<   2012年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 600

d0169973_1662475.jpg


・黒米入り玄米

・キャベツとふのりのお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮

・おぼろ豆腐 わさびおかか醤油

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日は少し涼しく感じます~ほっ。
それとも暑さに慣れたのでしょうか。。。

でも、あと一週間もすれば立秋なんですよね。

その前に西瓜は食べよう!
(実はまだ食べていません~)
by maimaigohan | 2012-07-31 16:16 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 599

d0169973_14443257.jpg


・ハトムギ入り玄米

・玉ねぎと若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・松の実と小松菜のごま油炒め おかか醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



暑中お見舞い申し上げます。

私の暑さ対策というと。
冷えとりです。

気温30度になったとき暑くて
さすがに靴下を減らしたり脱いだりしましたが。

気温33度になったとき頭に熱が上ってしまったので
また重ね履きをしたら落ち着きましたよ。

暑いけれどもこのほうが楽みたいです~。

無理せず臨機応変にという感じです(^^)。




これから買い物に行きます。。。
でも暑くて外へ出たくないよ~
by maimaigohan | 2012-07-30 15:18 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 150

d0169973_14244083.jpg


7月28日の夕ごはん

・ごま汁かけ野菜いっぱい蕎麦(長ネギ、オクラ、トマト、ひじき)


ごちそうさまでした♪



今日はお向かいのマンションで防災訓練がありましたよ。
この暑さの中、指導している消防士さんはオレンジ色の長袖つなぎ姿。。。

すごいな~と思いつつも、
実は中に保冷剤でも入っているのかな、
なんて余計なことを考えてしましましたよ~(^^;)

だって今日も湿気と高温で暑すぎる~。
by maimaigohan | 2012-07-29 14:33 | 夕ごはん | Comments(2)

朝ごはん 598

d0169973_14581866.jpg


・小豆入り玄米

・長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・ニラ玉子昆布ごま油漬け炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



先ほど空が薄曇りになってきたので
干していた梅をしまいましたが。

今、晴れてきたよ~。

いいや。
のんびり干そうっと(^^)。
by maimaigohan | 2012-07-28 15:21 | 朝ごはん | Comments(0)

梅天日干し・土用丑の日

d0169973_13541840.jpg


今日やっと天日干しできましたよ。

なんて梅干し日和なんでしょう~058.gif
by maimaigohan | 2012-07-27 13:56 | 梅干作り | Comments(0)

朝ごはん 597

d0169973_13393072.jpg


・ザクセンの田舎パン+バター

・スライスハム

・セロリの葉と人参の昆布漬ごま油炒め

・プチトマト

・ミックスナッツ

・ドライマンゴー

・夏みかんマーマレードジャム

・カメリアティー




先ほど台所の小窓脇にある外の温度計を見てみたら。。。
38度!!!
(;0;)
ちなみに室内は34度です~。

そんな猛暑の中、今私の卒業高が野球の準決勝戦中。
若さがまぶしいですっ(^^)。
by maimaigohan | 2012-07-27 13:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 596

d0169973_19372778.jpg


・黒米入り玄米

・なめこと三つ葉のお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮

・イカ大根煮

・もやしと焼き海苔のごまドレッシング一夜漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



さくらんぼジャムを作ったとき。
出来上がりが甘すぎてどうしようかと思いましたが。
昨日食べてみたら味が落ち着いて、美味しくなっていましたよ~。
ジャムも熟成されますね(^^)。
by maimaigohan | 2012-07-26 19:48 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 595

d0169973_14113136.jpg


・ハトムギ入り玄米

・島豆腐とえのき茸と大根葉と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃこ入り大根おろし

・スリ黒ごま塩



ごちそうさまでした♪



この暑さで。。。
少々だらくさ気味です(^^;)。

気合!?をいれるために
後でアイスを食べようっと♪
by maimaigohan | 2012-07-25 14:25 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 594

d0169973_14494546.jpg


・丸麦入り玄米

・キャベツとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・冷奴 わさび醤油

・小松菜のおひたし

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



冷えとりをしていても
夏の素足に下駄は気持ちいいです~。

最近の冷えとりは暑さ加減で枚数も変わり、
素足にもなりますよ♪
by maimaigohan | 2012-07-24 15:00 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 593

d0169973_19352069.jpg


・小豆入り玄米

・えのき茸と長ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・長ネギ入り納豆

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、一日かけてじわりじわりと夏日が戻ってきましたね。

またあの暑さが戻って来るのかと思うと。。。
ドキドキです(^^;)。
by maimaigohan | 2012-07-23 19:39 | 朝ごはん | Comments(0)