<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1289

d0169973_17201553.jpg














・イギリスパン+バター

・maiの元気サラダ ちりめんじゃこ、レタス、紫玉ねぎ、青しそ 梅酢ドレッシング

・ミックスナッツ

・ドライいちじく

・ブルーベリージャム

・ローズヒップティー


ごちそうさまでした♪



新しい掃除機はかわいいだけではなく
しっかり働いてくれる頼もしい掃除機です。

我が家の集落は、雑木林に囲まれているので
よく虫が家の中に進入して
そのままころがっていたりすることがよくあるのですが。

今、流行のサイクロン式掃除機ですと
ゴミはフィルターの中に吸い込んで回転するタイプ。
なので当然虫もいっしょに回転。。。(^_^;)

どうやら衛生面を考慮すると
ゴミパック式の掃除機がライフスタイルに
合っているようですよ(^^)v。
by maimaigohan | 2014-07-31 17:44 | 朝ごはん | Comments(0)

花柄のNEW掃除機

d0169973_21232416.jpg


























本日、町のでんき屋さんから届いた
新しい掃除機ですよっ。

しかも花柄056.gif

とにかくかわいいだけで選びました(≧∀≦)。

お掃除がんばるぞ~。
by maimaigohan | 2014-07-30 21:26 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 1288

d0169973_2112266.jpg














・もち麦とハトムギ入り

・トマトと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・細ネギ入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ひさしぶりにdocomoへ行ってみたら
もうスマートフォンしか置いてないといいますか。。。

すっかり時代から取り残されております(^_^;)。
by maimaigohan | 2014-07-30 21:17 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1287

d0169973_1434070.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・茄子と茗荷と細ネギのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・枝豆豆腐

・雑穀ふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日が土用丑の日と勘違いしてしまったよ~(^0^;)。
朝からテレビで「うなぎ」のニュースばかりを
放送しているのを見て気がつく私。。。

土用丑の日だけあって
梅は今日もいい感じに干し上がっています♬
by maimaigohan | 2014-07-29 14:39 | 朝ごはん | Comments(0)

7月28日に 梅天日干し中

d0169973_17271817.jpg















書き直しです(^0^;)
土用丑の日は29日でしたね~。
うっかり一日間違えてしまった。。。
なので天日干しは28日からで。


昨日の雨のおかげで
ひさしぶりに過ごしやすい気温に。

おかげで今日はまだ
クーラーのスイッチを入れてませ~ん(^^)v。
by maimaigohan | 2014-07-28 17:31 | 梅干作り | Comments(0)

朝ごはん 1286

d0169973_16572323.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と細ネギのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・カップ納豆

・韓国海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



この猛暑で
洗濯物はあっという間に
乾きます~。

と猛暑のいいところを考えてみました(^0^;)。
by maimaigohan | 2014-07-27 17:00 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1285

d0169973_1532091.jpg














・もち麦とハトムギ入り玄米

・茄子と茗荷と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、海苔の佃煮

・茗荷乗せ青大豆ざる豆腐

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



「ごはん・味噌汁・お漬けもの」
ご先祖様が伝え続けてきた食文化。

何気ないあたりまえの
「ごはん・味噌汁・お漬けもの」
には大きな底力を感じる。

伝統和食に感謝(*^▽^*)。
by maimaigohan | 2014-07-26 15:10 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1284

d0169973_204165.jpg














・クロワッサン

・ニラ玉子炒め

・プチトマト

・ミックスナッツ、枝付干しぶどう

・ローズヒップティー


ごちそうさまでした♪



「いいね」
というクレヨンハウスから
出版されている雑誌が
ぬか漬けオンリーを特集。
佐藤初女さんの表紙にときめきました( ´艸`)。

ああ。。。
ぬか漬けが食べたいなぁ。
また復活させようかな~(^・^)。

私の朝ごはんに
でてきそうで
ででこないもの
それはぬか漬け(^_^;)。
by maimaigohan | 2014-07-25 20:49 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1283

d0169973_1413254.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・舞茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・三之助の枝豆がんも ポン酢醤油味みぞれ和え

・大根汁

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



三之助の枝豆がんもは
これえでもか~というくらいに
枝豆が入っておりました。

大根おろしで隠れてしまっているけれど
枝豆の緑色がきれいなのです(*^_^*)。
by maimaigohan | 2014-07-24 14:19 | 朝ごはん | Comments(0)

ダリア

d0169973_14324356.jpg

























お花屋さんで
見事なダリアを見つけましたので
これはご先祖さまにと!
今月のお供え花にしましたよ❀

これってほんものかな?
なんて思うくらいにきれいなダリア。
見ているだけでうっとりしてしまいました(*^_^*)。




今朝は6時30分に家を出ましたが。。。

それでも暑かった~(;´Д`)。

去年の記録を振り返ると
私、朝の4時、5時頃に出かけてましたね。

来月はそうしよう。。。
by maimaigohan | 2014-07-23 14:41 | ご先祖さま | Comments(0)