<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1265

d0169973_14264274.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・じゃが芋と若布のお味噌汁

・梅干し、金山寺味噌

・黒豆テンペ

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日はうっかり「朝ごはん」の画像を消してしまい。。。
いや~あせりました(゜o゜;)。


明日は何年かぶりに江戸・日本橋へ出かける予定。
「うさぎや」さんのどら焼き買えるかな~('-'*)。
by maimaigohan | 2014-06-30 14:34 | 朝ごはん | Comments(0)

平成26年度 梅干し作り

d0169973_16571214.jpg














・完熟梅 3キロ

・自然塩 600グラム


6月18日に漬けましたよ~。
いつも梅酢が上がるまでどきどきです。

ぎりぎりな完熟梅で漬けたので
毎日、朝晩様子を見ています。

そのときにカメの端をつかんで
梅酢が撹拌するように回します。
こうするとカビにくいみたいなのです。

もうそろそろ赤しそ漬けかな(^・^)。
by maimaigohan | 2014-06-29 17:07 | 梅干作り | Comments(0)

夕ごはん 183

d0169973_17454144.jpg














6月27日の夕ごはん

・カレーライス

・ちりめんじゃこと納豆昆布と水菜入りコールスロー

・らっきょう漬け

・梅酵素ジュース


ごちそうさまでした♪



手作りらっきょうは5年ものの古漬けになり
すっかり身体に良さそうな色になりました~。

味はまろやかになり
歯ごたえはやわらかく。

早く食べようっと(^0^)。
by maimaigohan | 2014-06-28 17:52 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1264

d0169973_1636432.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・なめこと細ネギのお味噌汁

・梅干し、焼き青しそ巻き

・ちりめんじゃこと納豆昆布入りコールスロー

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



いきなり画面からツールバーが消え
とりあえず強制終了して
再度立ち上げてみたら元に戻りました~。

あ~あせった(゜o゜;)。
by maimaigohan | 2014-06-27 16:39 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1263

d0169973_20541717.jpg














・もち麦とハトムギ入り玄米

・トマトと細ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこと青しそ入りコールスロー

・煮干しふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



叔母から新じゃがをいただく~。

久々に肉じゃがを作ろうかな(^0^)。
by maimaigohan | 2014-06-26 21:00 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1262

d0169973_1451347.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・おぼろ豆腐と細ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、

・ほうれん草のお浸し

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



午前中は晴れいましたが
今は空も暗くなって
遠くでカミナリがゴロゴロ~。
雨も降ってきましたよ057.gif

関東地方はここ数日天候が不安定。

気をつけないと(o゜▽゜)o
by maimaigohan | 2014-06-25 14:57 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1261

d0169973_14462540.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、柚子入り金山寺味噌

・黒豆テンペ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



24日の朝ごはんです。

昨日、突然ネットに接続できなくなり
今日、無事回復できましたよ。

あ~よかった(;´Д`)。
by maimaigohan | 2014-06-25 14:50 | 朝ごはん | Comments(0)

紅花

d0169973_20285247.jpg
























今日は月参り。

午前中に出かけて
晴天なのはいいのだけれど
この季節になると日差しが
強くなってきましたよ~。

でもお供えの「紅花」はどうやら
この暑さがお気に入りのようです。
とっても生き生き咲いています(*^▽^*)。
by maimaigohan | 2014-06-23 20:41 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1260

d0169973_20165391.jpg














・もち麦とハトムギ入り玄米

・舞茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・おぼろ豆腐

・煮干しふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



日に日に暑くなってきますが
こういうときこそ冷えに気をつけないと。

と少し意識しています(゚▽゚*)。
by maimaigohan | 2014-06-23 20:26 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1259

d0169973_1524136.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と茗荷と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、焼き青しそ巻き

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



先日、まだ見たことのない
祖父祖母の写真が
叔母宅からたくさん出てきたのです。

その中でも
祖父と祖母が並んで写っている姿は
「仲良し」さんということが
見ているだけで伝わってきます。

別にベタベタしているわけでもないのですが。

いいなぁ(^▽^)。
by maimaigohan | 2014-06-22 15:31 | 朝ごはん | Comments(0)