<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 497

d0169973_1328824.jpg


・ザクセンの田舎風ブレッド+バター

・ちりめんじゃこ入りニラ玉子炒め

・人参のソテー 梅酢味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・はちみつ

・カモミールとジンジャーのハーブティー


ごちそうさまでした♪



二層式洗濯機を使い始めて二ヶ月が過ぎましたが、
自分オーダーメイド感覚で洗濯出来るところがいいところ。

実は母、二層式には反対していたのですが、
使ってみると「いいわ~二層式。簡単♪」と喜んでいましたよ。

今日二層式の排水水位部品を掃除してみましたが、
二ヶ月目で、ふと気が付いたくらいのカビ発生具合。
ということは全自動のカビってもっとすごかったのではと?

全自動は一ヶ月に一度、大量の洗剤を使いカビ掃除していましたが。
また中の様子もわからないし、きれいになっていたとは思えなかったな~。

比べると二層式は、いろいろとわかりやすくて良いですね(^^)。
by maimaigohan | 2012-03-31 13:54 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 137

d0169973_1956518.jpg


3月29日の夕ごはん

・お雑煮 (玄米もち、さつま揚げ、白菜、椎茸、長ネギ、人参、乾燥しらたき)

・花豆


ごちそうさまでした♪



お雑煮もそろそろ今季食べおさめかな~。


おかげさまで、オレオのお腹の調子もすっかりよくなりました。
ごはんもおやつもモリモリ食べられるようになりましたよ。
ご心配おかけいたしました(^^)。
by maimaigohan | 2012-03-30 20:05 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 496

d0169973_172015.jpg


・ハトムギ入り玄米

・塩麹漬木綿豆腐と焼き海苔のお味噌汁

・梅干、べったら漬、なめ茸

・千切り人参とめかぶとちりめんじゃこの塩麹和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日のお昼と夕ごはんはお腹をこわしたオレオにお付き合いして抜いたので、
朝ごはんはいつもよりよ~く噛んで食べましたよ。

いつもはつい、せかせかして食べてしまいますが、
やっぱり良く噛むって大事ですね。
胃腸にやさしいのです(^^)。
by maimaigohan | 2012-03-29 17:09 | 朝ごはん | Comments(0)

春のお彼岸 2

d0169973_13585942.jpg


「万の土になった ~お墓参りに行こう~」DVD 石文社

   ご先祖様には子孫を幸せにする力がある
   お墓参りは大切な習慣 フォーエバー


先日「春のお彼岸」という記事で「万の土になった」という曲を紹介しましたが。

いつの間にかPVとは別にストーリー物としての、
DVD「万の土になった」が作られていましたのでこちらも見てみましたよ。

お墓参りというと巷ではなんとなく、
オカルトちっくなイメージが蔓延している気がしますが。

このDVDではお墓参りというものは、
ほがらかな気持ちなるものだと伝わってきました。

17分という短編映像物語。
ほっとあったか~いのです(^v^)。

小学校の道徳の時間とかで使われるといいのにな。

あっ、ちなみに特定の宗教を宣伝する内容では、
まったくありませんでしたよ。
念のため。
by maimaigohan | 2012-03-28 14:14 | ご先祖さま | Comments(0)

朝ごはん 495

d0169973_13505735.jpg


・黒うさぎの角食パン+バター

・目玉焼き おかか醤油味

・ちりめんじゃことキャベツと人参とピーマンの生ごま油炒め

・ミックスナッツ、ドライプルーン

・ブルーベリージャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪



オレオは昨日からお腹をこわしてしまいまして、
それでもごはんを食べたがっていますが。。。
今日一日断食です(^^;)。

オレオ~がんばろうね。
by maimaigohan | 2012-03-28 13:57 | 朝ごはん | Comments(2)

朝ごはん 494

d0169973_1851574.jpg


・小豆入り玄米

・椎茸とふのりのお味噌汁

・梅干、べったら漬

・焼き海苔とザワークラウト入り納豆 

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



納豆とザワークラウトを和えてみましたよ。
ザワークラウトの酸味が漬物のような風味になるので、
違和感なく食べられました♪

ザワークラウトも植物系発酵食品なせいか和食に合うので、
また何かとコラボしてみよう(^^)。
by maimaigohan | 2012-03-27 18:59 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 493

d0169973_18182619.jpg


・黒米入り玄米

・キャベツと椎茸の軸とふのりのお味噌汁

・梅干、野沢菜漬、なめ茸

・桜えびとピーマンと椎茸の生ごま油炒め

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



ここのところ毎日テレビで塩麹を紹介する番組を見かけます。
おかげで今日塩麹を作らないと足りなくなると気がつきましたよ(^^;)
ではさっそくこれから作ります♪
by maimaigohan | 2012-03-26 18:25 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 136

d0169973_13325092.jpg


3月24日の夕ごはん

・丸麦入り玄米

・若布と玉ネギと椎茸の軸のお味噌汁

・梅干

・野沢菜漬

・塩麹漬ブリ焼き+焼き椎茸

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



もう少し見やすく写せばよかったな~。
もうそのまんまの画像。


今年の新茶は、この気候ですと遅れそうですね。
八十八夜には難しいかもしれないな~と。
大丈夫かなとちょっと気になります。
と、お茶を飲みながら、お茶好きはふと(・v・)。
あっ、でも遅れてもそれはそれでOK♪
by maimaigohan | 2012-03-25 13:54 | 夕ごはん | Comments(2)

朝ごはん 492

d0169973_1336367.jpg


・木の実もちの納豆入りみぞれ和え (木の実もち、大根おろし、納豆、青海苔)

・キャベツと長ネギとふのりのお味噌汁

・野沢菜漬


ごちそうさまでした♪



今朝、テレビで昔通っていた美容院が紹介されていましたよ。
懐かしい~。
あの頃はここでカラーをしてもらっていたっけ。

カラーは体にも環境にもよくないと、
なんとなく知りなりながら3年くらい茶髪にしていましたが、
結局は頭皮にアレルギーが出て止めたのでした。。。
でもアレルギーが出てくれたからよかったのです。

明日はヘンナでトリートメントday。
ではヘンナを作っておこう。
by maimaigohan | 2012-03-24 13:58 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 491

d0169973_14373346.jpg


・そば米入り玄米

・若布と長ネギと長ネギの根のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮、なめ茸

・ちりめんじゃこと長ネギ入り納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



うっかり冷蔵庫の奥で忘れ去られていた納豆を発見!
もちろん賞味期限は過ぎていましたが、そこは納豆、大丈夫。
いい感じに発酵していたのでした~。
by maimaigohan | 2012-03-23 14:42 | 朝ごはん | Comments(0)