<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1179

d0169973_15334366.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・じゃが芋と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・生湯葉 わさび醤油

・小エビといりこのふりかけ

・スリ黒ゴマ塩


ごちそうさまでした♪



今朝、苺が届き今日もジャム作りですよっ。

苺も暖かくなると早く実が赤くなり
酸味のほうが増してジャム作りなどの加工用には最適。

寒い時期の苺はじっくり実が赤く色づくから甘みが増すのだそう。
フレッシュでいただくなら寒い時期なのね(._.)φ。
by maimaigohan | 2014-03-31 15:46 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1178

d0169973_20465669.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・木綿豆腐と長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・冷や奴

・かぼちゃの煮物

・海苔の佃煮

・スリ黒ゴマ塩


ごちそうさまでした♪



新刊「とことん柴犬さんのツボ」
影山直美さん著が届く~。

うれし(ノД`)。
by maimaigohan | 2014-03-30 20:51 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1177

d0169973_18485262.jpg














・もち麦とはとむぎ入り玄米

・人参とキャベツと若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・紅大豆 さくらとうふ

・なめ茸

・スリ黒ゴマ塩


ごちそうさまでした♪



日に日に暖かくなってきましたね~。
桃色ヒヤシンスもそろそろ色づきはじめましたよ( ´艸`)。
by maimaigohan | 2014-03-29 18:51 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1176

d0169973_18373027.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・ちりめんじゃこと松の実入り大根葉炒め

・スリ黒ゴマ塩


ごちそうさまでした♪



暖かくなってくると
身体ものびのびとしてきますね~。

大掃除するなら今だわっ。
とくに換気扇o(^-^)。
by maimaigohan | 2014-03-28 18:42 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1175

d0169973_1819844.jpg














・玄米パン+バター

・ちりめんじゃこ入りニラ玉子炒め

・ミックスナッツ

・ドライいちじく

・紅玉ジャム

・苺

・穀物コーヒー


ごちそうさまでした♪



矢野さんのNEWアルバムに
「リラックマのわたし」
という曲があるのですが。

歌詞に「ホットケーキ」と出てきますよっ。

♪たららだららら~♪

かわいいのです(*^o^*)。
by maimaigohan | 2014-03-27 18:27 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1174

d0169973_20562942.jpg














・黒米とはとむぎ入り玄米

・牛蒡と白菜と若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・ちりめんじゃことキャベツと人参のごま油炒め

・小エビといりこのふりかけ

・スリ黒ゴマ塩


ごちそうさまでした♪



今日は矢野顕子さんのNEW・CD発売日。
WEB注文でもちゃんと届きましたよ~(^▽^)。
by maimaigohan | 2014-03-26 21:02 | 朝ごはん | Comments(0)

春のお彼岸

d0169973_17244863.jpg

























3月23日にお参り。
お供えのお花はお彼岸らしく~。

お菓子はぼた餅ではなくて
東京駅で見つけた「栗カステラ」。
京都丹波栗を使った一品というので
ハイカラなもの選んでみましたよ。






ほんとうは自分が食べてみたかったのではといのはスルーで(^_^;)。
by maimaigohan | 2014-03-25 17:34 | ご先祖さま | Comments(0)

苺ジャム作りました

d0169973_17195622.jpg















今回は。

・苺 800グラム

・てんさい糖 350グラム

・レモン汁 一個分

・自然塩 ひとつまみ


185g瓶 3個分出来上がりました(*^▽^*)。

画像が2個分しか写っていないのは
まだ脱気中の逆さのまんまで
友達にあげたからのでした~。


また作ろうっと♪
by maimaigohan | 2014-03-25 17:23 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 1173

d0169973_17125943.jpg














・もち麦とはとむぎ入り玄米

・絹さやと切干し大根とふのりのお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・あさつき入り納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま


ごちそうさまでした♪



今日は窓を開けて家の中を
風が通りぬけていくくらいが
丁度いい気温に。

桜ももうすぐ❀❀❀
by maimaigohan | 2014-03-25 17:17 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1172

d0169973_1803652.jpg














・小豆とはとむぎ入り玄米

・ほうれん草とふのりの

・梅干し、べったら漬け

・ごま豆腐

・なめ茸

・スリ黒ゴマ塩


ごちそうさまでした♪



最近ゆっくりとPCの前に座れないなぁ~。
UPしたい記事もあるけれど。
また今度(^^ゞ。
by maimaigohan | 2014-03-24 18:03 | 朝ごはん | Comments(0)