<   2012年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日の気温

d0169973_15193279.jpg


午前中のオレオ。

オレオのまん丸さで
今日の気温を表現してみました~。

なんだか
だるまさんみたいですね(^^)。
by maimaigohan | 2012-11-30 15:22 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

朝ごはん 742

d0169973_1565723.jpg


・玄米もちと木の実もちの焼き海苔巻き

・かぶと長ネギとふのりのお味噌汁

・塩麹漬鶏もも肉と牛蒡と人参と乾燥こんにゃくの煮物


ごちそうさまでした♪



昨日は生ピーナッツをオーブンに入れすぎて
半分以上コゲてしまったり。。。

トマトソースが残っていたからと
春菊を入れたパスタソースに入れてみたら
(たぶん合わないと思っていたけど
もしかしたらバジルのようなハーブぽくなるかなと
淡い期待をして入れてみたのでした~)
案の定微妙な味になってしまったり。。。

失敗して学ぶタイプです~(^^;)。
by maimaigohan | 2012-11-30 15:18 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 741

d0169973_16462563.jpg


・黒米入り玄米

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ほうれん草と平茸のごま油炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



おきにいりのパン屋さんへ行くと
PM3:00頃にもかかわらず
最近、ほとんど完売状態です~。

がっかり(;0;)。
by maimaigohan | 2012-11-29 16:51 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 740

d0169973_1550731.jpg


・お雑煮 醤油味仕立て
玄米もち、力もち、油揚げ、牛蒡、人参、里芋、白菜、もやし、長ネギ、若布

・白菜と人参とめかぶとろろの塩麹漬け


ごちそうさまでした♪



いまどき女子のスタイル
「チュニックとパンツ」
は定番ですね。

でもこの組合わせってもしかして。。。
「はにわスタイル」かも。

私もよく、はにわしていますよ。
先祖返り~(^^)。
by maimaigohan | 2012-11-28 16:00 | 朝ごはん | Comments(2)

小春日和

d0169973_16353931.jpg


25日の小春日和に月参り。

うっかりお昼寝したくなるような陽気でしたよ♪

私がお花の画像をUPすると
ほとんどお供えのお花ばかりのような。。。

まぁ、いいか(^^)。
by maimaigohan | 2012-11-27 16:42 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 739

d0169973_1624308.jpg


・玄米もちと木の実もちの海苔巻き

・塩麹漬け木綿豆腐と長ネギとふのりのお味噌汁

・白菜と人参とめかぶとろろの塩麹漬け+かぼす果汁


ごちそうさまでした♪



ブログを開いたら
いきなりブログトップがリニューアルされていて
把握するのにてんてこまい。。。

なんだか使いづらいな~。
by maimaigohan | 2012-11-27 16:29 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 738

d0169973_1414079.jpg


・小豆入り玄米

・塩麹漬木綿豆腐と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・椎茸のソテー

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は今のところしとしと雨です。

冷~っと底冷えするせいか
オレオは父とイチャイチャ
くっついて暖をとっています(^^)。
by maimaigohan | 2012-11-26 14:26 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 738

d0169973_19495678.jpg


・高きび入り玄米

・エリンギと長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・塩麹漬木綿豆腐 わさび醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



スロトレ(スロートレーニング)を始めて4週間。
やっと使わないでいた筋肉が目覚めてきたようです~。

一日おきに一回10分のスロトレですが。
毎回、ぜえぜえ言っている私です(^^;)。
by maimaigohan | 2012-11-25 20:02 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 737

d0169973_208684.jpg


・黒米入り玄米

・じゃが芋とトマトと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・桜えびともやしと乾燥海苔のごま油炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今朝は曇りで薄暗く
明かりをつけての朝ごはんでしたが。

しばらくして
ちょうど寝ているオレオのベッドに
日が射してきましたよ。

お洗濯ものも乾いたよ(^^)。
by maimaigohan | 2012-11-24 20:15 | 朝ごはん | Comments(0)

出雲 東京展

d0169973_1610593.jpg


21日に上野にある東京国立博物館の
「出雲ー聖地の至宝ー」展へ行ってきました。

当日は晴天で若干の風はあるものの
暖かい天候でしたよ。

会場は良い具合に混んでいて
あとからあとからゆるやかに人が入ってくる感じです。

入り口一番目にありましたよ~勾玉がっ!
新潟県糸魚川産の勾玉だそうですが
とても美しい色、輝きにうっとり。
一緒に出土された銅製の剣と並んで展示されていて
ドラマチックでした。

宇豆柱、古代出雲大社の想定復元模型、銅鐸などなど~。
写真でしか見たことがなかった私はすべてに釘付けです。

自分の目で本物を見るのはやっぱり面白い。
リアル感を肌でも感じられます。
日本のご先祖様の歴史だわ~。





こういう日にかぎって携帯を忘れてしまった私(^^;)。
なのでUPしたのはお土産の画像のみです~。

出雲展でのお土産は鳥の文様のてぬぐいのみで。
どうやら画像センターにいるのはわんこですね。
群馬県伊勢崎市で出土された古墳時代の「埴輪 犬」。

このこを見たとたんトキメキました!
見てください。
どうみても柴犬のご先祖さまじゃあないですかっっ。
尻尾が柴犬特有の巻尾に三角耳、舌ベロまで出ています。
しかもこのこ鈴の付いた首輪までしているのですよ~。

かっ、可愛い~(*^▽^*)。
と一人ミュージアムショップで萌えていました。

そしてなんということでしょう!
お店の中央にミュージアムショップ限定の
ガチャガチャがあり(なつかし~い)
「考古学ミニチュア 第一集 全六種」の中には
あの「埴輪 犬」がっっ。


すかさずレジにて
「すみませんっ。ガチャガチャやりたいので両替してください!」
と子供のように意気込んで、思い出せないくらい昔にやった
ガチャガチャに挑んでいきました。

一回400円。
一度きり。
(さすがに出るまでする気にはなれなかった。。。)














ええ。。。
出てきました。
ガチャガチャして。

お店の人曰く
一番人気の「遮光器土偶」。

残念ながら「埴輪 犬」は出てきてくれませんでした。。。

まあ気持ち少しブルーにはなりましたけれども。
そこはさすがの一番人気「遮光器土偶」。

よくよく見ると400円とは思えない精巧な作り。
全六種の中で一番手が込んでいるでしょう。

見えずらいのですが画像上部に
ちょこんと置いてある、それが「遮光器土偶」です。

出雲展へ出かけて行き
縄文を連れて帰ってきました~。









やっぱり「埴輪 犬」ミニチュアがよかった。。。
by maimaigohan | 2012-11-23 16:59 | 身のまわり | Comments(2)