<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1034

d0169973_2091475.jpg














・もち麦とはとむぎ入り玄米

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・あみの佃煮

・かぼちゃの煮物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



夕ごはんを作っているとき
うっかり左手親指を包丁で~(ノД`)

あっ、でもちゃんと夕ごはんは出来ましたよっ。
by maimaigohan | 2013-10-31 20:13 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1033

d0169973_1474899.jpg














・ドイツパン+バター

・スクランブルエッグ豆乳マヨネーズ仕立

・じゃが芋とピーマンのごま油炒め

・プチトマト+豆乳マヨネーズ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・樹齢100年夏みかんマーマレード

・レモンティー


ごちそうさまでした♪



食べている途中で
いつものナッツなどをお皿に
盛りつけるのを忘れていました~。

広告のハロウィンで思い出したっ。
天日干し中のかぼちゃ
そろそろしまわないと~。
by maimaigohan | 2013-10-30 14:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1032

d0169973_20195562.jpg















・赤米とはとむぎ入り玄米

・白菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・長ネギ入り納豆

・小エビといりこのふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



冷え取り重ね履きを始めてから2年が経ちまして。

以前はネットでしか買えなかった冷え取り用靴下を
デパートや店舗でも見かけるようにもなり
無印商品でも作っているようです。

いつの間にやら世の中に浸透していたのですね~。

なんだかうれしいです(*^_^*)。
by maimaigohan | 2013-10-29 20:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1031

d0169973_1355679.jpg















・はとむぎ入り玄米

・木綿豆腐と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・さんまの蒲焼き 缶詰

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



朝晩と寒くなってきたせいか
リバティプリントの小花柄の可愛らしさが
暖かく感じられます。
あ~お花咲いてるって感じでしょうか(^o^)。

そうそう。
昨日、植木鉢にチューリップの球根を植えましたよっ。
気分はプチターシャ(^^ゞ。
by maimaigohan | 2013-10-28 14:34 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1030

d0169973_14205119.jpg















・食パン+バター

・塩糀味グルテンバーガーと小松菜のごま油炒め

・プチトマト+豆乳マヨネーズ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・樹齢100年夏みかんマーマレード

・穀物コーヒーミルク



先日いただいた「樹齢100年夏みかんマーマレード」。
近頃のジャムでは見かけない夏みかん特有の
ほろ苦さが絶妙な美味しさなのです。

昔、子供の頃食べたマーマレードって
いつもほろ苦さがあったような気がします。
同時に懐かしさを感じましたよ(^o^)。
by maimaigohan | 2013-10-27 14:27 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 29

d0169973_14453664.jpg















・ライ麦ドイツパン+バター

・ちりめんじゃこと小松菜と人参と椎茸のごま油炒め

・プチトマト+豆乳マヨネーズ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・苺ジャム

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪



今では当たり前のように
毎日いりこと昆布で出汁を取った
お味噌汁を作っていますが。
(今日はパンの記事ですが~)

そんな私も出汁から取るようになったのは
「あなたと健康社」主催のお料理教室で習ってからなんですよ。

それまでは自然食品店で売っていた出汁パックを使っていまして
同じだろうと思っていましたが。

教わってきちんと作って食べるようになってからは
味は違うし、なによりも体が必要としている栄養が満たされます。

やはり一手間かけた日々を積み重ねていくことで
良い生活習慣が自分で作れるのだと思います。

と先日、友人と一緒に「出汁」の話をして盛り上がったのでした。
by maimaigohan | 2013-10-26 15:04 | 昼ごはん | Comments(0)

おもかげ

d0169973_1424844.jpg














「おもかげ復元師」 笹原留似子著

以前から読みたいと思っていたのですが
最近になってやっと手にすることができました。

読んでみると現場の現実をとてもやさしく
愛おしさを含めて書かれていました。

生という衝撃
死という衝撃

まさに隣り合わせであり「命」が伝わってきます。

死が終わりではない
死が負けでもない
人は死なない
と命は繋がっていると思わせてくれたのでした。



震災のことがあったからこそ
私もそうですが日本全体が
生きることと、死ぬことを
より良く生きるためにあたりまえのこととして
見つめられるようになった気がします。
by maimaigohan | 2013-10-25 14:22 | 読書 | Comments(0)

朝ごはん 1029

d0169973_13462653.jpg














・はとむぎ入り玄米

・長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこのみぞれ和え

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



郵便局で宣伝していた「焼き甘栗」。
縄文の血がさわぐのか
ついつい栗には手をのばしてしまい。

注文して今日届きまして、温めてから食べてみると
栗らしい自然で素朴な甘さが後をひきます。
秋ですね~。
by maimaigohan | 2013-10-25 13:59 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1028

d0169973_1359930.jpg















・はとむぎ入り玄米

・じゃが芋と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・青しそ入り納豆

・小エビといりこのふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



近頃、数年ぶりにはとむぎブーム。
小まめにはとむぎを飲んだり、食べたりしています。

ふと振り返ると初めて飲んだ薬草茶が「はとむぎ茶」でしたよ。
あれは冷え性を自覚した27歳のころ~。

それからたんたんと冷え取りを続けた10年後に
やっと体の中から温まる感覚が戻ってきたのを覚えています。

よく「あなたと健康社」の東城百合子先生が
「体質改善するには10年はかかる」
と言っていた意味を体験を通して自覚できましたね。

はとむぎでふと昔を思いだしたのでした。

で、お年頃の私のはとむぎ効果は
新陳代謝がUPしつつも
体に必要な栄養価が接種できるので
寒くなってくるとカサカサしてくる手の甲が
今もすべすべな状態ですよっ。
ちょっとうれしいです。
by maimaigohan | 2013-10-24 14:32 | 朝ごはん | Comments(0)

子供たちの声

d0169973_1745395.jpg


























今朝はしとしとと雨模様だったのですが
曇りときどき晴れ間になり
おかげでお墓参りに行けましたよ。

すぐ近くに幼稚園があり
今日は子供たちの声がにぎやかに響いて
お参りする側もなんだか晴れやかに。

今月も月参りにでかけられたことに感謝。
by maimaigohan | 2013-10-23 17:55 | ご先祖さま | Comments(2)