<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 2001

d0169973_18503584.jpg


・お雑煮味噌仕立て 白もち2個、蓬生麩、えのき茸、三つ葉、ふのり

・大根煮


ごちそうさまでした♪



もういくつ寝ると~♬

と思っているうちに
今日は大晦日!
明日は元旦!

今年一年拙いブログないもかかわらず
閲覧いただきありがとうございました(^▽^)。

来年もいつものように普通にはじめますよ。

どうぞ良いお年をお迎え下さい056.gif

by maimaigohan | 2016-12-31 18:57 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 2000

d0169973_19205807.jpg


・お雑煮味噌仕立て 白もち2個、紅白生麩、キャベツ、長ネギ、舞茸

・大根煮


ごちそうさまでした♪



朝ごはん2000。
ブログを開いてからとりあえずは
2000回は朝ごはんを食べているのね~。

と年の瀬にしみじみと( ^^)。

by maimaigohan | 2016-12-30 19:25 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1999

d0169973_19151281.jpg


・天然酵母食パン

・ニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・くるみ

・ドライいちじく

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



いつもとは雰囲気の違う花を
玄関やリビングに飾る。

お正月らしくなってきましたよ(^▽^)。


by maimaigohan | 2016-12-29 19:18 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1998

d0169973_18574916.jpg


・さつま揚げ入りうどん 国産小麦ゆでうどん、さつま揚げ、椎茸、長ネギ、若布


ごちそうさまでした♪



断食後は薄味のほうが美味しく感じます。
けれどなにか特別な変化とかは感じませんが。

前よりも良く噛んで食べるようになりました(^^)。

by maimaigohan | 2016-12-28 19:05 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1997

d0169973_15565770.jpg


・お雑煮味噌仕立て 玄米もち2個、焼き豆腐、長ネギ、ふのり


ごちそうさまでした♪



まだ油っぽいものは避けて
固形物に戻ってきています。

良く噛んで食べていますよ~。


by maimaigohan | 2016-12-27 16:03 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1996

d0169973_18543181.jpg


・納豆とろろかけ丼 七分搗き白米ごはん、納豆、山芋、おかか、青さ海苔

・たくあん

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



やっとごはんらしいものを食べています。
納豆と山芋はで消化に良いものをと。

味付けは薄味が丁度いいですね~。


一日遅れではありますが
三時のおやつにクリスマスケーキを♬
・・・・。
まだ早かったかな。
気持、胃がもたれてしまった(^_^;)。
でも、完食したのでした~。


by maimaigohan | 2016-12-26 19:00 | 朝ごはん | Comments(0)

女子の武士道

d0169973_15143375.jpg


「女子の武士道」 「女子の教養」 石川 真理子 著


わしはおなごというのは大地のようなものだと思うようになった。
大黒柱というが、しっかりした良い大地であらねば立っていられるわけがあるまい。
一家の大黒柱を受け止めて、その大黒柱を堂々たらしめんのはおなごにかかっておる。

おなごがでたらめになれば世の中がでたらめになるぞえ。

と、著者の曾祖父の娘は教えを受けます。

私もこの本から女性としての「義」を教わりました。

手の届くところに置いて
ときどき読み返しては
気持をひきしめています。

by maimaigohan | 2016-12-25 15:34 | 読書 | Comments(0)

黒糖入り葛湯

d0169973_19091454.jpg


・葛粉 大さじ1
・黒砂糖 一かけ
・水  250cc

を透き通るまでコトコト煮ました。
今朝のごはんです♬


MerryChristmas053.gif

とはいうものの。
私はカーテン洗いと窓ふきをどうにかこなし。
断食明けなので今夜のクリスマスディナーは
白米のおかゆに梅干しとおかか。

久しぶりのごはんは
とっても美味しいですよ(^▽^)。


by maimaigohan | 2016-12-24 19:16 | 朝ごはん | Comments(2)

体の中も大掃除

d0169973_16571248.jpg


年末なのでついでに体の中から
液体酵素を飲んでのデトックス中。

今日で三日目です。
普通に生活できてますよ(^^)。

明日からは徐々にごはんに戻す予定。
朝は葛湯からいただこうかな♬

by maimaigohan | 2016-12-23 17:02 | 朝ごはん | Comments(0)

年末のお参り

d0169973_18191872.jpg


慌ただしく感じられる年末。

お墓参りで衿をただしつつも
一安心を感じられる時間。

今日は幸いにコートも羽織らずにすむ暖かさにホッ(^▽^)。


by maimaigohan | 2016-12-20 18:30 | ご先祖さま | Comments(0)