<   2012年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 443

d0169973_14145957.jpg


・イギリスパン+バター

・ちりめんじゃことキャベツと春菊と金時人参のごま油炒め 醤油味

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・柚子ジャム

・ローズヒップとジンジャーのハーブティー


ごちそうさまでした♪


今朝もお湯はAM9時過ぎに出ましたよ~。
このくらいでも困ったなぁと思ってしまうヒヨっこですが。

ニュースでは豪雪地域にさらに雪が降り積もると知り、
とくに姉妹都市でもある新潟県津南町は警戒注意報。
夜中でも雪の中で除雪作業。
自然界のきびしさにたんたんと向き合っている姿に、
頭が下がります。




庭に設置してある野鳥用の水飲み入れの中の水が凍っていたので、
その上に、別の器に水を入れて置いたら、余計警戒してこないわ~(^^;)。
by maimaigohan | 2012-01-31 14:35 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 442

d0169973_14275538.jpg


・お雑煮 味噌仕立て

(玄米もち、白もち、蓬もち、油揚げ、大根、金時人参、
 キャベツ、エリンギ、 長ネギの根、若布、乾燥こんにゃく)

・白菜漬


ごちそうさまでした♪


うっかりクリックして記事を消去してしまいましたよ~。
おかげで眠気が覚めました。
ついウトウトしながら書いていたので(^^;)
by maimaigohan | 2012-01-30 14:32 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 441

d0169973_14484089.jpg


・丸麦入り玄米

・里芋とふのりのお味噌汁

・梅干、なめ茸

・めかぶとろろとおかか入り納豆 醤油味

・白菜漬

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



昨年10月16日に塩麹を乾燥麹500gと生麹500gで作りましたが。
そろそろ残り少なくなってきましたので、
本日、乾燥麹500gの分量で作りましたよ。

すっかり定番調味料となりました(^v^)。
by maimaigohan | 2012-01-29 15:04 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 440

d0169973_1556393.jpg


・黒うさぎの角食パンとバター

・目玉焼き おかか醤油味

・キャベツと金時人参のごま油炒め

・ドライプルーン

・ミックスナッツ

・柚子ジャム

・カモミールとジンジャーのハーブティー


ごちそうさまでした♪


またまた二槽式洗濯機ネタではありますが。
洗濯物の汚れかげんや、
洗い上がりかげんが見えるので、
やっぱり気持ちホッとしますね。

水も洗剤も時間もエコになりましたよ(^^)。
by maimaigohan | 2012-01-28 16:02 | 朝ごはん | Comments(0)

霜柱

d0169973_1920538.jpg


久しぶりに大きな霜柱を、
お勝手口扉前にて見つけました。

今朝はすっごく寒かったのねと納得。

にょきにょきと生えて、なんだか美味しそうです(^^)。
by maimaigohan | 2012-01-27 19:24 | 季節もの | Comments(2)

朝ごはん 439

d0169973_1952051.jpg


・お雑煮 味噌仕立て

 (玄米もち、蓬もち、白もち、油揚げ、里芋、牛蒡、椎茸、乾燥こんにゃく、ふのり)

・べったら漬け


ごちそうさまでした♪



今朝は蛇口をひねってもお湯がでてきませんでした~。
AM9:00過ぎ頃には復活。
お湯がでてきたら「やったー!」とうれしかったですよ(^^)。

それまでお湯を沸かして洗濯機に入れ、
ぬるま湯を作ってましたので。
そうそう二槽式使い勝手良いですよ~。
by maimaigohan | 2012-01-27 19:19 | 朝ごはん | Comments(0)

あこがれの二槽式洗濯機

d0169973_18284525.jpg


あこがれの二槽式洗濯機!
届きましたよ♪

若干のいざこざがあったっものの。
なんとか取り付け完了いたしました。
(ホースが別売りだったため、結局自分で、
ホームセンターでホースと手締バンドを購入し、
取り付けたのでした~。)

以前ブログでも二槽式が欲しいとぼやいていましたが、
今日実現しましたよ。

今まで使っていた全自動は故障というほどではありませんが、
少し前くらいから突然モーターからガガガッという音がしたり。
停止したはずなのに、運転が開始したり。
なぜか蓋が開かなくなったり。
など。

5年保障も過ぎていたので、
この際だから二槽式へと買い換えたのでした。

お店に買いに行ったときに
「今はドラム式がいいですよ」
と店員さんには勧められはしたものの。
私にはハイテク洗濯機を使いこなせそうにありませんよ(^^;)。

二槽式洗濯機で自分流の洗い方ができるかな♪
ではこれから、お洗濯しま~す。





それにしても久しぶりの二槽式洗濯機。
何もかもが懐かしい。。。
by maimaigohan | 2012-01-26 18:54 | ちょっとした、てまひま | Comments(0)

朝ごはん 438

d0169973_14123220.jpg


・黒うさぎの角食パン+バター

・ソーセージ

・キャベツとひじきのごま油炒め 醤油味

・エリンギのソテー 醤油味

・ドライマンゴー

・ミックスナッツ

・柚子ジャム

・ジンジャーとローズヒップのハーブティー


ごちそうさまでした♪



昨日、予告した箸置きは夕ごはんにてデビューです~。

現在、あこがれのOOO到着待ちですよ。
来たら早速使います!!
by maimaigohan | 2012-01-26 14:22 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 437

d0169973_19401695.jpg


・玄米もち、白もち、蓬もちの納豆入りみぞれ和え

・キャベツとふのりのお味噌汁

・かぼちゃの煮物


ごちそうさまでした♪


箸置き好きの私ですが。
今日、りんごのうさぎむきの形をした箸置きを発見!
明日食卓にデビューします(^^)。
by maimaigohan | 2012-01-25 19:50 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 436

d0169973_1346927.jpg


・お雑煮 

(玄米もち、蓬もち、白もち、油揚げ、長ネギ、長ネギの根、牛蒡、椎茸、大根葉、ふのり)


ごちちそうさまでした♪



昨日の夕方から雨が降り始め次第に雪へと変わったと思ったら。
あっという間に雪が降り積もりましたよ~。

今日は058.gifのお天気になりましたが、
お昼を過ぎても辺りは白く雪景色のまんまです。

昔は雪の中をころげまわって遊んでいたオレオも、
今は布団の中で丸くなっていますよ(^^;)
by maimaigohan | 2012-01-24 13:58 | 朝ごはん | Comments(0)