<   2012年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 768

d0169973_21334444.jpg


・ハトムギ入り玄米

・しめじとほうれん草とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・長ネギ入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



先日、買ったばかりのジャージを着て
追い込みの大掃除!

ぎりぎり換気扇のお掃除できたよ~。

それにしてもジャージを着たのは何年ぶりでしょうか。
動きやすくてお掃除しやすかったのでした。


大晦日もいつもとおりの「ごはん」で記事に。
今年もいろんなことがあったわ~(遠い目・・・)

平成24年もあと残りわずか。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください(^^)。
by maimaigohan | 2012-12-31 21:45 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 767

d0169973_131846100.jpg


・小豆入り玄米

・三つ葉と白菜とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・鮪の大和煮 市販もの

・ほうれん草のお浸し

・ほうれん草の根

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今回のほうれん草は根っ子付き。
立派な根っ子でしたので
一緒にゆでて味付け無しで食べてみたら。

甘~い!

こんなに甘いなんて
たとえると果物みたいな甘さ。

私にはごちそうでしたよ(^^)。
by maimaigohan | 2012-12-30 13:27 | 朝ごはん | Comments(0)

すずめ

d0169973_19402466.jpg


絵本作家・秋草 愛さん手作りの「すずめ」。

注文して、無事昨日届きましたよ♪

可愛いすぎる~(^^)。
by maimaigohan | 2012-12-29 19:45 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 766

d0169973_19291845.jpg


・黒米入り玄米

・えのき茸と大根葉とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・生麩 おかか醤油味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日はえっちらおっちらと買出しに。
両肩、両手に下げた荷物が重かったよ~。

おかげで年末年始のものがそろったかな。

買い物途中のティータイムで
ティラミスとカプチーノを。
混んでいると思ったら空いていて
ゆっくりできたのでした(^^)。
by maimaigohan | 2012-12-29 19:40 | 朝ごはん | Comments(0)

今季一番の寒さ

d0169973_1453111.jpg



今季一番の寒さの中ではありましたが
(花生けの中の水が凍っていたよ~)
月参りを終えてほっといたしました。

今月のお花はシンプルに白のトルコキキョウにしてみました。
(懐紙を除ければよかった。。。)

ご先祖さまに「良いお年を」と伝えておきましたよ(^^)。
by maimaigohan | 2012-12-28 15:11 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 765

d0169973_1427213.jpg


・高きび入り玄米

・白菜と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・まぐろの大和煮 市販もの

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



まさかの師走に
冷えとり大めんげんがはじまり
自分の中でなかなか上手く付き合えずにいて
心ここにあらず~な日々となり。

でも大晦日が近づくにつれて
さすがにこのままではいけない!
と思いまして。

宿題をなんとかぎりぎりではじめた気分で
今年は出来る範囲での大掃除。
(いろいろと目をつむりましたとさ(^^;)。

あとは。。。

換気扇だけよっ!
by maimaigohan | 2012-12-28 14:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 764

d0169973_19211694.jpg


・ハトムギ入り玄米

・大根とほうれん草とふのりお味噌汁

・梅干し、たくあん

・自然薯

・あみの佃煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



と・に・か・く
やるしかな~い!
年末のしごと(^^;)。
by maimaigohan | 2012-12-27 19:24 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 763

d0169973_19414828.jpg


・お雑煮 白もち二個、油揚げ、長ネギ、若布の味噌仕立て

・ほうれん草のお浸し


ごちそうさまでした♪



修理に出した
アーリーバード目覚まし時計が
戻ってきましたよ~。
サービスセンターの素早い対応に感謝♪

これでまた早起きできるかな。

季節柄寒くなり、布団からでるときは
「えいやっ!」と掛け声かけてます(^^;)。
by maimaigohan | 2012-12-26 19:54 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 25

d0169973_18483725.jpg


今日は職場での昼ごはんです。
和のテイストが嬉しい♪


冷えとりめんげん続くよどこまでも~。
いつ落ち着くのかわからない~。

これからも
靴下履いて
半身浴して
毒だししま~す。

やってることはいたってシンプルなのだけれどもね。
パワフルだわ~。
by maimaigohan | 2012-12-25 18:57 | 昼ごはん | Comments(0)

お布団ふかふか

d0169973_19315386.jpg


ちょっと画像があまり明るくありませんが。

オレオの布団を干していたら
布団カバーをかける前にすっぽりと
布団に入って寝ていましたよ~。

058.gifでふかふかになった布団。

オレオも待ちきれなかったのでしょうね(^^)。




ここでお知らせですが。
今日も「ごはん」記事UPお休みしま~す。

冷えとりの大めんげんは継続中。
そのせいか体調が山あり谷ありです。

もう少し落ち着いたら大めんげん記事でも
書こうと思っています。
by maimaigohan | 2012-12-24 19:44 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(2)