<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1684

d0169973_15003613.jpg


・玄米おじや 玄米ごはん、梅干し、ちりめんじゃこ、長ネギ、荒磯海苔、


ごちそうさまでした♪



これから
箪笥の整理をしなければっ!

気持ばかり(;´Д`)。

by maimaigohan | 2015-11-29 15:18 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1683

d0169973_19324504.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・ルッコラとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・玉ねぎがんも

・あみの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は昭和から一気に平成へ
たどり着いた感じです(^_^;)。

時代はこんなにも変っていた。。。

あ、でもどちらも良いです♬

by maimaigohan | 2015-11-28 19:49 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1682

d0169973_15390604.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・白菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・とろさんま 缶詰

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



玄米ごはんをいただくのは数日ぶり~。

なんだか新鮮(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-11-27 15:44 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 191

d0169973_16561703.jpg


11月25日の夕ごはん

・デラックス車麩の卵丼 デラックス車麩、卵、ほうれん草

・里芋と長ネギと若布のお味噌汁

・干し椎茸とほうれん草のゴマ油炒め

・キムチ


ごちそうさまでした♪



~美肌にうれしい成分~

お麩に多く含まれるプロリンは
乳製品や大豆などにも豊富なアミノ酸の一種。

プロリンは体内でコラーゲンの生成に
必要な成分で、お肌のハリをキープしたり、
肌荒れの改善にも効果があるといわれています。

お麩はプロリンの含有量が、
食品の中でもトップクラス!


だそうですよ♬


「お麩ごはん・お麩おやつ」 
 シラサカアサコ著
より抜粋しました。

by maimaigohan | 2015-11-26 17:08 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1681

d0169973_14522825.jpg


・車麩うどん 冷凍うどん、デラックス車麩、干し椎茸、長ネギ、ふのり

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



冬の気配を感じる冷たさが
風と共に舞い込んできましたね。

朝の温かい汁物はほっとします(^^)。

by maimaigohan | 2015-11-25 14:58 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 190

d0169973_20171353.jpg



11月23日の夕ごはん

・七分搗き白米ごはん

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・デラックス車麩の卵焼き+にんにく醤油

・小松菜と昆布と糸こんにゃくの和え物

・人参サラダ


ごちそうさまでした♪



~麩の栄養~

麩のタンパク質はグルタミン酸が多いことと
造血力はバツグンです。

学問的にみてもその通りで
麩は造血力があり、吸収も早いので
もっと麩を利用しましょう。



真心がつくる「健康料理」東城百合子著 
からの抜粋です。

デラックス車麩美味しい~(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-11-24 20:26 | 夕ごはん | Comments(2)

生菓子で

d0169973_17183102.jpg


雨が降りそうで降らなかった天候。

今月も無事、お墓参りに行けました。

涼しくなったので
生菓子をお供えできるのがうれしいです♬

蕪の形をした薯蕷まんじゅうでした(^^)。

by maimaigohan | 2015-11-22 17:29 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1680

d0169973_17105273.jpg


・お雑煮味噌仕立て 玄米もち2個、黒豆テンペ、里芋、人参、牛蒡、長ネギ、
           干し椎茸、若布

・山の晩茶


ごちそうさまでした♪



お墓参りで帰ってきたら
ちょうど焼き芋屋さんが来てくれましたよ。

ああ~お芋でぬくもります(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-11-22 17:16 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1679

d0169973_17364724.jpg


・赤米とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこと大根葉のゴマ油炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



地元のデパートに
「くまモン」と「リラックマ」
がやってくるそうです!

豪華ゆるキャラ祭りになるのかな~。

そういえば。
母と一緒に昔の日本映画を見ると
「豪華だわっ!」
と解説付で連発します~。

「豪華」と言うように
昔の男優さん、女優さんは
立ち居振る舞い、言葉使いが美しいですね。

今はもう何でもありで。。。
よくわかりません(^_^;)。

by maimaigohan | 2015-11-21 17:46 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん1678

d0169973_17180407.jpg


・黒豆とはとむぎ入り玄米

・里芋と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・大根の煮物 こんにゃく、油揚げ入り

・あみの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



良い白菜が店頭に並ぶようになりましたね。
白菜漬けにはまだ暖かいな~。

今年は漬けられるかな(^^)。

by maimaigohan | 2015-11-19 17:23 | 朝ごはん | Comments(0)