<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1820

d0169973_19141910.jpg


・小豆とはとむぎ入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・桜えびとほうれん草のごま油炒め

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ついつい事務的な仕事をためてしまい。。。

やっと整理整頓できたので
気分UPしつつ
文月を迎えられます(^^)。

by maimaigohan | 2016-06-30 19:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1819

d0169973_18552442.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と姫三つ葉とふのりのお味噌汁

・梅干し、のりの佃煮

・青さ海苔かけ納豆

・胡瓜の味噌漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ここ数日。
玄米の水加減を調整しないと
な感じの炊きあがりに。

でもそんなときの微調整は
おひつが働いてくれます♬

by maimaigohan | 2016-06-29 19:01 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1818

d0169973_18581753.jpg


・イギリスパン

・トマト入りスクランブルエッグ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・藤のはちみつ

・カメリアティー


ごちそうさまでした



ピクルスがあった~!
と食べ始める直前に思い出しましたよ(^_^;)。

次回にっ。

by maimaigohan | 2016-06-28 19:01 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1817

d0169973_18171360.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干し、いぶりがっこ

・青紫蘇とキムチ入り納豆

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



近頃はたんぽぽやら葛やらと
道端の草達に助けられています(^^)。

by maimaigohan | 2016-06-26 18:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1816

d0169973_14492718.jpg


・しめじがんも入りうどん 国産小麦ゆでうどん、姫三つ葉、干し椎茸、ふのり

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



ぬか漬けが食べたい。。。

ならば作ろうよっ(^0^;)

by maimaigohan | 2016-06-25 15:17 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1815

d0169973_20060059.jpg

・小豆とはとむぎ入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、いぶりがっこ

・黒豆テンペ

・あみえびのふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今月のはじめに草刈りをしてしまったので
今年はもう芽が出てこないかな~。。。

と思っていた、ねじり草のピンクの花が
ちまちまと可愛らしく咲いてくれましたよ(^▽^)

by maimaigohan | 2016-06-24 20:10 | 朝ごはん | Comments(2)

梅雨の合間に

d0169973_17121119.jpg


今日は朝から雨が降っていたので
お参りは無理かな~と思っていたら
お昼頃から曇り空に!

この合間にお墓参りへ行ってきましたよ♬

来月は。。。
もうお盆だわっ(゚Д゚)。
早いですね~。


by maimaigohan | 2016-06-22 17:18 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1814

d0169973_14405959.jpg


・天然酵母食パン

・ニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



梅酢が全体に上がってくるまでは
一日数回は梅にご機嫌伺いしています(^^ゞ。


by maimaigohan | 2016-06-20 14:47 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 45 とらや

d0169973_20382001.jpg


・湯葉入り葛うどん


ごちそうさまでした♪



東京駅にある「とらや」さんにてランチを。

おつゆも葛でとろみがつけてあるので
まんべんなくいただける感が美味しい♬

私も今度、葛でとろみをつけてみよう(^^)。


by maimaigohan | 2016-06-19 20:44 | 昼ごはん | Comments(0)

平成28年 梅仕事 

d0169973_15081898.jpg


・完熟梅 2キロ

・自然塩 400グラム


16日の夕方に漬けましたが
まだ梅酢が上がってこないよ~(^_^;)。

梅干し作りは気が抜けないですね。
たとえ2キロでも。。。

天地替えしてみようかな。

by maimaigohan | 2016-06-18 15:11 | 季節もの | Comments(0)