<   2012年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 629

d0169973_1412487.jpg


・ハトムギ入り玄米

・舞茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・青シソ入り納豆

・さしみこんにゃく

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



31日も残暑すぎ~。


「きくち体操」本を今日買いましたよ。
この体操は手の指から体操がはじまるのですね。

大先輩たちのように、私もしなやかな体になりたいです。
もう固くて固くて(^^;)。
by maimaigohan | 2012-08-31 14:28 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 628

d0169973_18552264.jpg


・デニッシュハウスの田舎パン+バター

・ソーセージ

・小松菜と舞茸のごま油炒め

・プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・ブルーベリージャム

・たんぽぽコーヒー


ごちそうさまでした♪



テレビで醤油麹なるものを知りまして。
近いうちに麹を調達して作ってみようっと。
by maimaigohan | 2012-08-30 19:04 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 627

d0169973_14501094.jpg


・黒米入り玄米

・茄子と青ネギのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこと胡瓜とめかぶとろろの酢の物 塩麹味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


昨日、昆布をパリッと乾燥させたくて
天日干しにしたまではいいのですが。。。

取り込むのを忘れましたー!!

しかも今朝、気が付いたのです。。。

ですので今日もしっかり天日干し中(^^;)。

もう忘れたくないです~。
by maimaigohan | 2012-08-29 14:58 | 朝ごはん | Comments(0)

あけびつるの籠バッグ

d0169973_19471967.jpg


昨日、この籠バックをお店で手にしてしまったら
手放せなくなってしまいました~。

ころんとまるくて小さめであまり見かけない形。
しかも麻の掛け布付きです♪
(陶器のボタンは私が付け足しました)

青森県弘前市で作られたハンドメイド。
いにしえより伝わった技を垣間見ます。

10年使うともっと丈夫になり艶が増してくるのだそうで。

季節を問わず使えそうなので楽しみです~。

ちなみに今日着ている服は貫頭衣風ワンピース。
ますます先祖返りしているような(^^;)。
by maimaigohan | 2012-08-28 20:06 | 身のまわり | Comments(2)

夕ごはん 152

d0169973_19394154.jpg


・冷やし中華 (チャーシュー、トマト、胡瓜、ひじき、錦糸卵、スリ白ごま)


ごちそうさまでした♪



日中の残暑が厳しかったものの
夜になったら風が涼しくて
エアコンのスイッチを消しましたよ。

ちなみにオレオはこれから夜の
エチケットタイムにお出かけです~。
おやつ付きで(^^)。
by maimaigohan | 2012-08-28 19:46 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 626

d0169973_20415672.jpg


・丸麦入り玄米

・もやしとふのりと青ネギのお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・青シソ入り納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は久しぶりに都会へ行き。
これまた久しぶりにパフェをいただく♪
まんぞく(^^)。
by maimaigohan | 2012-08-27 20:51 | 朝ごはん | Comments(0)

三つ紋付 夏羽織

d0169973_15113658.jpg


とある所からひょっこり出てきた
祖母の三つ紋付絽羽織。

もう50年くらい前のものではないでしょうか。

どうやら紋を書き直し、洗い張りしたものなので
生地の両端が仕付け糸で留められています。

仕立て直せるかな~
なんて淡い期待をしてみましたが。

生地を広げてみると案の定
「虫食い」がいたるところに。。。

それにしても昔の生地は
軽くて
薄くて
糸も織もしっかりしていて
でも羽織ると涼しそうで
これで保存状態がよかったらな~
と残念。

それにしてもこういう絽の生地を初めて見ましたよ。
光に透かしてみて、やっと絽の生地って分かるくらいなので。

これを羽織っていたおばあちゃん
素敵だったろうなぁ(^^)。
by maimaigohan | 2012-08-26 15:28 | 季節もの | Comments(2)

朝ごはん 625

d0169973_14594631.jpg


・ハトムギ入り玄米

・キャベツと若布とふのりのお味噌汁

・梅干し、金山時味噌

・おぼろ豆腐 わさびそえ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



朝晩涼しくなったものの
日中はじわーっと気温が上がってきます~。

なので、ついつい冷たいものに手が伸びてしまいますね。

(ようするに暑いよーと言いたいだけ(^^;)。。。
by maimaigohan | 2012-08-26 15:10 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 624

d0169973_14423424.jpg


・シュタインメッツパン+バター

・目玉焼き おかか醤油味

・ちりめんじゃこと胡瓜とめかぶの酢の物

・ミックスナッツ

・ドライマンゴー

・ブルーベリージャム

・アイスたんぽぽコーヒー



ごちそうさまでした♪



父が退院して一ヶ月が過ぎ。

その時5キロ痩せて帰ってきましたが。

現在では。

すっかり5キロ体重が増えましたよ~。

もっと時間がかかるかな?と思っていたけど
あっという間だった~。
by maimaigohan | 2012-08-25 14:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 623

d0169973_15531257.jpg


・黒米入り玄米

・えのき茸と若布のお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮、金山時味噌

・桜えびとピーマンとじゃがいものごま油炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



「もしもノート」にオレオのことを書こうとすると
あれもこれもと思い浮かべてしまいまして。

続きは読みたい方だけ♪

More
by maimaigohan | 2012-08-24 16:34 | 朝ごはん | Comments(0)