<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 819

d0169973_17215746.jpg


・お雑煮 黒豆もち、蓬もち、酒粕と塩糀漬け鶏もも肉、人参、里芋、干し椎茸
      コンニャク、若布、長ネギ

・びわの葉茶


ごちそうさまでした♪



昨夜、作った煮物をお雑煮の具材として使用しました。

酒粕と塩糀を合わせて漬けると
旨味が格段とUPしますね~。
お肉が煮てもやわらかいままに仕上がります。

糀さまさま(^^)。
by maimaigohan | 2013-02-28 17:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 818

d0169973_14292483.jpg


・全粒粉玄米パンと全粒粉フルーツ&ナッツパン+バター

・桜エビとほうれん草のごま油炒め

・苺ジャム

・カメリアティー


ごちそうさまでした♪



ベニシアさんのNHK番組で
紹介されていた「SADO椿油」が
届きましたよ~。

あの、お美しい坂東玉三郎さんも
愛用されているようで。

今夜、試してみますね。
どきどき(*^_^*)。
by maimaigohan | 2013-02-27 14:38 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 817

d0169973_149281.jpg


・お雑煮 黒豆もち、蓬もち、油揚げ、長ネギ、大根、里芋、人参、若布
      いりこ出汁合わせ味噌仕立て

・たんぽぽ茶


ごちそうさまでした♪



ここのところ
梅の花が咲いているのを
あちらこちらで見かけるようになりました。

寒さ続きだったりするので
あっ、春が来ているのだな~と
思い出させてくれます(^^)。
by maimaigohan | 2013-02-26 14:28 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 816

d0169973_19501875.jpg


・焼き白餅の納豆入りみぞれ和え

・里芋と長ネギと若布のお味噌汁

・菜の花の辛子和え

・黒豆

・三年晩茶


ごちそうさまでした♪




東北方面の豪雪地帯に
お住まいの方々を思うと

埼玉は冷たい風が
吹いているくらいで
すんでいるのですから。

早く春よ来いっ。
by maimaigohan | 2013-02-25 19:58 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 815

d0169973_14342480.jpg


・お~がにっく屋の全粒粉ココナツパンと全粒粉たんぽぽくるみパン

・目玉焼き おかか醤油味

ブロッコリーと人参マヨネーズ・maiの元気サラダ

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・苺ジャム

・自然栽培・リリーズコーヒー


ごちそうさまでした♪



自然栽培で作られたリリーズコーヒーを
見つけてからこのお店オンリーに。
ちなみに私はドリップ式タイプ。

実はコーヒー、30歳を過ぎてから飲めるようになり
しかも砂糖、もしくはミルクを入れないと飲めないのです(^^;)。

リリーズさんのコーヒーは
きれいなさわやかさで、まさにこだわり抜いた味。
美味しいのです~♪  

これで一杯75円はお得(^o^)。
by maimaigohan | 2013-02-24 14:46 | 朝ごはん | Comments(0)

午後から暖かく

d0169973_19575870.jpg


今月は祖父の月命日にお参りできましたよ。

午後から暖かくなってきてくれて
穏やかな日差しが降り注いでくれました。

お花屋さんでは
今が旬の彩り豊かなチューリップがたくさん。
なので今回はチューリップをお供えに。

春らしくなってきました(^^)。
by maimaigohan | 2013-02-23 20:10 | ご先祖さま | Comments(0)

夕ごはん 165

d0169973_1947735.jpg


・お雑煮 白もち2個 油揚げ、キャベツ、人参、椎茸、若布

・三年晩茶


ごちそうさまでした♪



苺柄の可愛さに
つい買ってしまったカップ。
しかも2個セット。

使ってみると使いやすくて
ただいまお気に入りです~。
by maimaigohan | 2013-02-23 19:55 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 814

d0169973_2010698.jpg


・磯辺巻き 

・長ネギと若布のお味噌汁

・ちりめんじゃこと大根葉のごま油炒め

・クイーンはこ茶


ごちそうさまでした♪



新しいパソコンはまだまだ
使い慣れなません~。

ここクリックすればなんとかなるかも
な使い方してます(^_^;)。
by maimaigohan | 2013-02-22 20:20 | 朝ごはん | Comments(0)

シニアわんこ用ちゃぶ台

d0169973_14521955.jpg


近頃オレオも後ろ足がおぼつかないときがありまして。

とくにちゃぶ台の高さが合わなくなったみたいです。

後ろ足をプルプルしながらごはんを
食べている姿を見るとちょっと食べにくそう。

とりあえず早急に対処したいので
身近にあった発泡スチロールの箱。
それが丁度いい高さでしたので使っていましたが。

いかんせん軽いので安定がよろしくなく。
(オレオに鼻で箱をつつかれてしまいました~)

そこで思い切って
日頃からお世話になり
ブログリンクもさせていただいている
「生活環境設計」さんに
オレオのちゃぶ台を作ってもらえるかどうかと
問い合わせてみると。

「作ります♪」

との快いお返事をいただきましてので
早速作ってもらいました(^^)。


そうしましたら。


本柿渋塗りの高級家具が届きましたよ~。
うれしい驚きです。

おかげでオレオも毎日このちゃぶ台で
美味しそうにごはんを食べています♪




生活環境設計さんのブログ

「川越発!上上お家事情 ~環境回復シックハウス対策~」

2月13日の「本柿渋塗装♪」

http://ameblo.jp/nob001/entry-11469601642.html

にて制作過程が詳しく記事が載っています。

興味のある方
ぜひ閲覧してみてくださいね♪
by maimaigohan | 2013-02-21 15:22 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

朝ごはん 813

d0169973_1415647.jpg


・焼き白もちの納豆入りみぞれ和え 

・セリとふのりのお味噌汁

・百年茶


ごちそうさまでした♪



お気づきかもしれませんが
新しいランチョンマットが仲間入りです。
素材は麻と綿の天然素材。

春らしい柄ですが
微妙な和洋折衷かな~。

和食の時は
無地の裏を使おうかな。
by maimaigohan | 2013-02-21 14:29 | 朝ごはん | Comments(0)