<   2013年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 950

d0169973_1925630.jpg


・小豆入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・細ネギ入り納豆

・あみの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、ターシャの本が届いた~。
もう隅から隅まで素敵すぎる( ´艸`)。

056.gifターシャ053.gif
by maimaigohan | 2013-07-31 19:31 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 949

d0169973_14534545.jpg


・黒豆入り玄米

・茄子と大根とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・枝豆豆腐 梅酢味

・海苔の佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



オレオの様子を見ながら▽・w・▽
思い切って午前中にシャンプーしましたよ,゜.:。+゜

なので今、オレオはグーグー寝ています~。
お疲れ様♪
by maimaigohan | 2013-07-30 15:10 | 朝ごはん | Comments(0)

冷え取り 夏ブーツ・スタイル

d0169973_14521951.jpg


冷え取りをしているならば
夏でもブーツ(ショート)を履いてみよう
とチャレンジしてみましたよ。

冷え取りを知らない頃の私は
夏にブーツ~??
と顔をしかめてましたのに。

履いてみると蒸れを感じることもなく、暑苦しいこともなく
だんだんと頭寒足熱の体になってきたのでしょう。
足元に熱がとどまるようになったので
のぼせることも無く丁度いいです。

冷え取りを始めたころは
体を温めても熱が頭に上ってきてしまい
変な暑苦しさを感じていましたが。

やはりのぼせるってことは
体が冷えている症状の一つですね~。

今回、着る物の組み合わせで
一番気をつけたのは、暑苦しく見えないように。。。
したつもりなのですが(・∀・)。

足下は
一枚目にシルクスパッツ
二枚目にコットン混スパッツ

足先はいつもの
一枚目シルク五本指靴下
二枚目ウール五本指靴下
三枚目シルク五本指靴下
四枚目ウール靴下
五枚目オーガニックコットン靴下

ちなみにワンピースは綿・麻の素材

です。




撮影場所は
冷え取り重ね履きをしてからは
めっきり遠ざかっていた(二年くらいかな)
リフレクソロジーの施術をしてくれる
「イノセント青山」さんの玄関前です。
都会のオアシスですよね♪

暑い中、外まで出てきてくれて
画像を写してくれた根本さん
ご協力ありがとうございました(^o^)。
by maimaigohan | 2013-07-29 15:30 | 身のまわり | Comments(2)

朝ごはん 948

d0169973_1413647.jpg


・玄米パンと全粒粉スコーン+バター

・ソーセージ

・ピーマンとトマトのオリーブ油炒め カレー塩糀味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・苺ジャム

・リリーズ・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



料理の秘訣は
「近道を探さないこと」
ターシャ・チューダーの言葉❀









近道ばっかり探してます(..;)
by maimaigohan | 2013-07-29 14:41 | 朝ごはん | Comments(4)

朝ごはん 947

d0169973_20423862.jpg


・黒米入り玄米

・焼麩と茄子と大根と細ネギと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・網野佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



オレオに日々のお手入れをしようと
お風呂場へ連れて行ったら
隙をねらって逃げられたε=ε=ε=

シニア犬オレオ。。。
まだまだやんちゃしてくれます~。

油断してたわっ(^0^;)。
by maimaigohan | 2013-07-28 20:55 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 175

d0169973_207069.jpg


7月26日の夕ごはん

・生そば

・ごまだれつゆ

・細ネギ、わさび

・枝豆納豆 梅酢味

・もやしと青しそのおろしポン酢


ごちそうさまでした♪



ああっ。
せめてプチトマトを添えておけばよかった~。

今夜の関東地方は大雨警戒中。
ゴロゴロとカミナリの音が響いています(;゜ロ゜)。

それでもオレオはグーグー(-_-)zzz寝ていますよ~。
by maimaigohan | 2013-07-27 20:15 | 夕ごはん | Comments(0)

手作りステンレス製ごま煎り

d0169973_14233956.jpg


洗いごまをほぼ毎日煎るので
今まで使っていた陶器製のごま煎りの
持ち手木の皮部分が焦げてはずれてしまいました。

どうにも使いにくくなってしまい
なんてったって毎日使うものだから
ここは思い切ってmade in 京都。
手作り金網ステンレス製のごま煎りを購入。

使ってみるとふっくらと早く煎り上がりますよ。
うれしい(≧∀≦)。

父に見せましたら
実家のごま煎りと同じで形で懐かしがっていました。
でも大きさはこれの二倍だそうですよ。
昔はどこのうちにも置いてあったのでしょうね~。
by maimaigohan | 2013-07-26 14:37 | ちょっとした、てまひま | Comments(2)

朝ごはん 946

d0169973_14114137.jpg


・玄米パンと全粒粉スコーン+バター

・ニラ玉子炒め

・プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・苺ジャム

・リリーズ・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



冷え取りしていても
クーラーの中にいて油断をすると
足下からひや~っと
冷えが上にあがって行くのがわかります(^-^;)。
そして冷えが出て行くのも足元からなんですよね~。
by maimaigohan | 2013-07-26 14:22 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 945

d0169973_20521074.jpg


・全粒粉ココナッツパンと全粒粉スコーン

・サンタンドレチーズ

・人参とエリンギのソテー

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・桃

・苺ジャム

・リリーズ・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



(?(。_。).。o0O??な一日。。。
by maimaigohan | 2013-07-25 21:20 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 174

d0169973_15503877.jpg


7月23日の夕ごはん

・うなぎの蒲焼き

・しめじとふのりのお味噌汁

・キャベツと人参と納豆昆布の即席塩糀漬け

・三年晩茶


ごちそうさまでした♪



祖父の命日には祖父が大好きだった「うなぎ」に。

おすましにしようとしたら
うっかり炒り子出汁にしてしまったので
お味噌汁になりましたよ(^^ゞ。
by maimaigohan | 2013-07-24 15:57 | 夕ごはん | Comments(0)