<   2013年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 924

d0169973_14144831.jpg


・小豆入り玄米

・大根と細ネギと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・さんまの蒲焼き(缶詰)

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昔から砂糖の取り過ぎはよくないと
「砂糖食いの早死に」
というストレートなことわざがあるんだと知りました。

ことわざって知恵の宝庫ですよね。
なんだかよくわからなくても
素直に読んでおくとあとから
なるほど~と思うものです(^.^)。
by maimaigohan | 2013-06-30 14:21 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 171

d0169973_19442226.jpg


・夏野菜カレー

・ターメリックライス

・グリーンサラダ

・ハーブティー

・杏仁豆腐

ごちそうさまでした♪



今夜は久しぶりに家族と一緒に
インドカレー「ジャイプール」さんへ。

グリーンサラダとハーブティーは
画像には写せなかったのです~。

夏野菜カレーは
茄子、ピーマン、トマト、ミニシシトウ、カボチャと
野菜たっぷりなマイルドスパイスで美味しかったですよ(^▽^)。
by maimaigohan | 2013-06-29 19:59 | 夕ごはん | Comments(2)

朝ごはん 923

d0169973_2015796.jpg


・黒豆入り玄米

・もやしと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん、あみの佃煮

・カップ納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪




今日は。。。
もう寝ま~す(-_-)zzz。。。
by maimaigohan | 2013-06-28 20:16 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 922

d0169973_2025231.jpg


・全粒粉プレーンパンと玄米パン+バター

・ちりめんじゃことキャベツと人参とひじきのごま油炒め

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・紅玉ジャム

・オーガニック リリーズ・コーヒー


ごちそうさまでした♪



夕べは寒かった~。
パジャマを春物にして
湯たんぽを入れて丁度良かった(^o^)。

こういうとき
靴下重ね履きしていると
温度調節しやすくて助かります♪
by maimaigohan | 2013-06-27 20:31 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 170

d0169973_14235537.jpg


・おばあちゃんカレー

・コールスロー

・らっきょう漬け

・クイーンはこ茶


ごちそうさまでした♪



「きょうの料理6月号」に
カーレールゥを使わない小麦粉を使った昔ながらのカレー
「お母さんカレー」を料理研究家の土井義晴さんが伝授。

母の時代にはすでにカレールゥでしたから
小麦粉からは私にとってはおばあちゃん世代。
ですのでおばあちゃんカレーにしましたよ~。

本に書いてあるレシピ通りにはせず
アレンジして作りました。
私の覚え書きとして。


~今回の材料~

塩糀漬け鶏もも肉 200グラム

玉ねぎ 450グラム

じゃが芋 250グラム

人参 250グラム

すりおろしニンニク 2かけ

すりおろし生姜 2かけ

カレー粉 大2

葛粉 大4

ハチミツ 大1

ローレル 2枚

醤油 適量

醤油糀 適量

オリーブオイル 適量

バター 30グラム

水 500CC


小麦粉はとろみをつけるために使いますが
私は葛粉を使ってみました。
レシピでは水5カップとありましたが
今回は半分の500ccで。
好みもありますが良い感じなとろみとなりましたよ。


いつも市販のカレールゥを使っていましたけれども
この味はまさに日本のカレーという味ですね。
どうも「おばあちゃんカレー」にはまりそうですよ(^o^)。


そうそう
コールスローも土井義晴さんのレシピ。
これは簡単でアレンジも効いて
これから食卓に頻繁にでてくれそうです~。




そしてもちろん今夜も
カレー
ですっ(*´∀`*)。
by maimaigohan | 2013-06-26 14:53 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 921

d0169973_1456965.jpg


・もち麦入り玄米

・トマトと長ネギと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・カップ納豆

・韓国海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、「あなたと健康」の料理教室同窓会通信が届く。
いいな~。
私も行きたいな~(^^)/。
by maimaigohan | 2013-06-25 15:02 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 930

d0169973_13392188.jpg


・全粒粉プレーンパンと全粒粉黒ごまパン+バター

・ソーセージ

・ちりめんじゃことキャベツと人参と椎茸のごま油炒め

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・紅玉ジャム

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪



先ほど注文した「黒ごま」が到着~。
ほぼ毎日いただくのでまとめ買いしています。
そうすると一割引にしてもらえるのでうれしい(≧∀≦)。
by maimaigohan | 2013-06-24 13:47 | 朝ごはん | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

d0169973_20283568.jpg


今日は月参り。
午前中に出かけたものの
日差しが強かった~。
カラッとした天気だったのが幸い。
来月は早朝ですね。

いつもと角度を変えて花の写真を撮ったら
裏のマンションのベランダに干してある
傘まで良い感じに映ってしまった~。

それにしても
草がニョキニョキ生えてくる季節ですp(^^)q。
by maimaigohan | 2013-06-23 20:37 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 929

d0169973_20173338.jpg


・黒米入り玄米

・長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・川青さ海苔乗せおぼろ豆腐

・あみの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今夜の「0円食堂」でやっていた
ぽん菓子でフレンチトーストを作る技。
ナイスアイディア~。
私もマネしようっと(^o^)。
by maimaigohan | 2013-06-23 20:26 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 928

d0169973_1455257.jpg


・もち麦入り玄米

・キャベツと万能ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・カップ納豆

・韓国海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日は食器棚の整理整頓。

全部出してみると
うっかり忘れていたお皿もあったり。
使いたいのに使いにくい場所に置いてあったりして。

でもやっと取り出しやすくなりましたよ~。

古くなった漆のお椀も
塗り直しにだそうと思います(*^_^*)。
by maimaigohan | 2013-06-22 14:07 | 朝ごはん | Comments(0)