<   2013年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

樹齢100年

d0169973_164109.jpg


樹齢100年近くになる
夏みかんの手作りマーマレードジャム
をいただきました♪

静岡県のお山で
自然にまかせて育っている
夏みかんだそうです。

貴重だわっ。

Iさま ありがとうございました(^▽^)。
by maimaigohan | 2013-08-31 16:43 | 身のまわり | Comments(2)

朝ごはん 979

d0169973_172615100.jpg


・もち麦入り玄米

・キャベツと切干し大根と若布のお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮

・がんもどきの煮物

・あみえびと大根葉のふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



なんどもデジカメ画像をPCへ送信したのですが
今日の朝ごはんだけ送信できず。

(?_?)。

なので後日、画像をUPしますね。




追記

先ほどゴミ箱をのぞいてみたら
ここに画像がありましたよっ。
(?_?)。

とにかくありましたので画像UPしました~。
by maimaigohan | 2013-08-31 16:37 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 978

d0169973_1453769.jpg


・赤米入り玄米

・茄子と大根と若布のお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・焼き塩鮭

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



また暑さがぶり返してきましたね~。

わかりやすいのは
朝食中に団扇をパタパタ扇ぎ出すと
今日は朝から暑いんだ~と
気がつきます(^0^;)。
by maimaigohan | 2013-08-30 14:14 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 977

d0169973_19313338.jpg


・ハトムギ入り玄米

・水菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・カップ納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



わんこ用の秋冬もの通販カタログが届き
くいいるように読んでますっ。

モデルのわんこを見ているだけでも
楽しいよ~(^▽^)。
by maimaigohan | 2013-08-29 19:37 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 976

d0169973_14201413.jpg


・パンケーキ+バターはちみつ

・もろ胡 プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・穀物コーヒーミルク仕立


ごちそうさまでした♪



今回もN・Kさんからいただいた
パンケーキの粉で作りましたよ~。

オレオが
「ちょうだい!ちょうだい!」
と食卓の回りをウロウロしておりました(゚▽゚*)。
by maimaigohan | 2013-08-28 14:25 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 975

d0169973_1462447.jpg


・黒豆入り玄米

・えのき茸と大根葉とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・冷や奴 わさび醤油

・あみえびと大根葉のふりかけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ああっ。
今日は画像が見切れてしまっているっ。
デジカメにまだまだ慣れませ~ん(^^ゞ。


今日も涼しいけれど。。。
きっとまた、あの残暑はリターンしてくるのね~。
by maimaigohan | 2013-08-27 14:11 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 974

d0169973_19563599.jpg


・全粒粉入り食パン+バター

・ニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・日向夏みかんジャム

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪



今日はぐっと涼しくなりましたね。
吹く風が秋だ~。

栗の実がこぼれてるよ~。

セイタカアワダチ草がぐんぐんのびてるよ~。
by maimaigohan | 2013-08-26 20:04 | 朝ごはん | Comments(0)

本当のこと 葉室頼昭氏




戦後、日本人は歴史を否定したために、
すべてのことを現在の知識だけで考え、
自分中心に物事を判断するようになった。
これが大変な間違いで、
今のような乱れた日本の国になってしまったのです。



日本人は今、原点に返ってもっと世の中の本当のことを知らないといけない。
商売の利益になるというだけで、休耕田をふやし、
外国から食料を輸入して平気で食べているけれど、
食物を消化吸収するというのは、
胃や腸の細胞の中にある遺伝子の働きなんです。



遺伝子の中には百五十億年前から伝えられている
神の知恵と地球上に生物誕生以来、
祖先が代々伝えてきた経験の知恵が含まれています。
だから祖先が昔から食べてきたものは消化できるけれど、
日本人の遺伝子の記憶にない食べ物は体が消化しにくい。



消化しにくいからお腹の中に不消化物がたまり、
そこから毒素が出て病人がいくらでも増えるんですよ。
医療費に何兆円という莫大な金をつぎ込んでいるのは日本だけです。
日本人なんだから、日本で取れたものを食べなさい。
これが健康の元なんです。
企業の利益なんてその後のことだ。
まず、国民が元気になるということが原点でしょ。



外国のものばかり食べて育った子供たちは、
体は大きくなっても体力がない。
栄養学の問題じゃないんだ。
日本人は日本の米を食べなきゃエネルギーににならないんです。
子供たちに今、日本人の生命(いのち)が伝わっていない。
生命が伝わらないものは死にます。



生命とは生きる知恵のことです。
知恵は歴史からしか学べない。
だけど今、教育者たちは知恵と知識を混同して、
知識ばかりを詰め込んでいる。
生命を伝えるということは、昔からの歴史を伝えるということだ。
今の若い人は歴史を振り返るという心がなくなっている。



なんでも「俺は関係ない。
俺は知らない」と口癖のようにいうでしょ。
これは既に日本人の生命(生きる知恵)が消えている証拠です。
昔はみんな年寄りから昔のことを教わった。
それが生命を伝えるということです。



今の教育は日本の生命をなくしているんだ。
歴史の教科書には日本の悪いことばかり書いてある。
これじゃ子供たちは日本に誇りをもてない。
この状況でもう五十年経ったんです。
日本人は日本の正しい歴史と伝統を受け継ぎ、
次の世代に伝えなくてはいけない。
目先の知識だけに振り回されないで『本当のこと』に目覚めて、
乱れてしまった日本をみんなで良くしていきましょう。
by maimaigohan | 2013-08-26 19:47 | 冷蔵庫に貼っておきたい言葉 | Comments(0)

デジデラータ 切なる願い

デシデラーターという詩。
(ターシャは冷蔵庫にこの詩を貼っていた!)

とても心に響いてくる詩なのです(*^_^*)





「切なる願い」  マックス・アーマン


あわただしい世間の喧騒のなかに、
心を鎮めて入っていきましょう。
あなたの魂が静かであれば、
どれほど毎日が安らぐものとなるかを思い出しなさい。


他人に媚びへつらうことなく、
できるだけ出会ったすべての人と仲よくしなさい。


本当の事を淡々とはっきりと語りなさい。
そして、他人の言うことに耳を傾けなさい。
まるで正反対の意見の人や 無知の人の言うことにも耳を傾けなさい。 
彼らには彼らなりの人生の物語があるのですから。


大声を出して、人の心に土足で踏みこんでくるような人は避けなさい。 
彼らは、純粋なあなたの精神には、苛立ちの原因ですから。


自分を他人と比較すると、むなしくなるでしょう。 
つらくなるかもしれません。 
あなたより、優れた人もいれば、劣った人もいるのが世の常ですから。  


未来の計画だけではなく、成し遂げたことも楽しみなさい。
遠い過去へと去ってしまうまでは。


どんなにつまらなく思える仕事でも、自分の仕事に興味を持ち続けなさい。 
それは、ころころ変わる時の運がもたらす、真の財産なのですから。  


仕事の事では注意深くありなさい。 
世間はごまかしに満ちていますから。 
けれどもそのことで、この世に美しいものがあることに、盲目になってはいけません。 
多くの人たちが 高い理想を目指してがんばっています。 
あらゆる場所で英雄的な仕事が成し遂げられているのです。 


自分自身でありなさい。 
特に愛するふりをしてはいけません。 
愛をあざ笑ってもいけません。 
愛を打ち砕く不毛な世界を前にしても、
愛は雑草のように何度でも蘇るのですから。  


若気のいたりでしてしまう楽しみはもう放棄しなさい。 
年寄りの忠告を優しく受け止めなさい。 
突然の不運に見舞われたとき、自分を守るために魂を鍛えなさい。
暗い想像をして悩まないようにしなさい。 
恐怖の多くは、疲れと孤独の魂から生まれるのです。


自分だけを正当化するのではなく、
他人の思いにも心を傾け、魂を鍛えなさい。 
健全な鍛錬をしたうえで、自分自身に優しくしなさい。


あなたは木々や星々と同じように、
天から命を授けられた、宇宙の子供なのです。
だから、この世に存在する権利を持っています。


あなたが意識していようとしていまいと、
この宇宙は進むべくして進んでいきます。 
同じように、あなたが神をどんなものと考えようと、
神は存在するのです。 
神と仲良くしなさい!


そして、あなたがどんな仕事をし、どんな志を抱いていようと、
この騒々しい人生の混沌のなかで魂を平和に保っていきなさい。


まやかしが横行し、いやな仕事に追いまくられ、
何度、夢が破れても、世界はやはり、美しいのです。


あなたの人生は、すばらしいのです。 
顔をあげ、陽気に微笑んでいなさい。 
あなたの幸せを掴むことに貪欲でありなさい。
by maimaigohan | 2013-08-26 19:36 | 冷蔵庫に貼っておきたい言葉 | Comments(0)

朝ごはん 973

d0169973_13285844.jpg


・もち麦入り玄米

・水菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・カップ納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩



ごちそうさまでした♪



私は今は毎日のように玄米をいただいてますが
このような献立を日々作れるようになるまで
10年かかりました。
ですので昔は毎日なんて食べていませんよ~。
というか食べられなかった。

その大きなハードルを越えられたのは
「あなたと健康社」主催・お料理教室での学びです。
大きかったですね。
まさに体でおぼえろっでしたよ。
でなければ身につかなかったと思います。

最近、なんだか「特集号」の問い合わせが
立て続けにあったり。
健康のことを人と話す機会が多かったり。

そろそろ自然療法・自然食で
体調が整えられた話とか書いてみようかな。
と、ふと思ったのでした。
by maimaigohan | 2013-08-25 13:56 | 朝ごはん | Comments(0)