<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 1008

d0169973_14392756.jpg















・黒豆入り玄米

・トマトとオクラと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・さんまの蒲焼き 缶詰

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、「あなたと健康社 10月号」が届き
表紙が私の好きな秋桜の花が描かれていて
なんだかうれしいです(^o^)

秋桜の風にそよそよ揺れている姿が秋らしいですよね。
先日花屋さんでも秋桜を見かけたのだけれど
やっぱり外で咲いているのがいいな~と思い
買うのを思いとどまりました。

それにしても今、セイタカアワダチ草採取の時期ですよっ。
by maimaigohan | 2013-09-30 14:48 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1007

d0169973_1624478.jpg















・もち麦入り玄米

・えのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃことセロリのごま油炒め 梅酢醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



朝晩すっかり涼しくなって
オレオも、もこもこのブランケットに
くるまって寝ていますよ~。
by maimaigohan | 2013-09-29 16:36 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1006

d0169973_16455013.jpg















・雑穀パン+バター

・ニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・ブルーベリージャム

・レモンティー


ごちそうさまでした♪



ここ数日で朝晩冷え込んできましたね。
私はもう湯たんぽ出しましたよ(^o^)。

今日はプチ衣替えもしました~。
by maimaigohan | 2013-09-28 16:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1005

d0169973_17562152.jpg


・赤米入り玄米

・とら汁 なめこと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・カップ納豆

・小エビのふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



なめこが黄色いので
なんとなく動物のとらをイメージして
とら汁としたらなんだか可愛く。

そういえばちびくろサンボの絵本でも
とらはバターになってしまいましたね~。
by maimaigohan | 2013-09-27 18:01 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1004

d0169973_2022717.jpg















・雑穀パン

・サンタンドレチーズ

・プチトマト

・セロリと人参のごま油炒め

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・ブルーベリージャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



夜になって一段と冷え込んできましたよ~。
オレオにブランケットかけてあげようかな。
by maimaigohan | 2013-09-26 20:39 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1003

d0169973_15584013.jpg















・玄米おじや ちりめんじゃこ、玉子、細切り昆布、梅干し


ごちそうさまでした♪



冷凍庫に入っていた玄米おむすびでおじやに。

これから土鍋が大活躍してくれる季節になりますね。
by maimaigohan | 2013-09-25 16:02 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 1002

d0169973_1418778.jpg















・ハトムギ入り玄米

・茄子と白菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・カップ納豆

・あみえびと大根葉のふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



先日「さくらんぼのハチミツ」を購入したのですが。

考えてみたら、さくらんぼから蜜蜂さん蜜は採取できないはず。
ということは、「桜のハチミツ」となりますよね~。

イメージ戦略ということでしょうか(・∀・)。
by maimaigohan | 2013-09-24 15:03 | 朝ごはん | Comments(0)

秋のお彼岸

d0169973_2023641.jpg

























今朝7時頃お墓参りに。

一ヶ月前のお参りに時にはまだ夏まっさかりでしたのに。
季節は移ろいでいますね~。

叔母が生けた彼岸花と今月のお花のコラボ。



ちょっと曾祖父のことを。

More
by maimaigohan | 2013-09-23 20:26 | ご先祖さま | Comments(0)

夕ごはん 177

d0169973_195218100.jpg
















・あったかきのこ汁そうめん 油揚げ、なめこ、椎茸、えのき茸、長ネギ、ふのり

・クイーンはこ茶


ごちそうさまでした♪



暑さ寒さも彼岸まで
ということなので。

今日はぐっと涼しさが増しましたね~。

そうめんも温かな汁にしていただきましたよ。
by maimaigohan | 2013-09-23 20:01 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 1001

d0169973_12553621.jpg














・黒豆入り玄米

・茄子と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・さんまの蒲焼き 缶詰

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ただいまの室内気温は30度。

でも玄関や窓を開け放しているせいか
さらりとした涼しい風が通り抜けていきますよ。

すっかり秋ですね。
by maimaigohan | 2013-09-22 13:11 | 朝ごはん | Comments(0)