<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1897

d0169973_16250366.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ツナとルッコラとプチトマトのごま油炒め

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



我が家では
「うなぎ食べたいね」
と話題だけでます(^_^;)。

いつか「ぽんぽこ亭」の鰻食べたいです♬

by maimaigohan | 2016-07-31 16:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1896

d0169973_13535853.jpg


・天然酵母食パン

・目玉焼き いわしふりかけ醤油味

・じゃが芋とピーマンのごま油炒め カレー味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



「天然わら納豆・イセヒカリ」は
賞味期限ぎりぎりのほうが
美味しいと言われました。

なので、あと10日間は冷蔵庫で
あのまんまの状態ですよ~(゚▽゚*)。


by maimaigohan | 2016-07-30 14:02 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1895

d0169973_16072475.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と姫三つ葉のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・おぼろ豆腐

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



もう来年のカレンダー販売のお知らせが届きましたよ~。

早いなぁ(^_^;)。

by maimaigohan | 2016-07-29 16:17 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1894

d0169973_13352230.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・じゃが芋と若布のお味噌汁

・梅干し、胡瓜の味噌漬け

・ツナとピーマンのごま油炒め

・ちりめん若布ふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



子供の頃はよく街路樹に「柳」を見かけましたが。
今は見当たりませんね~。

「柳」のゆれる感じが情緒感を育てると思うのです。


by maimaigohan | 2016-07-28 13:40 | 朝ごはん | Comments(0)

天然わら納豆

d0169973_14004286.jpg


先日購入しました
「天然わら納豆・イセヒカリ」

どれくらいの大きさかというのを
冷蔵庫に入ったまんまを写したほうが
伝わるかな~と思いまして。
(冷蔵庫内の微妙さはスルーしてください(^_^;)

大きいです!
もう世界一の大きさかもしれません!


天然わら菌(伊勢神宮の神田で生まれた品種米イセヒカリのわら)で
三重県産特別栽培大豆を発酵させた納豆。


平安末期の歌人で有名な西行は伊勢の神宮にお参りして、
なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる
(どなたさまがいらっしゃるのかよくはわかりませんが、
おそれ多くてありがたくて、ただただ涙があふれ出て止まりません)

と思い出しました。

ありがたくいただきますm(_ _)m

by maimaigohan | 2016-07-27 14:15 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 1893

d0169973_13511489.jpg


・納豆うどん ゆで生うどん、納豆、青紫蘇、茗荷、プチトマト、きざみ海苔

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



ここ数日、朝4時起きですが。
その時間帯はまだ外は暗いですよ~(^^ゞ。

by maimaigohan | 2016-07-27 13:57 | 朝ごはん | Comments(0)

ずっとお気に入りではありますが

d0169973_15235566.jpg


ギンガムチェックのスカートは15年くらい前でしょうか
ピンクのセーターは12年くらい前でしょうか
購入したのは。。。

若かりし頃の服はおおまか整理したものの
これだけはどうしてもっ!
今もって箪笥の中に仕舞ってあります(^_^;)。

ずっとお気に入りですが。。。
まだしばらくは置いたまんまだと思います。。。

さすがに着られないけれど(ノД`)。

by maimaigohan | 2016-07-26 15:34 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 1892

d0169973_15163395.jpg


・豆乳ロールパン

・目玉焼き いわし節醤油味

・茄子とピーマンのごま油炒め カレー味

・プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



豆乳ロールパンが
もっちりふわふわで美味しかった♬

ピーマン、茄子、プチトマトは
全て姉の家庭菜園からの産直です(^^)。


by maimaigohan | 2016-07-26 15:22 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1891

d0169973_19262465.jpg


・五穀雑穀入り七分搗き白米ごはんおむすび 梅しそとちりめん若布

・もろ胡瓜

・プチトマト

・山の晩茶


見たまんまのおむすび定食(^^)。


今日はビッグサイズの納豆を買ってしまったのです。
もう納豆にあるまじきですよ~。

後日記事にいたします♬

by maimaigohan | 2016-07-25 19:31 | 朝ごはん | Comments(0)

百合の香り

d0169973_14055439.jpg


早朝7時にお墓参りへ。

さあ手を合わせようと思ったら
肝心なものを忘れましたよ(;゜ロ゜)。

お線香を。。。

なので御先祖様には
「百合の香りをお香と思ってください」と
無理なお願いをいたしまして。

とにかくお香スルーで
御先祖様に謝りながら
お参りを済ませたのでした。

来月は必ず持っていきます!!

と、ブログでざんげ(^_^;)。

by maimaigohan | 2016-07-24 14:17 | ご先祖さま | Comments(0)