan | 2017-10-24 16:18 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 2122

d0169973_18355281.jpg


・食パン+バター

・ツナとキャベツとプチトマトのオリーブオイル炒め カレー味

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライいちじく

・クラッシックブルーベリージャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



今日は霜降。
この時期になると「七五三」ですね。

なのに今はパンプキンばかりっ!
パンプキンなんてお化けなのよ。
その謂われを調べると怖いのに~。

「七五三」は家族で子供成長を祝うおめでたい行事。
家族がつどい言祝ぐ日。

節目節目の日本の行事を守り続けたいですよね(^▽^)。

# by maimaigohan | 2017-10-23 18:51 | 朝ごはん | Comments(0)