<   2012年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 524

d0169973_1347237.jpg


・ザクセンの角食パン+バター

・目玉焼き おかか醤油味

・エリンギと人参のソテー

・菜の花の塩麹漬

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・たんかんマーマレード

・ハーブティー



ごちそうさまでした♪



今日は曇り空ですが。
窓拭きにはうってつけだわっ。

ということでこれから窓拭きGOー!
by maimaigohan | 2012-04-30 13:52 | 朝ごはん | Comments(0)

にこ にこ 2

d0169973_14543217.jpg
d0169973_14544937.jpg
d0169973_1455342.jpg



花たちも心地よさそうに、風にゆらいでいましたよ♪
by maimaigohan | 2012-04-29 14:59 | 季節もの | Comments(2)

朝ごはん 523

d0169973_1425470.jpg


・小豆入り玄米

・トマトと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・新玉ネギスライスとめかぶとおかかの塩麹和え

・ぶどう豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



姉夫婦から新玉ネギをたくさんゆずってもらいましたよ(^^)。
甘辛さがたまらないです~。


今日はやわらかな日差しが届き、
ふんわりとした風がそよいでくる、
この心地よさ・・・

これで眠くならないわけがありません(^^;。
by maimaigohan | 2012-04-29 14:45 | 朝ごはん | Comments(0)

にこ にこ

d0169973_14185618.jpg
d0169973_14191259.jpg
d0169973_14192940.jpg
d0169973_14194551.jpg



身近に咲いている素朴な花たちです(^^)。

可愛いです♪
by maimaigohan | 2012-04-28 14:23 | 季節もの | Comments(0)

朝ごはん 522

d0169973_14105424.jpg


・黒米入り玄米

・長ネギと若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・桜えびとアスパラのごま油炒め

・ぶどう豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



058.gifが出てきましたよ~。
ここぞとばかり布団干し、洗濯しています♪

今朝、叔母から菜の花をいただきましたよ。
またからし和えが食べられま~す♪
by maimaigohan | 2012-04-28 14:17 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 521

d0169973_1925268.jpg


・ハトムギ入り玄米

・えのきと若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・長ネギ入り納豆

・ぶどう豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



携帯のバッテリーを二年ぶりに交換しましたよ。
お店の方にいろいろ携帯電話事情を伺ってみると、
どうやら時代はスマートフォンへ移行し、
そのうち今使っている携帯電話は販売しなくなりそう~。

なんだか黒電話(固定式)が懐かしいです。。。

そういえば昔、黒電話に洋服着せたりしてましたよ。
黒電話専用の洋服も売っていましたし。

今更ながら黒電話っていいなぁ。

ばっちり昭和世代です(^^)。
by maimaigohan | 2012-04-27 19:43 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 520

d0169973_14532151.jpg


・大根おろし蕎麦 (大根、若布、長ネギ)

・ぶどう豆 

・大根汁


ごちそうさまでした♪



今回のぶどう豆は干しぶどう入りです。
甘しょっぱい仕上がりにしてみましたよ。


しかし今日も肌寒くて。。。
まだまだウールのブランケットは手放せません(^^;。
by maimaigohan | 2012-04-26 14:57 | 朝ごはん | Comments(0)

プチ家庭菜園

d0169973_14181979.jpg


残った人参の頭の部分を水につけていたら、
いつの間にか。

葉っぱが育っていましたよ♪
by maimaigohan | 2012-04-25 14:21 | 身のまわり | Comments(2)

朝ごはん 519

d0169973_13503627.jpg


・ザクセンの角食パン+バター

・ニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・さつま芋の天ぷら

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・たんかんマーマレードジャム

・ハーブティー


ごちそうさまでした♪



夕べの残りの天ぷらをスイートポテト感覚として(無理)、
そのまんま出してみましたが。
やっぱり天ぷらでした(^^;。

でも今回のお芋はアクも少なくて甘くて美味しいのです~。
by maimaigohan | 2012-04-25 14:16 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 139

d0169973_13435426.jpg


・蕎麦+焼き海苔

・そばつゆ

・長ネギ、生わさび

・さつま芋の天ぷら

・大根おろし

・菜の花の塩麹漬



ごちそうさまでした♪



さつま芋の天ぷらは久しぶりに作りましたよ。
揚げ物がどうも苦手ではありますが、
これからは食わず嫌いしないで天ぷら作ろうかな~。

それにしても気持ちいいくらい、
さつま芋オンリーではありませんか(^^;)。
by maimaigohan | 2012-04-25 13:49 | 夕ごはん | Comments(0)