<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1321

d0169973_1529544.jpg













・赤米とはとむぎ入り玄米

・茄子と細ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し

・胡瓜と人参と茗荷のぬか漬け

・五目がんも煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



明日から三日間籠城です~(^_^;

自宅真ん前の道路工事のために
車が出せないのですよ。

お財布を忘れずに
今から買い物に行ってきます(^0^)。
by maimaigohan | 2014-08-31 15:33 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1320

d0169973_17425071.jpg














・青大豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し

・茄子と人参と茗荷のぬか漬け

・さしみ湯葉

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は暑さがぶりかえしてきたけれど
そよいでいる風はすっかり秋に(*^_^*)。
by maimaigohan | 2014-08-30 17:47 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1319

d0169973_20152542.jpg














・全粒粉入りパン+バター

・ベーコンとカラーピーマンとキャベツの煮込み 塩糀味

・ミックスナッツ

・ドライいちじく

・ブラックベリージャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



「もうこのまま涼しくなって欲しい・・・・」

この夏の猛暑を経験した人は
みな同じように思っていますね~。

装いはすっかり秋(*^o^*)。
by maimaigohan | 2014-08-29 20:22 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1318

d0169973_1437982.jpg














・赤米とはとむぎ入り玄米

・舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干し

・茄子と胡瓜のぬか漬け

・枝豆豆腐

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



関東地方はすっかり秋ですっ。
という涼しさ~。
今、着ている服も秋物仕様に。

でも9月になったら
猛暑がもどってくるのかな(^0^;)。
by maimaigohan | 2014-08-28 14:43 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1317

d0169973_140655.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・茄子と細ネギと若布のお味噌汁

・梅干し

・胡瓜と人参のぬか漬け

・納豆昆布入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日のブログ記事に
ネットで見つけたエプロンのことを書きましたが。

その後注文したら
先ほど午前中に届きましたよ~。

早っ(゜Д゜)。
by maimaigohan | 2014-08-27 14:10 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1316

d0169973_1435575.jpg














・赤米とはとむぎ入り玄米

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干し、胡瓜の漬物

・胡瓜と人参のぬか漬け

・納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



エプロンを新調しようと
ネットで検索~。

かわいいのを見つけましたよっ♬
たくさんあって迷います~。

落ち着け私っ(゚▽゚*)。
by maimaigohan | 2014-08-26 15:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1315

d0169973_15563678.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・じゃが芋と若布のお味噌汁

・梅干し、金山寺味噌

・胡瓜のぬか漬け

・さしみ湯葉

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



最近気になっていたこと

「茶道」

を さどうと読むのか
  ちゃどうと読むのかを。。。

ちなみに江戸時代は ちゃどう 。

表千家は さどう と読むそうです。
他の流派は ちゃどう と読むそうです。
流派によって読み方が違うのですね。

現代の読み方はどちらでもいいようですよ(*^_^*)。
by maimaigohan | 2014-08-25 16:14 | 朝ごはん | Comments(0)

日本から世界を変える

身近にあるけれど
あたりまえすぎて
知っているようで知らない

「お金」

のしくみのことを動画で勉強中~。

日本って世界一のお金持ちなのね(゜Д゜)。
ということは世界一生産性があるという
力を持っているということ。

でもせっかく稼いだそのお金は使えないという
矛盾が生じている(?_?)。

その答えは。

「マイケルの遺した言葉/
マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集」
mjwords.exblog.jp
のオーナー大西恒樹さんの別のブログ

「大西恒樹の行動ログ」
 tsune0024.jp

内にある
「日本から世界を変える動画シリーズ」
を見ると分かりますよ(*^_^*)。

いつのまにか政治団体
「日本一丸」を設立されていましたが。

その「日本一丸」の理念に沿った
内容の動画でもあります。



「朝ごはん 1313」
の記事を若干手直しして
新たに記事投稿です。
by maimaigohan | 2014-08-24 15:44 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 1314

d0169973_14322432.jpg














・赤米とはとむぎ入り玄米

・茄子と細ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、胡瓜の漬物

・胡瓜と人参のぬか漬け

・冷豆腐

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



最近はフェイスブックで得る情報が増え
便利だな~とは思うものの
アナログなのでイマイチ分からないな~(^_^;。
by maimaigohan | 2014-08-24 14:58 | 朝ごはん | Comments(0)

秋の準備 処暑

d0169973_15131046.jpg














今朝は五時半頃に月参りへ~。

朝から暑いだろうと思っていたら
涼しげな風が通り過ぎていきますよ。

今日は処暑。

暑さがやわらぎ
秋の準備を始める目安だそうです。
by maimaigohan | 2014-08-23 15:17 | ご先祖さま | Comments(0)