<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

狭山茶

d0169973_1455298.jpg


MYお茶セットです。

地元の名産「狭山茶」を飲んでいます。

いろいろとニュースで話題になっていたりしますが、
私はまったく気にしないタイプなので、
いつものように美味しくいただいています♪

私としては販売停止になるほうが困ります。。。
by maimaigohan | 2011-11-30 15:01 | Tea Time | Comments(2)

朝ごはん 393

d0169973_14485012.jpg


・イギリスパン+バター

・プレーンオムレツ

・ピーマンと人参とひじきのごま油炒め 梅酢+醤油味

・ミックスナッツ

・ドライマンゴー

・苺ジャム 自家製

・ローズヒップとジンジャーハーブティー


ごちそうさまでした♪


賞味期限が今日までのパンを食べようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまい冷凍保存してあったパンを出してしまった!

ので今夜の夕ごはんもパンです。。。
サンドイッチにしようかな~。
by maimaigohan | 2011-11-30 14:54 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 392

d0169973_134789.jpg


・りんご 

・ジンジャーとローズヒップのハーブティー


ごちそうさまでした♪


今朝、起きたらあまり食欲が無くあっさりと~。

最近は食べたくないなと思ったら一食抜くことがあります。
そうしたほうが体が楽に感じます。

私もやっと体が必要としている食べる量が、
わかってきたのかなと思います(^^)。
by maimaigohan | 2011-11-29 13:56 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 391

d0169973_19274160.jpg


・小豆入り玄米

・若布と長ネギと大根のお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬木綿豆腐 乾燥海苔とおかかかけ 

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



今日、立ち寄った鳩居堂のレジ横に、
小さな「般若心経」が置いてありました。

そういえば本屋とか文具売り場とかで「般若心経」は見かけるけれど、
「大祓祝詞」は見かけないな~と。
あってもよさそうな気がしますが。

年末が近づいてきたせいか、ふとそんなことを思ったのでした。
by maimaigohan | 2011-11-28 20:01 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 19

d0169973_19252476.jpg


・丸麦入り玄米

・玉ネギと三つ葉とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・小松菜とちりめんじゃこと松の実のごま油炒め 梅酢+醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今朝は少々体調がすぐれず。
ですのでごはんはお昼からとなりました。
ブランチですよね。


今日は姉夫婦の引越し祝いとして、
いつものカレー屋さんジャイプールで夕ごはん。
我が家から隣の駅に引っ越してきたのですが。
住みやすそうで快適みたい。

やはり引っ越してきたら「寒い~」らしく、
でも空気が澄んでいるので気持ちいいそうです(^^)。
by maimaigohan | 2011-11-27 19:33 | 昼ごはん | Comments(0)

朝ごはん 390

d0169973_13422055.jpg


・黒米入り玄米

・大根葉と舞茸とふのりのお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・さわらの塩麹漬焼き+かぼす

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


就寝時、靴下重ね履きを6足にしてから。
朝起きて靴下を脱ぎ足を見ると、
足裏は弾力はあるけれども柔らかくてふにゃふにゃ。
6足も重ね履きしていても靴下跡もありません~。

冷えとり重ね履きは不思議です。
by maimaigohan | 2011-11-26 13:50 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 389

d0169973_16262751.jpg


・ハトムギ入り玄米

・なめこと三つ葉と若布のお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今朝は寝坊してしまい、
おかずまで手が回りませんでした~。
ちょっとさびしいですよね。
でも食べ過ぎるよりかはいいかな、なんて(^^;)。
by maimaigohan | 2011-11-25 16:31 | 朝ごはん | Comments(0)

車中のオレオ

d0169973_1842552.jpg


仕事で車での移動中。

本日はオレオも一緒。

車の中でも専用クッションに寝そべりながら、
(おやつ付き)くつろいでいます。

社長扱いです~(^^;)。
by maimaigohan | 2011-11-24 18:45 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

朝ごはん 388

d0169973_18262183.jpg


・丸麦入り玄米

・若布とじゃが芋と玉ネギのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・エリンギの蒸し焼き おかか醤油味

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


お味噌汁の具は以前は2品くらいでしたが、
3品にしてみてから、野菜からのだしの調和で、
味にまた深みがでてきましたよ。

ひとつ増やしただけでも美味しさUPですね。
野菜の力はすごいな(^^)。
by maimaigohan | 2011-11-24 18:39 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 387

d0169973_16432525.jpg


・黒米入り玄米

・ふのりと舞茸と春菊の茎のお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・かぶとめかぶとろろとおかかの塩麹漬

・味付け海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


やっとかぶの漬物が食べ終わりました。
たくさん作ったわけでもないのに、
食べ損ねていたのでした~。
by maimaigohan | 2011-11-23 16:56 | 朝ごはん | Comments(0)