<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

植木の手入れ

d0169973_1446102.jpg


一年に一度。

植木職人さんに小さいながらも、
植木の手入れをしてもらっています。

竹の棒をどうやって使うのかな~と見ていたら、
交差させて足場を作っていたのでした。

すごいな(^^)。

ちなみに植木職人さんは御歳93歳!

凄すぎます!!!

93歳とは思えないほど、とってもお元気なのです。
by maimaigohan | 2012-05-31 14:53 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 550

d0169973_14184431.jpg


・小豆入り玄米

・新玉ネギと若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん、海苔の佃煮

・青ネギの背塩麹漬木綿豆腐

・スリ黒ごま塩



ごちそうさまでした♪



CDプレイヤーが壊れていた~(;0;)。
お気に入りの曲はやっぱり心地よく聴きたいもんですね。

はぁ~っと。

ためいき。。。
by maimaigohan | 2012-05-31 14:37 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 142

d0169973_2022636.jpg


・ベーコンと小松菜とひじきのパスタ

・おかかと青のり入りザワークラウト


ごちそうさまでした♪



緑が濃くなってきたせいか、
グリーンな夕ごはんに~。

と言っておきます(^^;)。。。
by maimaigohan | 2012-05-30 20:18 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 549

d0169973_14145869.jpg


・丸麦入り玄米

・塩麹漬木綿豆腐と舞茸と若布のお味噌汁

・梅干し、たくあん

・ほうれん草のお浸し

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



いつの間にやら梅の実が大きく生りはじめましたね。
そろそろ梅仕事を意識しないと。
今年は梅ジュースも作ろうかな(^^)。
by maimaigohan | 2012-05-29 14:30 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 548

d0169973_13463293.jpg


・黒小豆入り玄米

・舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・桜えびとそら豆のさっとごま油炒め

・ハリハリ漬け

・スリ黒ごま塩



ごちそうさまでした♪



あらっ。
今カミナリのゴロゴロという音が!
ではパソコン閉じま~す。
by maimaigohan | 2012-05-28 13:51 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 547

d0169973_1401567.jpg


・黒米入り玄米

・エリンギと青ネギとふのりのお味噌汁

・梅干し、たくあん

・青ネギ入り納豆

・ハリハリ漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



そろそろふきんを買い換えないとと思いつつ。

毎回、鍋で煮沸してふきんを洗っていますが、
それでも丈夫で長持ち、穴が開いていてもまだ使えそう。
ああ、うちのふきんはとってもがんばってくれています。

ちなみに日東紡ふきん(フチ赤)です♪
by maimaigohan | 2012-05-27 14:23 | 朝ごはん | Comments(0)

そら豆

d0169973_1434418.jpg


ふかふかのさや布団から出てきた
箸置きにでもしたくなるようなそら豆。

出回るのが一瞬ですよね。


まさに旬。
by maimaigohan | 2012-05-26 14:38 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 546

d0169973_1419947.jpg


・ハトムギ入り玄米

・なめこと三つ葉のお味噌汁

・梅干し、鉄火味噌

・ちりめんじゃこ入り大根葉のごま油炒め

・ハリハリ漬け

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



オレオのベッド用布団カバーを春夏用にしました。
でもまだ朝晩冷えるので夜だけは冬用のままに。
オレオは意外と寒がりさんです~。

もしかして私に似たのかしら(^^;。。。
by maimaigohan | 2012-05-26 14:31 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 545

d0169973_15592785.jpg


・丸麦入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮

・ぶりの味噌塩麹漬焼き+エリンギ

・ハリハリ漬

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪



記事をUPする前にyoutsubeにある
Michael JacksonのSFをついついフルで見てしまった~。
ちなみに「Ghosts」です♪
39分はあっという間~。
by maimaigohan | 2012-05-25 16:12 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 544

d0169973_1474080.jpg


・小豆入り玄米

・キャベツとエリンギのお味噌汁

・梅干し、海苔の佃煮

・さわらの塩麹漬焼き

・湯がき大根と若布のハリハリ漬け

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪



長崎県特産のゆがき大根が手に入りましたので、
ハリハリ漬けにしてみましたよ。

実はゆがき大根を食べるのは初めて。
やわらかいけれど少し歯ごたえもあり、
また大根の甘味がちょうどよく後をひきます~。

今日のお味噌汁の出汁には、ゆがき大根の出し汁を使いました。
これも美味しかったのです(^^)。
by maimaigohan | 2012-05-24 14:21 | 朝ごはん | Comments(3)