<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

父とオレオと雪と

d0169973_13342377.jpg


朝のエチケットタイムです。

オレオもすっかり落ち着いて
エチケットタイムが終了したら
さっさと家の中へ戻ってきましたよ。

そのときの足跡もすっかり雪に覆われてしまいました。

あたり一面真っ白(^0^)。
by maimaigohan | 2012-02-29 13:40 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

朝ごはん 468

d0169973_132778.jpg


・そば米入り玄米

・大根と若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・ちりめんじゃことほうれん草の白ごま油炒め

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



お昼を過ぎてもしんしんと雪は降り積もってきています。
すでに20cmは積もっているのでは?

この雪の中、宅配便がちゃんと荷物を届けてくれましたよ。
すごいなぁ&びっくり~。
by maimaigohan | 2012-02-29 13:33 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 467

d0169973_1635121.jpg


・黒米入り玄米

・キャベツとふのりのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬木綿豆腐 わさび乗せ

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



叔母からほうれん草をたくさんいただきましたよ、やったー(^^)。
草、美味しいですよね~。
春が待ち遠しいせいか、青いものが食べたくなります。
by maimaigohan | 2012-02-28 16:47 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 466

d0169973_163264.jpg


・丸麦入り玄米

・大根と若布のお味噌汁

・梅干、なめ茸

・おかか入り納豆 わさび醤油味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



か、風が冷た~い!
また寒さがぶり返してきましたよ。
今日は、お腹と背中にカイロを貼り付けての外作業でした(^^;)。
by maimaigohan | 2012-02-27 16:08 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 134

d0169973_14125582.jpg


2月25日の夕ごはん

・ベーコンとしめじとパセリのパスタ 塩麹+醤油味

・千切り人参とめかぶとろろとザワークラウトのサラダ ちょっと塩麹味


ごちそうさまでした♪



夕ごはんの画像はどうしても蛍光灯の明かりで写すので、
微妙な色かげんになってしまいます。
過去何度かボツにしたこともあり。
それでも携帯カメラでがんばってます~。


昨今塩麹がブームですが。
今の現状ですと、いつもの麹がいつものように買えるかどうか~。
ブームはうれしいけれど落ち着いてほしい、今日このごろ(^^)。
by maimaigohan | 2012-02-26 14:24 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 465

d0169973_13244292.jpg


・そば米入り玄米

・キャベツと若布のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・青シソ入り納豆 醤油味

・白菜漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨日、菜切り包丁で最初にスライスしたものは、
食パンでしたよ~。
まさかこういう流れになるとは(^^;)。

形が違うと同じ道具でも、手に持った感覚が新鮮です。
これから日々使っているうちに、
いつの間にか道具と一緒になって働けるのかも。


ふと辰巳芳子さんの言葉を思い出す。

「やってきた人にだけものは自分の真意を明かす」
ものは賢い。

「スープの手ほどき 和の部」より抜粋

 
by maimaigohan | 2012-02-25 13:46 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 464

d0169973_14195674.jpg


・丹波小豆入り玄米

・はんぺんと長ネギとぎばさのお味噌汁

・梅干、なめ茸

・白菜漬

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今まで調理するときに包丁は「牛刀」だけを使っていましたが。
今日からは「菜切り包丁」が仲間入りしましたよ。

ふと料理しながら「菜切り包丁があったほうが便利なのでは・・・」と
やっと気が付いたのでした(^^;)。

これでまた料理が食卓に一品増えるかどうかは。。。
スルーです。。。


新品の「菜切り包丁」を見たい方だけどうぞ~。

More
by maimaigohan | 2012-02-24 14:36 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 463

d0169973_18463231.jpg


・黒米入り玄米

・しめじとぎばさのお味噌汁

・梅干、金山寺味噌

・ちりめんじゃこ入り大根おろし

・白菜漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



朝から一日雨かと思いきや、
お昼頃から空が明るくなってきて、
夕方には058.gifに。
気温も上がって春らしい陽気なりましたよ。

私の靴下重ね履きもそろそろ春バージョンの準備。
4枚目の靴下をウールからリネンに。

とはいっても、もう少し先になりそうです~。
by maimaigohan | 2012-02-23 19:05 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 462

d0169973_1422237.jpg


・きつねうどん (冷凍讃岐うどん、油揚げ、ぎばさ、長ネギ、しょうがすりおろし)

・白菜漬


ごちそうさまでした♪



とある雑誌に小さな記事で掲載されていた
三内丸山遺跡の「南盛土」。

ここに1、000年にわたり捨てられ続けた
(捨てたという表現は現代の感覚なのかも)
土器、石器、土偶、ヒスイが出土されたそうで。

1,000年もの間、同じ場所にものを捨て続けられたとは。。。

まさしく縄文ミステリーだ~。
by maimaigohan | 2012-02-22 14:51 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 461

d0169973_13434527.jpg


・白もちと玄米もちのちりめんじゃこ入りみぞれ和え 

・小松菜とふのりのお味噌汁

・白菜漬


ごちそうさまでした♪


今日は春のおとずれを感じられるポカポカな陽気に。
お昼寝したくなりますね~。

でもまだまだ焼き芋は美味しいよ~。
お昼に食べました(^^)。
by maimaigohan | 2012-02-21 13:53 | 朝ごはん | Comments(0)