<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 394

d0169973_13261423.jpg


・丸麦入り玄米

・舞茸と人参葉と若布のお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・油揚げと小松菜のごま油炒め 梅酢+醤油味

・千切り人参とめかぶとろろの塩麹和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



レッグウォーマー
レギンス
五本指靴下
重ね履き

↑ 近頃若いお嬢さんの間でも大人気らしく。
都会には専門店もあり繁盛しているそうです。
(ファーでモコモコのレッグウォーマーが流行っているらしく、
私からすると無意識に縄文に先祖返りしているように
見えてしまいますが。。。
言うと怒られそうなのでだまっていよう(^^;)。)

でもおばあちゃんの原宿「巣鴨」では。
「そんなの30年以上前からあたりまえよ~」
と余裕しゃくしゃく。

どうやらトレンドの発信地は「巣鴨」のようですよ!

やっぱりおばあちゃんには敵いません(^^v)。
by maimaigohan | 2011-10-31 13:39 | 朝ごはん | Comments(0)

夕ごはん 121

d0169973_1462771.jpg


10月29日の夕ごはん

・秋のきのこたっぷり鍋焼きうどん
 (冷凍さぬきうどん、舞茸、椎茸、えのき、南瓜、若布、玉子)

・かぼす


ごちそうさまでした♪


鍋焼きうどん登場です!
昨日は暖かかったけれども、食べたくなり作りました~。


どうやら夕ごはんの数が合わないので、
調べてみたら「夕ごはん 28」が重複していましたよ(>0<)。。。
なので本来は今回の記事で「夕ごはん 122」が正解。

がっ、このまま続行いたします(^^;)。
by maimaigohan | 2011-10-30 14:17 | 夕ごはん | Comments(0)

朝ごはん 393

d0169973_13344968.jpg


・小豆入り玄米

・ふのりと舞茸と塩麹漬木綿豆腐のお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・桜えびと大根葉のごま油炒め 塩麹+醤油味

・焼き海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今朝の新聞記事に、
ファミリーレストラン系〇ニーズのメニューに、
塩麹を使った料理が提供されるのを知りびっくり!

塩麹が社会に浸透してきているのですね。
うれしいです。

味噌、醤油と同列に塩麹が家庭の調味料になるといいな~。
by maimaigohan | 2011-10-29 13:42 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 392

d0169973_14463897.jpg


・ハトムギ入り玄米

・かぶと若布のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・ぶりの塩麹漬焼き かぼす添え

・らっきょう漬

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪


何年ぶりかで化粧水を買いました。
ドキドキしてます~。
ちなみに100%へちま化粧水です(^^)。
by maimaigohan | 2011-10-28 14:52 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 391

d0169973_18575247.jpg


・丸麦入り玄米

・玉ネギとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・桜えびと蓮根のごま油炒め 塩麹+醤油味

・焼き海苔

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪


今まで玄米を炊くときに水と塩を同時に入れて浸水させていましたが、
塩は炊く直前にし、水だけで浸水させてみることにしました。
そうしたら、いつもよりふっくらと炊き上がりましたよ。

発芽玄米をヒントに応用してみたのでした。

ちなみに最近は、塩の変わりに塩麹を玄米に入れて炊いています。
by maimaigohan | 2011-10-27 19:07 | 朝ごはん | Comments(0)

このごろのオレオ

d0169973_1685651.jpg


オレオ、まったりと過ごしています。

夕べは夜中に起きてごそごそしていたので、
寝不足気味なようです。。。

このあとオヤツを用意(人間用)していたら、
目をぱっちり開けて飛び起きてきましたよ~。
by maimaigohan | 2011-10-26 16:12 | 黒柴わんこ・オレオ(女子) | Comments(0)

朝ごはん 390

d0169973_1611980.jpg


・町村農場のレンガパン+バター

・ニラ玉子炒め

・サンタンドレチーズ

・人参のソテー風 梅酢味

・ドライマンゴー

・ミックスナッツ

・マーマーレード

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪


画像にはいつものミックスナッツはありませんが、
お皿に乗せるの忘れて食べているときに思い出し、
追加したのでした~(^^;。。。
by maimaigohan | 2011-10-26 16:06 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 389

d0169973_19352357.jpg


・ハトムギ入り玄米

・大根とかぶの葉とふのりのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬木綿豆腐 わさび醤油味

・かぶの葉の塩麹漬にめかぶとろろとおかか和え

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪


今日、姉がやってきまして、
居る間ずっと姉の側にオレオが張り付いていましたよ~。
オヤツのさいそくをするために(^^;。。。

姉も「お腹すいた~」って顔してるよと。
でもそのときオレオは、ごはんを食べたばっかりなんですけれども。。。

演技のできるワンコ、オレオ!
おかげで姉から、いつもより多くオヤツをもらってましたよ~。
by maimaigohan | 2011-10-25 20:04 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 388

d0169973_1413357.jpg


・小豆入り玄米

・玉ネギとかぶの葉とふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・塩麹漬木綿豆腐 おかかと青海苔のせ

・焼き海苔

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪


通るたびに、お店のセンターに置いてあるので目に入り。
いつしか気になる存在となり。
ついに先日とうとう。。。

「りらっクマ」のバッグとボールペンを購入。

バッグはオレオのお散歩用に。
ボールペンは手帳のお供に。

サンリオものを手にするのは高校生以来な気がします~。
ちびっ子たちにまじって物色してました(f^^)。

でもボールペンなんて子供用にしては良いお値段。
実は大人がターゲットなのかな。
今はサンリオも海外で有名になってるし。
サンリオすごいな~。



※追記
「りらっクマ」はsan・x という会社のキャラクターグッズでした。。。
今までずっ~とサンリオと思い違いしていましたよ。
ここに訂正しておきます。
大変失礼をいたしました。
おはずかしいかぎりです~。
by maimaigohan | 2011-10-24 14:40 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 387

d0169973_18371314.jpg


・ハトムギ入り玄米

・キャベツとふのりのお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・細ネギ入り納豆 塩麹+納豆タレ味

・千切り大根とめかぶとろろの塩麹和え

・スリ白ごま塩


ごちそうさまでした♪


午後からの晴れ間を期待しつつ、大物をお洗濯。
気温は上がったけれども、湿気が高くて微妙な乾き具合。。。
でもなんとかなります~。

カラッしたと058.gif待ち遠しいです。
by maimaigohan | 2011-10-23 18:44 | 朝ごはん | Comments(0)