<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夕ごはん 127

d0169973_19441365.jpg


・生蕎麦

・塩麹漬鶏モモ肉と長ネギと牛蒡とふのりのつけ汁

・カリポリ漬

・ラ・フランスのコンポート


ごちそうさまでした♪


お約束の年越し蕎麦です。

今年も残りわずかですね。
みなさまよいお年をお迎えください♪
by maimaigohan | 2011-12-31 19:51 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 417

d0169973_13391850.jpg


・黒米入り玄米

・長ネギと長ネギの根と若布のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・ブロッコリーと松の実のごま油炒め 塩麹+醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


朝からコトコト黒豆を煮ていました。
そろそろ柔らかくなったので味付けに入ります。




今年は小掃除だわ。。。
by maimaigohan | 2011-12-30 13:43 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 416

d0169973_13304078.jpg


・小豆入り玄米

・蓮根とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・さわらの塩麹漬焼き+ブロッコリー

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


テレビで蓮根を叩いてつぶし粘りを出してから
お味噌汁の具にするのを見てやってみました。
食べやすいし、蓮根の味も染み出して甘味が増して
美味しかったです。


先ほどぐるりといつも閲覧しているブログへ行き
元気をもらってきましたよ!
午後からもがんばろ~。
by maimaigohan | 2011-12-29 13:39 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 415

d0169973_14392561.jpg


・焼き白丸もち海苔巻き

・里芋と人参と糸こんにゃくと若布のお味噌汁

・北海道ナチュラルチーズ


ごちそうさまでした♪


今朝は寝坊し、急遽焼もちに変更!
少し残っていたチーズがうれしい~。

そういえばお雑煮ばっかりで
海苔巻きで食べるのが久しぶりです。
by maimaigohan | 2011-12-28 14:44 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 414

d0169973_13514623.jpg


・丸麦入り玄米

・塩麹漬木綿豆腐と長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん

・かぼちゃの煮物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


冷えとりコネタではありますが。
3日前から「杉っ子」という入浴剤を使っています。
キャップ3杯ほどを入れるのですが、
体の芯から温まり、湯冷めしにくいのがうれしいです。

それにしても今朝もお布団から出るのに勇気がいりました~。
そしてオレオは日が昇ってからでないとお布団からでてきません。。。
by maimaigohan | 2011-12-27 13:59 | 朝ごはん | Comments(0)

白菜漬ました

d0169973_14122628.jpg



白菜 3.3キロ

自然塩 100g


今年も白菜を漬けることができましたよ。
水が上がったら柚子、昆布、唐辛子を入れて、
二度漬けします。

楽しみ♪
by maimaigohan | 2011-12-26 14:16 | 季節もの | Comments(2)

昼ごはん 22

d0169973_1411685.jpg


・塩麹漬豚肉と冬野菜たっぷりの醤油ラーメン

(豚肉、長ネギ、長ネギの根、白菜、人参、もやし、ひじき)


ごちそうさまでした♪


白菜漬で残った大きめの外葉4枚が炒めるのに丁度よく、
冷蔵庫にあったラーメンに合いそうな具材を多めに使い炒め、
ラーメンの上に乗せたら。
なかなか麺が出て来ませんでした~。

ど~んと野菜が食べられるので満足♪
by maimaigohan | 2011-12-26 14:10 | 昼ごはん | Comments(0)

朝ごはん 413

d0169973_13482525.jpg


・黒米入り玄米

・牛蒡と人参と長ネギと長ネギの根と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん

・塩豆腐に乾燥海苔かけ

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今日は漬物にする白菜を天日干し中です。
お正月には食べられるかな~。
この寒さで美味しく漬かるといいなぁ。
by maimaigohan | 2011-12-25 14:00 | 朝ごはん | Comments(0)

くいしんぼうさん

d0169973_1942517.jpg


この可愛いロールケーキはわんこ用♪
オレオのクリスマスプレゼント用にとおやつを注文しましたら、
お店(DOG-FIGTHTさん)の方のご好意で、
こんな素敵なおまけが一緒に入っていたのでした。
ありがとうございます(^▽^)。
オレオ~うれしいね。


d0169973_19532117.jpg


最初は味わいながらペロペロしていましたが、
後はあっという間にガツガツ食べてしまいましたよ。


d0169973_19554012.jpg


自分のケーキを食べてしまったら、
今度は父が食べているケーキを、
狙っているオレオなのでした。。。
by maimaigohan | 2011-12-24 20:07 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(2)

朝ごはん 412

d0169973_1916639.jpg


・ハトムギ入り玄米

・木綿豆腐と長ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・ポリカリ漬

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


お味噌汁がど~んですね(f^^)。
長ネギ入れすぎました。。。



今日はいつものご先祖さまの月参りに出かけました。
他には誰もいないだろうな~と思ったら、
ちらほらお参りしている方を見かけたのでした。

それにしてもカラッと晴れたお天気でよかった~。
by maimaigohan | 2011-12-24 19:40 | 朝ごはん | Comments(0)