<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1405

d0169973_18584750.jpg


・お雑煮味噌仕立 発芽玄米もち2個、五目がんも、長ネギ、ふのり



ごちそうさまでした♪



お雑煮が続きます~
この時期ならではの
お椀から立ち上る湯気が
いいのですよ(^^)


今日からアドベント(待降節)。
といっても日本のクリスマスは
イエス・キリストが不在という
これまた摩訶不思議な日本ならではの
現象ではありますが。

日本のクリスマスはサンタクロースがやってきて
楽しくみんなで祝おうよという的な
お花見、紅葉狩り的(でもこちらは伝統ありますが)
のどちらかというと俗っぽい感覚のような気がします。

この感覚が私には理解できなかったので
いまもってこの商業的な流れには乗ることもなく
過ごしてきました。

なぜならば我が家は両親とも明治時代からの
プロテスタント系クリスチャンの家系であり
クリスマスはキリストの誕生を喜ぶという
正当なお祝いの仕方をしていましたから
厳かな気持になるのが普通と思っていましたよ。

そんな私ですが
今では祈り、手を合わせるときは
一番目に産土の神様
二番目にイエス・キリスト
です。

そしてケーキは12月23日にいただく日本人です。



by maimaigohan | 2014-11-30 19:21 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1404

d0169973_14574185.jpg


・お雑煮味噌仕立て 発芽玄米もち2個、さしみ湯葉、どんこ、長ネギ、若布


ごちそうさまでした♪



昔取った杵柄で
簡単なオイルトリートメント始める。

乾燥肌にはもってこいだわ~(゜▽゜*)。

使っているのは料理用
エキストラバージンオリーブオイルです♫



by maimaigohan | 2014-11-29 15:05 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1403

d0169973_19302684.jpg


・お雑煮味噌仕立 焼き白餅2個、油揚げ、どんこ、長ネギ、若布 


ごちそうさまでした♪



今季初のお雑煮です~
なんだかうれしい(^▽^)。



by maimaigohan | 2014-11-28 19:34 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1402

d0169973_16541746.jpg


・青大豆とはとむぎ入り玄米

・小松菜と若布のお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・人参のぬか漬け

・納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日の凍えるような寒さとは打って変わって
今日は室内温度が24度になりましたよ~。

やっと晴れてくれたので
あれもこれもとお洗濯(^▽^)。


by maimaigohan | 2014-11-27 17:01 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1401

d0169973_16103570.jpg


・黒米とはとむぎ入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、金山寺味噌

・塩鮭荒ほぐし

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



師走が近づいてくると
いつも気持だけがせわしくなる。。。

(^◇^;)。


by maimaigohan | 2014-11-26 16:20 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1400

d0169973_16475877.jpg


・全粒粉入りブレッド+バター

・ソーセージ

・小松菜のソテー

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・紅玉ジャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



人間が猿から進化したという
進化論は間違いでしょう。

難しいことは分からないけれど。
もしそうであるならば
人間猿との間で繁殖できるはず。
ハーフなんて見たことがない。

だから人間は人間。
サルはサル。
まったく別物ですよと
自然界が証明しているのに。



by maimaigohan | 2014-11-25 17:17 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 33

d0169973_16474359.jpg


・ホットケーキ バター、メープルシロップ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



ホットケーキは市販の全粒粉入りホットケーキの粉(150g)に
はとむぎ粉(50g)をミックスし、卵、豆乳を合わせたものです。

今回は生地を作ってから1時間くらい
常温に置き発酵させてから焼いてみました。
そうしたらいつもの倍にふくらみましたよ~。

「ホットケーキ」というネーミングは
昭和初期から言われていたということが判明。
昭和5年生まれの父が母親に(私の祖母ですね)
子供の頃によく作ってもらい
当時も「ホットケーキ」と言っていたそうですよ。

父が食べていたのは小麦粉に重曹を入れて焼いたものに
はちみつかけて食べていたそうです。
おばあちゃんってば、はいからさんだわ~。




by maimaigohan | 2014-11-24 17:56 | 昼ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1399

d0169973_14231827.jpg


・磯辺焼き

・おでん 五目がんも、ちくわ、牛蒡巻きさつま揚げ、どんこ、
     大根、こんにゃく、若布、

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



今日は「新嘗祭 にいなめさい」。


新嘗祭は、新穀の収穫を神に感謝するお祭りのことで
毎年11月23日に行われています。

「新嘗」とは、その年に収穫された
新しい穀物を食することをいいます。

新嘗祭は、日本の古くからの重要な祭儀であり
「豊葦原の瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である天皇が、
その年にとれた新穀を天神地祇に供えて、
農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がれる祭典です。

この日は祭日で、全国の農山漁村ではもちろんのこと、
それぞれの地方で神社に新穀を捧げ、
その年の収穫を神々に感謝してお祝いをしてきました。

戦後に11月23日は勤労感謝の日と代えられましたが、
新嘗祭は、元々このように天皇と国民とが一体となって
天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う全国民的な祭典だったのです。




「新米」もボジョレーヌーボーのように
11月23日にいただくものとなるといいなぁ(^▽^)。



by maimaigohan | 2014-11-23 14:59 | 朝ごはん | Comments(2)

落ち葉

d0169973_14261141.jpg


11月22日に月参りへ。

この時期は落ち葉拾いになりますね~。

暖かい一日
過ごしやすかったです(^^)。



by maimaigohan | 2014-11-23 14:34 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1398

d0169973_20171929.jpg

・磯辺焼き

・おでん 大根、五目がんも、ちくわ、牛蒡巻きさつま揚げ、
     こんにゃく、若布、長ネギ

・薬草茶


ごちそうさまでした♪



おでん作りました~
数日はおでんが続きそうです(゚▽゚*)。



by maimaigohan | 2014-11-22 20:20 | 朝ごはん | Comments(2)