<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 2168

d0169973_19472287.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干、たくわん

・冷や奴

・昆布酢

・梅酵素漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は秋の気配を感じるような涼しさに。

過ごしやすくていいのだけれども。
まだっ梅が干せずにいます(^_^;)。

来年かしら~。
干すのは。。。

by maimaigohan | 2017-08-31 19:50 | 朝ごはん | Comments(0)

ブルーベリージャム・MJ

d0169973_16371888.jpg



~ブルーベリージャム・MJ~


・ブルーベリー  600グラム

・甜菜糖     600グラム

・レモン汁    一個分

・自然塩     ひとつまみ




今日はっ!
大好きな♡マイケル・ジャクソン♡
誕生日なのです。

なのでMJの♬JAM♬を聞きながら
ジャムをビンの中へ移し替えてみたりして
ささやかに気持ち盛り上げてます~。

ブルーベリージャムはただいま脱気中。

うっかり間違えて甜菜糖100%での出来上がり。
でも100%はクラシックな作りなのですって。
おかげで保存ばっちりですよ(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-29 18:28 | 季節もの | Comments(4)

朝ごはん 2167

d0169973_16305866.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・油揚げと三つ葉とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・もろ胡瓜

・昆布酢

・梅の酵素漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ただいま「ブルーベリージャム」を作っています。

そろそろ煮詰まるところ~。

いろいろあって仕上がりにどきどき(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-29 16:33 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 60

d0169973_18155076.jpg


・くるみとオレンジピール入りパン

・maiの元気サラダ ミックスビーンズ、トマト、胡瓜、若布、ごま

・ミックスナッツ

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



近くで道路工事が始まりました~。

今月中には舗装完了するようです。

その後スイスイ通れるようになるのは
助かりますよね(^^)。


by maimaigohan | 2017-08-28 18:25 | 昼ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2166

d0169973_17551279.jpg


・七分搗き白米ごはん

・えのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干、たくわん

・焼き五目がんも 大根おろしかけ

・海苔の佃煮

・昆布酢


ごちそうさまでした♪



夕方、涼しい風が窓から入ってきます~。

秋が近づいてますね(^^)。

by maimaigohan | 2017-08-27 17:58 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2165

d0169973_18461562.jpg


・七分搗き白米ごはん

・舞茸と切干し大根と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・目玉焼き おかか醤油味

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今年の夏は梅が干せないで
秋となりそうな気配が。。。

暑いのだけれども
お日さまが届かない~(^_^;)。


by maimaigohan | 2017-08-25 18:51 | 朝ごはん | Comments(0)

葉月参り

d0169973_14330699.jpg


どうにかこうにか
早起きしてたどり着きました~。

空模様が曇りで幸い。

葉月のお供えお菓子が毎年
「栗水ようかん」だったことに
先ほど記録ノートを見て気がつきましたよ。

そして来月は秋の彼岸ですよっ(^^)。
長月のお供えはここ二年連続で
「きんつば」なのでした。

by maimaigohan | 2017-08-24 14:52 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 2164

d0169973_16581011.jpg


・夏のうどん 全粒粉入り乾麺うどん、油揚げ、トマト、青さ海苔、かつお節

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



味付けはお醤油だけ。

夏になるとメニューが
シンプルになっていきます(^_^;)。


by maimaigohan | 2017-08-23 17:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2163

d0169973_16190346.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・納豆

・味付け海苔

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



この夏は。

冷たい飲み物
温かい飲み物
を気温、体調に応じて
上手く飲めるようになったきがします。

以前は暑かったら冷たいものを
ガブガブ飲んでいましたよ(^_^;)。


by maimaigohan | 2017-08-22 16:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2162

d0169973_16353523.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・舞茸と大根葉と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・ちりめんじゃこのみぞれ和え

・昆布酢

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日の「ちりめんじゃこ」は
長崎産無添加自然食品もの。

このこだわりを
I・Yさま178.pngからいただきました。
ありがとうございます(^▽^)。

報告がこのような小さな記事ですみませんっ。
もう少々お待ち下さいませっ。

by maimaigohan | 2017-08-21 16:44 | 朝ごはん | Comments(0)