<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 2186

d0169973_17341642.jpg


・日本そば 新そば、油揚げ、きざみ海苔、茗荷

・昆布煮

・酵素漬け梅


ごちそうさまでした♪



今日からデジカメ画像なのですよ。

まだ操作になれていないので
画像の取り込みにてんわやんわです(^_^;)

by maimaigohan | 2017-09-30 17:46 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2185

d0169973_16205412.jpg


・栗ごはん

・茗荷と切干し大根と若布のお味噌汁

・梅干、たくわん

・焼き五目がんも

・海苔の佃煮

・昆布酢


ごちそうさまでした♪



今年、初の栗ごはんです(^▽^)

まさに秋の食卓の味覚ですね。

またがんばって栗剥きしようっと♬

by maimaigohan | 2017-09-29 16:25 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2184

d0169973_14334824.jpg


・ぶどうパン+バター

・ミックスビーンズとピーマンとトマトのカレー味炒め

・ミックスナッツ

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



昨日、フレッシュコールドドリンク「キャロット」
人参だけのジュース500mlを飲みまして。

これが人参とは思えなくて、
何かのフルーツなのではないかと思うほど味でしたよ。
こういう人参があるのね~と。

でも私はいかにも人参という味もこのみですよ(^^)。

by maimaigohan | 2017-09-28 14:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2183

d0169973_16191916.jpg


・食パン+バター

・ツナと舞茸と島海苔のオリーブオイル炒め

・プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライデーツ

・紅玉ジャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



明日は通りすがりで見つけた
お菓子屋さんの近くまで出かけるので
そこへおじゃましようと思ったら。

水曜、木曜が定休日でしたよ(^_^;)

またの機会に~。


by maimaigohan | 2017-09-26 16:45 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2182

d0169973_18013953.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・茗荷と若布のお味噌汁

・梅干、たくわん

・枝豆豆腐

・海苔の佃煮

・昆布酢

・スリごま塩


ごちそうさまでした♪



今日の日中は夏日が戻り
エアコンを入れてしまいましたよ~。

でもぼちぼちと少しずつ衣替えしてます(^^)。

by maimaigohan | 2017-09-25 18:05 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2181

d0169973_17221609.jpg


・食パン+バター

・湯葉と茗荷とプチトマトのサラダ 若布ドレッシング

・ミックスナッツ、デーツ

・紅玉ジャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



デジカメを購入しまして。

久しぶりに手にするので
説明書を見ながらどうにかこうにか
使い方を勉強中!

たぶんきっと普通に使えると思う。。。

アナログな私でも(^_^;)

いつまでたってもデジタルものは苦手~。

by maimaigohan | 2017-09-24 17:30 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2180

d0169973_15535616.jpg


・七分搗き白米ごはん

・なめこと茗荷と若布のお味噌汁

・梅干、たくわん

・焼き五目がんも

・生のり佃煮

・昆布酢


ごちそうさまでした♪



今はネットで詳しく分からない漢字が
調べることができるので便利ですね~。

ずっと分からないままでいた漢字は
漢字検定一級レベルでしたよ(^_^;)

いつまでたってもアナログな私です~。

by maimaigohan | 2017-09-23 15:58 | 朝ごはん | Comments(0)

秋のお彼岸

d0169973_15234361.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」というとおりに
季節の変わり目を感じられる気配。

帰ってからお供えした「栗蒸しようかん」と
温かいお茶とで一息つく。

この時がささやかな楽しみ♬


by maimaigohan | 2017-09-22 15:37 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 2179

d0169973_17061708.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干、たくわん

・さんまの蒲焼き 缶詰

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



松田聖子さんの「制服」という曲を
20年以上ぶりくらいに思い出しまして。

リアルタイムで聞いていた
当時女子中高生だった私を
とりこにした曲でしたね。

そのような甘ずっぱい思い出などないのですが(^_^;)

当時の女子中高生は聖子ちゃんの曲を
聴くだけでときめいていたものですよっ。

放課後友達と一緒に歌っていたものです~。
なつかしい~(^▽^)。

by maimaigohan | 2017-09-21 17:26 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2178

d0169973_15131113.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・玉ねぎと島海苔のお味噌汁

・梅干、たくわん

・納豆

・生姜おかかふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



明日は彼岸の入りですね。
(明けは26日)

昨日のうちに早速、
お供え用の栗ようかんを用意。

ブログ記事にある
「先祖祭祀の功徳」
を読んでおこうっと(^▽^)


by maimaigohan | 2017-09-19 15:23 | 朝ごはん | Comments(0)