<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 2021

d0169973_13530034.jpg

・お雑煮味噌仕立て 焼き玄米もち2個、さつま揚げ、舞茸、ニラ、ふのり

・みかん


ごちそうさまでした♪



天気予報どおりに
季節外れな暖かさで。

チャンスとばかりに
いつも使っている膝掛けをお洗濯♬

夕方には乾くかな(^^)。



by maimaigohan | 2017-01-30 13:56 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2020

d0169973_15493994.jpg


・きつねうどん 国産小麦ゆでうどん、油揚げ、三つ葉、ふのり

・黒豆煮


ごちそうさまでした♪



今、やっとブログにたどり着けたわ~。

何が原因かわからないけれども
とにかく記事が書けてよかったです(^▽^)。

by maimaigohan | 2017-01-29 15:52 | 朝ごはん | Comments(0)

久しぶりの白菜漬け

d0169973_915848.jpg

・白菜 2・2キロ

・自然塩 70グラム


気持ちな分量ながらもやっと白菜を漬けられましたよ(^∇^)。

漬け方は「昭和の家事」を参考に。
by maimaigohan | 2017-01-29 09:15 | 季節もの | Comments(2)

なぜだか

昨日、今日とパソコンからブログへ行けません(^-^;)。なぜだかわかりませんが…
しばらくお待ちください(´ー`)ノ
by maimaigohan | 2017-01-28 19:18 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 2019

d0169973_17152493.jpg


・お雑煮味噌仕立て 黒ごま餅2個、切干し大根、しめじ、若布、キムチ

・黒豆煮


ごちそうさまでした♪



土井先生流お味噌汁は「いりこ」も入れたまんま。

で、いりこ8匹使ってみましたよ。
器の底に入っています。

いい塩梅に柔らかく煮えてカルシウム補給♬

母からも「いりこいいね」と言われました(^^)。


by maimaigohan | 2017-01-26 17:22 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2019

d0169973_17152493.jpg


・お雑煮味噌仕立て 黒ごま餅2個、切干し大根、しめじ、若布、キムチ

・黒豆煮


ごちそうさまでした♪



土井先生流お味噌汁は「いりこ」も入れたまんま。

で、いりこ8匹使ってみましたよ。
器の底に入っています。

いい塩梅に柔らかく煮えてカルシウム補給♬

母からも「いりこいいね」と言われました(^^)。


by maimaigohan | 2017-01-26 17:21 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2018

d0169973_14155128.jpg


・かけうどん 国産小麦ゆでうどん、くるみ生麩、深谷ネギ、椎茸、若布

・黒豆煮


ごちそうさまでした♪



お気に入りのチョコレート屋さんから
「茶々」という6種類のお茶を使って
作られたチョコレートが販売!

チョコ好き・お茶好きには嬉しい一品だわ~。

しか~し高島屋でしか買えないとはっ。
気合いが入ってるわ(^▽^)。

by maimaigohan | 2017-01-25 14:37 | 朝ごはん | Comments(0)

祖母のワッフル

d0169973_18575559.jpg


今日は48回目の祖母の命日。
私が生まれる数ヶ月前に天に召されたのでした。

父からはお料理が上手で
おやつに火鉢で焼いて作ってもらった
「ワッフル」は絶品だったそうです。
いいな~(^^)。

それにしても今日は
北風ビュービューで
寒かったですよ!!


by maimaigohan | 2017-01-24 19:02 | ご先祖さま | Comments(0)

昼ごはん 47

d0169973_18465921.jpg


・お雑煮味噌仕立て きびもち2個、いわしのつみれ、深谷ネギ、若布

・大納言最中

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日は朝ごはんをかねた昼ごはん。

土井先生提唱の「一汁一菜」での
お味噌汁作りは出汁は使わず
味噌そのもの味を味わうもの。

というわけで水の中に具を入れて
火が通ったところへ味噌を溶いてみましたよ。

今回はつみれから良い出汁がとれたのもあり
味噌だけでも充分美味しかったです。

究極「お湯で味噌を溶くだけでお味噌汁」
確かにです(^▽^)。

by maimaigohan | 2017-01-24 18:55 | 昼ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2017

d0169973_14364226.jpg


・食パン

・ロースハムと舞茸のごま油炒め

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・苺ジャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



今、ふわふわと粉雪が舞っている~

寒いはずです(^_^;)。

by maimaigohan | 2017-01-23 14:42 | 朝ごはん | Comments(0)