<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1121

d0169973_2131647.jpg















・もち麦とはとむぎ入り玄米

・なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・ちりめんじゃこと白菜としょうがのごま油炒め

・小女子の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ヒヤシンス、マーガレット、ラナンキュラス、
チューリップ、ラベンダー、フリージアと
花屋さんで見かけた花をこうして書いてみるだけでも
春の訪れを感じられます~(*^▽^*)
by maimaigohan | 2014-01-31 21:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1120

d0169973_2154980.jpg















・小豆とはとむぎ入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・ちりめんじゃこ入り納豆

・金山寺味噌

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日の関東地方は暖かいですね~。

でも外出中に雨が降り
お洗濯物を洗い直したのでした(^0^;)。
by maimaigohan | 2014-01-30 21:10 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1119

d0169973_14373684.jpg















・黒米とはとむぎ入り玄米

・かぶと長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・長ネギ入り納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



オレオが旅だってから
もうすぐ50日目になろうとします。

今はオレオのことは何を思っても
温かな気持ちになれるのです(^-^*)。

これもオレオのおかげです♡
by maimaigohan | 2014-01-29 14:50 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1118

d0169973_20142933.jpg















・もち麦とはとむぎ入り玄米

・白菜と若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・ニラ玉子炒め

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今、BSテレビで水戸黄門が再放送。
つい見てしまいますね~。

昭和世代はぜひ東野英治郎バージョンを
再放送してほしいものです(o゜▽゜)o。
by maimaigohan | 2014-01-28 20:21 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1117

d0169973_2004153.jpg















・小豆とはとむぎ入り玄米

・じゃが芋と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、べったら漬け

・生ゆば わさび醤油

・小女子の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



あっ、まだ年賀はがきのお年玉番号を
見ていなかったよ~。

当たらずとも楽しくなれますよね(^▽^)。
by maimaigohan | 2014-01-27 20:12 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1116

d0169973_144323100.jpg















・玄米丸餅の海苔巻き 3個

・かぶと白菜と若布のお味噌汁

・べったら漬け

・五目がんも煮


ごちそうさまでした♪



今、目の前に焼きたての焼き芋が~。

ふんわりと甘くてこんがりしたかほりが
ただよってきますよ(^▽^)。
by maimaigohan | 2014-01-26 14:56 | 朝ごはん | Comments(0)

ちいさな白菜

d0169973_2013423.jpg















やっと今季の白菜漬けをいたしましたっ。


・白菜 1.7キロ

・自然塩  50グラム

です。



実はこの白菜はオレオが旅立つ2日前に購入したもの。
いろいろあってなんとなくほおって置いてしまって。

さすがにいいかげんちゃんと調理しないと
と思い白菜を包丁で開いてみると。
このまま白菜漬けできる新鮮な状態でしたよ。

そして白菜の重さを量ってみると

1.7キロ

これはオレオが我が家にやってきた
子犬の頃の体重と同じ1.7キロだったのです。

なんとなくうれしい偶然( ´艸`)。

ちょうどこの寒さで早く漬かるといいなぁ♡
by maimaigohan | 2014-01-25 20:23 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 1115

d0169973_2051719.jpg















・黒米とはとむぎ入り玄米

・大根と長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん、金山寺味噌

・五目がんも煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日はひとりでお留守番です。。。

オレオがいたときは
いつも一緒だったから安心できたけれど。

今更ながら小さいオレオはいてくれるだけで
頼もしい存在でしたよ~(*^o^*)。
by maimaigohan | 2014-01-25 20:11 | 朝ごはん | Comments(0)

少し暖かく

d0169973_15293894.jpg


























月は違えども祖父とは一日違いの今日は、祖母の命日なのです。

幸い、この時期にしては日差しが暖かくて
お参りしやすい気候でしたよ。

お供えの八重のチューリップが
つぼみだったのが全開してしまったー(゚▽゚*)。
でもこれはこれで可愛い。
by maimaigohan | 2014-01-24 15:41 | ご先祖さま | Comments(2)

朝ごはん 1114

d0169973_1521678.jpg















・ザクセンのクロワッサン

・ちりめんじゃことセロリと人参のオリーブオイル炒め

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・苺ジャム

・穀物コーヒー


ごちそうさまでした♪



携帯貼るカイロって
ちゃんと消費期限がありますね~。

一年前のカイロを貼っていたら
温かくなりはじめたのは2時間後でした(^0^;)。
by maimaigohan | 2014-01-24 15:24 | 朝ごはん | Comments(0)