<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1237

d0169973_182184.jpg














・もち麦とハトムギ入り玄米

・えのきとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・さしみ湯葉

・もろ胡

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今、京都にあるドッグカフェにて
「柴犬祭り」を開催中!!

素晴らしすぎるイベント056.gif

行きたいっっ(ノД`)。
by maimaigohan | 2014-05-31 18:06 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 182

d0169973_17465037.jpg













5月29日の夕ごはん

・冷やし中華 焼き豚、錦糸玉子、青しそ、胡瓜、トマト、納豆昆布

・柿の葉茶


ごちそうさまでした♪



久しぶりの夕ごはん記事UP。

前回の記事はは鍋焼きうどんだった~。
冬から一気に夏。

今年初の冷やし中華でした(^▽^)。
by maimaigohan | 2014-05-30 17:51 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1236

d0169973_17502971.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・納豆昆布入り納豆

・いりこふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



そろそろ「冷やし中華」を思い出す気候に~。
なので夕ごはんは冷やし中華ですよ(*^▽^*)

姉からとっても美味しいトマトをたくさん届いたので。
グットタイミング♪
by maimaigohan | 2014-05-29 18:03 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1235

d0169973_2036367.jpg














・もち麦とハトムギ入り玄米

・牛蒡と小松菜と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、海苔の佃煮

・ちりめんじゃこと納豆昆布と大根の塩糀漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



梅雨の前に夏が来た~
かのような関東地方。

夏物の衣類も用意しないとっ(^・^)。
by maimaigohan | 2014-05-28 20:41 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1234

d0169973_17483844.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・小松菜とキャベツと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、金山寺味噌

・青しそ入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



梅雨が近づいてくるような
気配の今日の蒸し暑さ~。

フレッシュなサラダが美味しくなる
時期でもあります(*^o^*)。
by maimaigohan | 2014-05-27 17:53 | 朝ごはん | Comments(0)

小江戸小町

d0169973_16522988.jpg















今月も23日に無事月参り。

うっかりデジカメを忘れてしまったので
自宅へ持ち帰ったお供えのお菓子をパチリ。

お墓ってだいたい似たようだけれど違うし
うちのご先祖さまはここ!ってわかるものですね。

ちゃんと。
by maimaigohan | 2014-05-26 17:07 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1233

d0169973_16364633.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・牛蒡と大根と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・枝豆豆腐

・韓国海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ターシャ・チューダーの本に
「ジャムを作りながらシェイクスピアだって読めるのよ」
と書いてあったので。

試しに料理中にやってみたら。。。
料理と読書の頭の切り替えが難しい~。

ちょっとかっこつけてみたかっただけの私でした(^_^;)。
by maimaigohan | 2014-05-26 16:46 | 朝ごはん | Comments(2)

樹齢100年夏みかんマーマレード

d0169973_15551632.jpg















昨年 H・Iさまからいただいた
「樹齢100年夏みかんマーマレード」
があまりにも美味しかったので。

ずうずうしい私は
「夏みかん送ってくださいっっ!」と
お願いしてしまいました。

それをH・Iさまは快く承諾してくださって
今年「樹齢100年夏みかん」が
我が家へ届きましたよ~。

試しにひとつそのまんまいただいてみると
酸味が効いてジューシーで美味しかった~。

実も葉っぱもかわいいわ♡
ちっともワイルドじゃなかったです♪

H・Iさま056.gif
ありがとうございました。

ジャム作りがんばります!(^^)!



というわけで。。。。


d0169973_163499.jpg














「樹齢100年夏みかんマーマレードジャム」

~材料~

・樹齢100年夏みかん 5個 
               スライスした皮330グラム
               実 650グラム 
               合計 980グラム

・てんさい糖 600グラム

・自然塩 少々


① 5個分の夏みかんを洗い
   皮の表面をすりおろし厚さをそろえて
   薄く切る。(内側の白い部分も取り除く)
   ここまでの下ごしらえに1時間10分。

② スライスした皮を鍋に入れて水からゆで
   沸騰したら1分後火を止めて一晩水にさらす。  
   (途中水を1~2回取り替える)
   苦みが取れる。

③ 実をとりほぐすまで35分。

④ 鍋に皮と実とてんさい糖600グラムを入れる。

⑤ ひたすら汁気が無くなるまで煮詰める。
  (今回は4時間に煮詰めましたよ~
   レシピ通りに水カップ1を入れてしまいましたが
   夏みかんがジューシーだったから入れなくてもよかった。。。)

⑥ 塩少々を入れて煮沸消毒した瓶の中へ入れる。

⑦ 脱気して出来上がり♪


画像には瓶3本分しか写っていませんが
瓶5本分ぴったり収まりました。

てんさい糖を使うとどうしても
あの夏みかん色はでないのです。。。

やっぱり柑橘系のものは
白砂糖の方が良い色でますよね~。

今度、白砂糖で作ってみようかな。
やはりみかん色はきれいでかわいい(*^o^*)。
by maimaigohan | 2014-05-25 16:45 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 1232

d0169973_15333235.jpg














・もち麦とハトムギ入り玄米

・切干し大根とキャベツとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん、焼き青しそ巻き

・五目がんも煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



うっかりして。。。
分量を多めに入れてしまい。。。

お味噌汁のはずが味噌汁煮?!

でもおいしかったよ(^・^)。
by maimaigohan | 2014-05-25 15:37 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1231

d0169973_20381267.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・さしみゆば

・焼きしそ巻き

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今、NHK朝ドラの原作本
「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」を読んでいるのですが。
原作のほうがだんぜん面白いっ。

それにしてもドラマの脚本って
少女漫画的な展開ばかりなのだろ~。

あまりドラマを見ない私が言うのもなんなのですが(^_^;)。
by maimaigohan | 2014-05-24 20:56 | 朝ごはん | Comments(0)