<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 576

d0169973_2082140.jpg


・黒米入り玄米

・新玉ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ちりめんじゃことピーマンのごま油炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



明日から7月に入るのですね。
では柴犬カレンダーをめくらないと♪

これが楽しみなのです~。
(しかも雑誌のふろく)
by maimaigohan | 2012-06-30 20:28 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 575

d0169973_1623714.jpg


・ハトムギ入り玄米

・しめじとキャベツと若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・カップ納豆

・スリ黒ごま塩



ごちそうさまでした♪



今なかなか台所で落ち着けなくて~。
そうなってみると、さびしいものですね。

一日の時間配分を整えないと。
うん。
by maimaigohan | 2012-06-29 16:10 | 朝ごはん | Comments(0)

しろねじり草

d0169973_1724056.jpg


今朝気が付いたのですが。

花の白い色のねじり草を見つけましたよ♪

白はめずらしいのだそう。

私も初めて見ました(^^)。
by maimaigohan | 2012-06-28 17:26 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 574

d0169973_1725680.jpg


・丸麦入り玄米

・油揚げとキャベツとふのりのお味噌汁「

・梅干し、海苔の佃煮

・もろ胡

・スリ黒ごま塩

・さくらんぼ


ごちそうさまでした♪



梅を漬けて2日目。
梅酢が全体に上がるまでは
ひやひやしながら見守っています。

今回新しく買った重石兼落し蓋のサイズが
大き過ぎてカメの中に入らなかったよ~)。
入ると思ったのに。。。

だから重石の一番上に乗せています(^^;)。
by maimaigohan | 2012-06-28 17:23 | 朝ごはん | Comments(0)

初夏(花)

d0169973_1322357.jpg


本日、ご先祖さまへの月参りへ。
午前中に出かけたけれど、
日向は暑かったです~。
来月は早朝だわ。


今月は初夏のイメージで花の色を選びました。
でも花の名前を忘れてしまいまして(^^;)。。。
by maimaigohan | 2012-06-27 13:27 | 身のまわり | Comments(0)

朝ごはん 573

d0169973_137107.jpg


・小豆入り玄米

・新玉ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・カップ納豆

・スリ黒ごま塩

・さくらんぼ


ごちそうさまでした♪



今、叔母から紫玉ネギと胡瓜とさくらんぼが届きましたよ~。
新鮮野菜うれしいです(^^)。
by maimaigohan | 2012-06-27 13:19 | 朝ごはん | Comments(2)

平成24年 梅干し作り

d0169973_19203948.jpg


梅 2.7キロ

自然塩 540グラム


を漬けました。
塩分は20%です。

新しい重石を乗せようとしたら
大きすぎてカメの中に入らない~
というアクシデントがっ。

でもなんとか乗り越えて今年も漬けられましたよ♪
by maimaigohan | 2012-06-26 19:25 | 梅干作り | Comments(0)

ひとやすみ

d0169973_19141965.jpg


朝からあわただしく、うっかり朝ごはんを写すのを忘れました~。
と言っても、玄米ごはん梅おかかおむすび2個ですが。

今やっと少し一息つけて「さくらんぼ」をおやつに♪

それにしても今日は久しぶりの058.gifなお天気で、
気持ちよかったですね。
by maimaigohan | 2012-06-26 19:19 | Tea Time | Comments(0)

朝ごはん 572

d0169973_18372830.jpg


・玄米粉パン

・サンタンドレチーズ

・ちりめんじゃこと小松菜と人参のごま油炒め

・ミックスナッツ

・さくらんぼ

・たんぽぽコーヒー



ごちそうさまでした♪


立て続けにいろんなことが重なって。。。
オレオと一緒にてんやわんやな状態(^^;)。

さて明日も早いので早めに就寝しようっと。
by maimaigohan | 2012-06-25 18:47 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 571

d0169973_13475684.jpg


・ハトムギ入り玄米

・椎茸と長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、なめ茸

・焼き海苔入り納豆

・スリ黒ごま塩



ごちそうさまでした♪



6月という月は。
父の日と父のバースデーというイベントがありますので。
今年は流行のステテコと亀田織のスリッパをプレゼントしましたよ~。

ステテコはおもいっきり今風のデザインを選んだので、
履かないっていったら私が履いてもいいかなと思いきや。
早々にちゃんと履いてくれました。

それにしてもホントにステテコブームですね。
ステテコとは思えないようなお洒落なものがたくさんありましたよ♪
by maimaigohan | 2012-06-24 14:13 | 朝ごはん | Comments(0)