<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1150

d0169973_1813272.jpg














・もち麦とはとむぎ入り玄米

・深谷ネギと三つ葉とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・イワシさつまあげと大根の煮物

・金山寺味噌

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



おかずが三日間同じなことに気がついた方は
すみやかにスルーで(^0^;)。
by maimaigohan | 2014-02-28 18:05 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1149

d0169973_15244449.jpg















・小豆とはとむぎ入り玄米

・かぶとかぶの葉とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・イワシのさつまあげと大根の煮物

・小エビといりこのふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



野菜の「小松菜」って江戸時代の
江戸にあった地名から名付けられたのですね。

今はさまざま品種があって
一年中食べられて
身近にあるのによく知らないでいました。

と、さきほどテレビで知りまして。
「小松菜」歴史と伝統がありますよっ(^^)。
by maimaigohan | 2014-02-27 15:37 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1148

d0169973_20572637.jpg















・黒米とはとむぎ入り玄米

・豆腐と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・大根の煮物

・白菜漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



あちらこちらで梅が開花してますね。
道すがら見つけると嬉しい気分に(*^▽^*)。
by maimaigohan | 2014-02-26 21:06 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1147

d0169973_1637195.jpg















・もち麦とはとむぎ入り玄米

・切干し大根と深谷ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・さんまの蒲焼き 生姜風味 缶詰

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



初のMY眼鏡を使用しながらのパソコン作業中。
パソコン、読書などのデスクワーク用眼鏡です(ーo_oー)。

かけ始めは少々くらっとしましたがすぐに慣れました。
眼鏡をかけると物が一回り大きく見えます。
でも自然な感じですね~。
見るのが楽に感じられますよ♪

「眼は大脳の一部」
とくに無理して見ようとすると
かえって力んでしまい悪くなってしまうそうです。

ですので。
私はまだ「見える」段階で眼鏡を作ってみたのでした。

不思議なのは、作業を終えて眼鏡をはずしてみると
なぜか肩回り、肩胛骨が柔らかくなっているのです。

「見る」というこうは知らず知らずの間に
疲労が重なっていくことなのかもしれないなぁ。

でも眼鏡のおかげで、これから
見ることが楽しくなりそうです(*^▽^*)。
by maimaigohan | 2014-02-25 16:58 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1146

d0169973_2059751.jpg















・小豆とはとむぎ入り玄米

・かぶとかぶの葉と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこ入り赤大根おろし

・金山寺味噌

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



明日は暖かくなりますよ~との天気予報。

よしっ。
お布団干しだっ(*^▽^*)。
by maimaigohan | 2014-02-24 21:03 | 朝ごはん | Comments(0)

すっかり雪はとけて

d0169973_1716619.jpg

























今日はスコップを片手にお墓参りに出かけましたら
すっかり雪がとけていました。
日当たりのいい場所が幸いしました。

午後から日差しも届いて暖かくなり
のんびりと過ごせましたよ~。
お花も春らしい色でそろえてみたのでした♪




毎月、月参りをすることは
私にとっては自然なことなのですよね。

始めた頃は草がしげっていてもう大変!
なので間を開けてしまうとあっという間に
草だらけになってしまうので
月一が丁度いいというのもありますが。

もしかしたらご先祖さまは
あちらの世界で「一番ひまそうだな~」と
私に目を付けたのかもしれませんね(^^ゞ

でも何より私はお参りすると
ほっとするからなのです(^-^*)。
by maimaigohan | 2014-02-23 17:36 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 1145

d0169973_1714430.jpg















・黒米とはとむぎ入り玄米

・切干し大根と三つ葉と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・五目がんも煮

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



なかなか雪は溶けないけれども
よく見ると土の中から
春の草が芽吹いていますよ056.gif
by maimaigohan | 2014-02-23 17:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1144

d0169973_20354694.jpg















・もち麦とはとむぎ入り玄米

・かぶとかぶの葉とふのりのお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・生ゆば わさび添え

・小エビといりこのふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ついこの間まで5時頃には空は暗くなっていたのに
だんだんと日が延びて明るくなってきてますね~。

春が近づいてきているのを感じます(^-^*)。
by maimaigohan | 2014-02-22 20:46 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1143

d0169973_20513694.jpg















・小豆とはとむぎ入り玄米

・じゃがいもと若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・深谷ネギ入り納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



雪を見ると食べたくなってしまいますが。
さすがに食べないけれども。。。
カキ氷を連想してしまうのかな~。

雪はあの雪の結晶のままですからね。
そこが美味しさの秘訣かな(^0^)。
by maimaigohan | 2014-02-21 21:03 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1142

d0169973_16201978.jpg















・黒米とはとむぎ入り玄米

・かぶとかぶの葉と若布のお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮

・ぶどう豆

・白菜漬け

・小エビいりふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



奇跡です。
今日でお菓子を食べないで7日目。
パンにジャムをぬったりとかはしているけれども。

具合が悪い日くらいしか食べないでいた私がですよ。
無理していないのですよ。
がまんもしていない。
食べてもいいと思っているのにもかかわらず。

不思議ですね~。

そういう身体になってきたのですね。
きっと。

だからといってお菓子止めようとも思っていませんが。
たまに楽しく食べようっと(*^▽^*)。




期間限定じゃないといいなぁ(^^ゞ。
by maimaigohan | 2014-02-20 16:37 | 朝ごはん | Comments(0)