<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1746

d0169973_14530953.jpg

・お雑煮味噌仕立て 玄米草餅2個、油揚げ、深谷ネギ、姫三つ葉、ふのり

・べったら漬け

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



最近気になる薬草茶
「げんのしょうこ」

飲んでみようかな~。

by maimaigohan | 2016-02-29 15:38 | 朝ごはん | Comments(0)

自然療法 百万部達成

d0169973_15210331.jpg


056.gif「自然療法」東城百合子著 056.gif
 百万部達成・記念改訂版

が先日、届きましたよ。
改訂版では「自然療法の素晴らしさと実例紹介」
のページが新しくなり、よりリアルな体験談に
元気づけられます。

薬が飲めない体質の私にとって
この本に書いてある食事療法や手当に
どれだけ助けられたことでしょう。

27歳のころからたんたんと自然療法を
続けてきて今年で20年アニバーサリーな私。

東城先生曰く
「細胞を変えるのに10年はかかる」
を身をもって経験してきました。

若い頃は今もよりももっと氷河期みたいな
冷え体質で、食べても消化吸収しづらくて
体力も無くて疲れやすくてと。。。
書き出せばきりがありませんが(^_^;)

と現在も日々出来ることから健康作りの
良い生活習慣を積み重ねていきたいです(^▽^)


by maimaigohan | 2016-02-28 15:48 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 1745

d0169973_14354866.jpg


・お雑煮味噌仕立て 玄米草餅2個、油揚げ、深谷ネギ、えのき茸、若布

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



今日は真冬並みの寒さにっ。

こういう日の
にくまん・あんまんは
格別(^▽^)。


by maimaigohan | 2016-02-24 14:38 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1744

d0169973_20234833.jpg


・お雑煮味噌仕立て 玄米草餅2個、豆腐、小松菜、なめこ、荒磯海苔

・べったら漬け

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



今の季節は「ひなまつり」で華やいでますね。

雛飾りひとつひとつの
小さいちまちました世界にうっとりします(^^)。

by maimaigohan | 2016-02-23 20:42 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1743

d0169973_20301464.jpg


・玄米食パン+バター

・目玉焼きおかか醤油味

・舞茸と人参とひじきの菜種油炒め

・ミックスナッツ

・ドライマンゴー

・樹齢100年夏みかんマーマレードジャム

・アールグレイティー


ごちそうさまでした♪



そういえば毎年この時期になると
「苺狩りですかっ」のような
苺が食卓に登場していた(^_^;)

今年はまだやっていません~。

苺ジャムも作りたいよっ。

by maimaigohan | 2016-02-22 20:39 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1742

d0169973_15333468.jpg


・お雑煮味噌仕立て 黒豆玄米もち2個、油揚げ、牛蒡、小松菜の根、ルッコラ、若布

・べったら漬け


ごちそうさまでした♪



毎日ごま大さじ3杯食べるを継続中。
ごまをメインに考える献立作りになりつつありますが。

そろそろもう一回り大きめの
ごますり鉢に代えないとね~。

by maimaigohan | 2016-02-21 15:48 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1741

d0169973_16332853.jpg


・辛み餅 黒豆玄米もち2個、納豆、辛み大根、納豆昆布

・べったら漬け

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



これでもかっ!
というほど大根おろしをいただきましたよ~。

なんだか大根づくしだわ(^^)。

by maimaigohan | 2016-02-20 16:43 | 朝ごはん | Comments(0)

春の陽気に

d0169973_16261776.jpg


コートはクローゼットに置いての月参りに。

今月のお供えお菓子は「蓬餅」と。

春らしくなってきましたね(^^)。

by maimaigohan | 2016-02-19 16:29 | ご先祖さま | Comments(2)

朝ごはん 1740

d0169973_15185679.jpg


・お雑煮味噌仕立て 黒豆玄米もち2個、油揚げ、人参、牛蒡、大根、若布

・昆布の佃煮

・みかん

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



郵便局へ振り込みに行きましたら

十万一円以上は
身分証明書を提出し
それを郵便局がコピー

使用目的を用紙に記入してからでないと
法律上送金は出来ないようになりました。

これは明らかにやり過ぎですね。。。
身分証明書を確認くらいで済むのに。。。

その個人情報を郵便局があずかって
何をするのでしょうか。


by maimaigohan | 2016-02-17 15:30 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1739

d0169973_15250197.jpg


・玄米食パン+バター

・ニラ玉子炒め

・ミックスナッツ

・ドライマンゴー

・樹齢100年夏みかんマーマレードジャム

・ゆずティー


ごちそうさまでした♪



私のような体質は
毎日「ごま」を大さじ3杯食べると
身体への栄養補給にとてもいいそうです。

ですのでいままでの大さじ1杯から
大さじ3杯に変更してみることに。

一人で大さじ3杯は結構な量で~
でも続けてみようかなと思っています。

今日の夕ごはんでは「ごま汁」の予定に(^_^)。

by maimaigohan | 2016-02-16 15:48 | 朝ごはん | Comments(0)