<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成27年 樹齢100年夏みかんマーマレード

d0169973_16212034.jpg


今年も I・Hさまが
樹齢100年の大きな夏みかんを
5個も送ってくださったおかげで
「樹齢100年夏みかんマーマレード」
を作ることができました(^▽^)

ひとつだけ実のまんまで食べてみましたが
ジューシーで今ではなかなか食べられない
昔ながらのすっぱい味が私にはたまりませんっ。



5月20日

夏みかん2個分 皮155グラム 実415グラム

果糖てんさい糖 360グラム

塩 少々



5月29日

夏みかん2個分 皮150グラム 実330グラム

果糖てんさい糖 300グラム

塩 少々


今回は2度に分けて作りました。
ビン5個分のできあがり(*^O^*)。

夏みかんは届いてすぐよりも
数日置いてから作った方が
みかんの香りが際立つようです。

てんさい糖を果糖にして
作られたものを使ってみましたが。
やはりあの夏みかん色はグラニュー糖を
使わないと難しいのね~。

今年も樹齢100年夏みかんでジャムを
作ることができてとても嬉しいです。


056.gifI・Hさま056.gifありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>


by maimaigohan | 2015-05-31 17:11 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 1545

d0169973_16341690.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・キャベツと小松菜と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、青しそ巻焼き味噌

・納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ただいま今季2度目の
樹齢100年夏みかんマーマレード作り♬

煮詰めている今
部屋中が夏みかんのいいかほり~

出来上がりを後日記事にUPしますね(^▽^)。

by maimaigohan | 2015-05-29 16:40 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1544

d0169973_17381005.jpg


・どんぐりパン+バター

・枝豆豆腐 プチトマト

・紫玉ねぎとサニーレタスのサラダ ポン酢ごま油風味

・ドライプルーン

・りりーずコーヒー


ごちそうさまでした♪



枝豆豆腐なのに。。。

見事なまでに
「えだまめ」
が入っていなかった(ノД`)。

ちょっとがっかり~
でも美味しかったです(^^)

by maimaigohan | 2015-05-28 17:44 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 37

d0169973_20360328.jpg


・おむすび 梅干し入りと海鮮ふりかけ  

・たくあん

・こんにゃくの煮物

・緑茶


ごちそうさまでした



今日で一気に箪笥の中を衣替え。

団扇も出しましたよ(^▽^)。


by maimaigohan | 2015-05-27 20:41 | 昼ごはん | Comments(0)

可憐な花びら

d0169973_18523320.jpg


なかなか落ち着けなくて(^^ゞ
今日やっとパソコンが開けましたよ~

昨日25日の夕方、涼しくなったころを
みはからっての月参りへと出かけました。
来月は早朝でないと暑そうですね。

お供えのお菓子も「びわゼリー」
涼感を感じられるものになってきましたよ。

お花屋さんにて真っ白な芍薬の花を見つけました。
レースのような可憐な花びらにひとめぼれ♬

by maimaigohan | 2015-05-26 19:07 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1543

d0169973_21132671.jpg


・どんぐりパン

・目玉焼き イワシ節醤油味

・紫玉ねぎと若布のポン酢和えサラダ

・プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・紅玉ジャム

・ローズヒップティー


ごちそうさまでした♪



新潟産「笹団子」をいただきましたよ。

いつみてもあの「笹」の巻き方は
芸術だと思う~。

だれだろう最初に作った
ご先祖さまは(^^)。 

by maimaigohan | 2015-05-22 21:17 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1542

d0169973_20153817.jpg


・きつねうどん 冷凍うどん、油揚げ、細ネギ、干し椎茸、若布


ごちそうさまでした♪



昨日は「蚊取り線香」を焚きましたよ。

なんだか気候が一ヶ月くらい
早いような気がする。。。


by maimaigohan | 2015-05-21 20:21 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1541

d0169973_14313532.jpg


・青大豆とはとむぎ入り玄米

・キャベツとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ツナと生姜の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ここ数日
立腰姿勢を意識していますが

身体が抵抗します~(ノД`)

とにかく慣れよう。。。

by maimaigohan | 2015-05-20 14:55 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1540

d0169973_15024983.jpg


・さしみ湯葉入りかけうどん 冷凍うどん、さしみ湯葉、細ネギ、干し椎茸、若布


ごちそうさまでした♪



今日は曇りながらも涼しい日に。

なので今朝は
暖かいおうどんにしてよかった(^^)

by maimaigohan | 2015-05-19 15:07 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1539

d0169973_16495585.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・小松菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・五目がんも

・ゆかり

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



姉から「栗羊羹」が届く(^^)。

大きめな栗がころんと
入っているのがうれし♬

by maimaigohan | 2015-05-18 16:54 | 朝ごはん | Comments(2)