<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 907

d0169973_14104023.jpg


・小豆入り玄米

・油揚げとじゃがいもと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・キャベツと人参の塩糀漬け

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日はまさに五月晴れのお天気058.gif
湿度も快適でここちよい風も吹いてきます~。

明日からは6月ですよっ。
by maimaigohan | 2013-05-31 14:15 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 906

d0169973_16205359.jpg


・黒米入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・おぼろ豆腐

・かぶの漬物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



いつの間にか
関東地方は梅雨入り宣言しましたよっ。

ついこの間
新茶が出回り始めたと思ったら
なんだかあっという間ですね☂
by maimaigohan | 2013-05-30 16:27 | 朝ごはん | Comments(0)

月刊 あなたと健康

d0169973_15123958.jpg


27日に届きました
「月刊 あなたと健康 6月号」
です。

食のこと
手当のこと
生活のこと
家族のこと
日本の歴史のこと
などなど。

この小さな月刊誌に毎号
広く深く大切なことが書いてあります。



今の時代。
これだけ医療が普及しているのに
どうしてこんなに病人が多いのでしょう~。
と首をかしげてしまいますが。

医療はもちろん大事だけれど
その前に自分ですることがあるのではと。

読むたびに
自分の立ち位置を確認しています。





今年もまた
無料配布運動に参加いたしま~すo(^-^)。
by maimaigohan | 2013-05-29 15:33 | あなたと健康社 | Comments(0)

朝ごはん 905

d0169973_14562789.jpg


・もち麦入り玄米

・紫玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・ニラ玉子炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



週一、ヘンナ(ヘナ)で髪をトリートメントするようになったら
櫛で梳かすだけで髪がまとまるようになり。

それは雨の日、湿気の多い日
これからやってくる梅雨でも
まとまるのですよ~。

うれしいの一言(^o^)。
by maimaigohan | 2013-05-29 15:10 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 904

d0169973_1420826.jpg


・小豆入り玄米

・えのき茸と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・長ネギ入り納豆

・あさりの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今週はあまり晴れ間がないようで。。。
そろそろ梅雨の時期ですものね。

私はこれから窓ふきですよ!(^^)!。
by maimaigohan | 2013-05-28 14:47 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 903

d0169973_14363830.jpg


・黒米入り玄米

・紫玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・ちりめんじゃことほうれん草のお浸し

・あさりの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



買って一年もしない缶オープナーが壊れました~。
ベルト式でしたのでどんなサイズでも合わせられて
簡単にフタを開けられるところが気に入っていたのに(T^T)。

今度は長持ちしそうなものを見つけようっと。
by maimaigohan | 2013-05-27 14:42 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 168

d0169973_13554599.jpg


5月25日の夕ごはん

・カレーライス 

・らっきょう漬け

・ザワークラウトとトマトとめかぶとろろのサラダ

・たんぽぽコーヒー


ごちそうさまでした♪



一年ぶりくらいにカレーを作ったような~。
いつもの普通のカレーです(^.^)。

白米はもちきび入りです。
らっきょうがすっかり古漬けになりましたが
深みのある味になりましたよ。
by maimaigohan | 2013-05-26 14:09 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 902

d0169973_1631440.jpg


・小豆入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん、あさりの佃煮

・青しそ入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今、オレオが
「そろそろごはんですよ」と
やってきました~。

オレオの腹時計は正確です(^o^)。

オレオの夕ごはんは5時頃なのです♡
by maimaigohan | 2013-05-25 16:36 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 901

d0169973_1433527.jpg


・黒米入り玄米

・新玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・長ネギ入り納豆

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



木苺やへび苺を見かけると
苺は今が旬だということを思い出します~。

へび苺って食べても大丈夫みたいだけれど
味は無く、スポンジのようだそうですよ。
(ネット調べ)

もちろん私は食べたことありません(^0^;)。
by maimaigohan | 2013-05-24 14:57 | 朝ごはん | Comments(0)

カーネーション

d0169973_2014467.jpg


まさかこんなに暑くなるとは~。
と、思いつつも本日月参り。

今の時期は様々な色形の
カーネーションがありますね。

なのでカーネーションをメインにお花を選びましたよ。
暑さにも負けずシャキッと咲いていてくれたカーネーションです♪
by maimaigohan | 2013-05-23 20:20 | 身のまわり | Comments(0)