<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

朝ごはん 365

d0169973_1993976.jpg


・黒米入り玄米

・若布とトマトのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・桜エビともやしと乾燥海苔のごま油炒め  梅酢+醤油味

・さしみこんにゃく

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


本日、松茸を食べましたよ!
小さくて薄切りサイズを一枚でしたが~(f^^)。。。
それでも深まる秋の味を堪能できました~。
by maimaigohan | 2011-09-30 19:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 364

d0169973_18214157.jpg


・小豆入り玄米

・玉ネギともやしとふのりのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・塩麹漬木綿豆腐+おかかと長ネギ

・もろ胡

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



早めの冷え対策として、
就寝時に「湯たんぽ」を使用しはじめましたよ~。

そのおかげか朝晩の温度差が激しいこの時期でも、
無理なく過ごせるようです。

「湯たんぽ」いいですよ(^^v)。
by maimaigohan | 2011-09-29 18:34 | 朝ごはん | Comments(0)

忘れもの

d0169973_19124978.jpg


これが昨日、
電車の網棚に置き忘れた、
「鳩居堂製・文箱」です。

めっきり手紙を書く機会は減ってしまいましたが、
やはり手紙は、受け取る側も送る側もうれしいものですよね♪


忘れものを受け取りに行く下車駅が、
10代の頃の通学路でしたよ~。

何年ぶりかに電車に乗って出かけましたが、
すっかり様子が変わっていました。

やっぱり、せつない気持ちになるものですね。。。

でも今回、忘れものをして懐かしい場所へ出かけることができました。

きっとまた当分、行くことはないだろうな~(・v・)。。。
by maimaigohan | 2011-09-28 19:26 | 身のまわり | Comments(2)

朝ごはん 363

d0169973_1391393.jpg


・ザクセンの食パン+バター

・ソーセージ

・キャベツと舞茸とパセリのごま油炒め 塩麹+醤油味

・人参のソテー風 梅酢味

・ドライ無花果

・ミックスナッツ

・ブルーベリージャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


これから駅に忘れた荷物を取りに行ってきま~す。

ちなみに忘れた荷物とは、
鳩居堂で購入した「文箱」でした f^^)。。。
by maimaigohan | 2011-09-28 13:33 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 362

d0169973_18475532.jpg


・黒米入り玄米

・小松菜とトマトのお味噌汁

・梅干、たくあん漬

・桜エビ入り炒り玉子

・玉ネギとめかぶとろろの塩麹+かぼす果汁和え

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


電車の網棚に荷物を置き忘れてしまったよ~(;o;)
ですので明日、取りに行ってきます。
とほほ。。。
by maimaigohan | 2011-09-27 18:54 | 朝ごはん | Comments(0)

昼ごはん 17

d0169973_15214080.jpg


今日は母の実家へ行き、
近くの日本料理屋さんで、
今月のランチ(深谷めし)をごちそうになりました(^▽^)。

地元野菜をふんだんに使っているので、
元気になる~お味でした。


・手打ち蕎麦+きのこ汁

・野菜の天ぷら

・お刺身

・とろろめし

・サラダ

・お新香

デザートにコーヒーとプチケーキ

です。

お腹いっぱい~。
ごちそうさまでした♪
by maimaigohan | 2011-09-26 15:30 | 昼ごはん | Comments(0)

朝ごはん 361

d0169973_1922330.jpg


・ハトムギ入り玄米

・長ネギと若布のお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・オクラとおかかと納豆の塩麹+醤油味

・かぼちゃの煮物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



オレオに新しいベッド用のマットを用意しました。
今まで使っていたクッションが大分へたっていて、
やわやわでしたから~。

オレオがマットで寝てくれるまでドキドキでしたが、
どうやら気に入ってくれたみたいです。
よかった~。

気にいらないと全く使ってくれませんので。。。
ほっとしましたよ (^^。)
by maimaigohan | 2011-09-25 19:11 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 360

d0169973_13585114.jpg


・黒米入り玄米

・山菜みずとえのき茸とふのりのお味噌汁

・梅干、海苔の佃煮

・青シソと長ネギ入り納豆

・かぼちゃの煮物

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


アラフォーなので、
リアルドラえもん世代です!

川崎に出来た「藤子・F・不二雄ミュージアム」。
ときめきますね~。

暗記パン食べてみたいですね~。

行ってみたいな。。。



今日、ネットで購入した秋冬物のルームシューズが届きましたが。
残念ながら大きすぎてサイズが合わず。
でも試しに父に履いてもらったら、
ぴったりでしたので父用になりましたよ~。
by maimaigohan | 2011-09-24 14:15 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 359

d0169973_14171689.jpg


・小豆入り玄米

・なめこと長ネギのお味噌汁

・梅干、金山時味噌

・塩麹漬木綿豆腐おかか乗せ

・韓国海苔

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪



本日秋分、お彼岸。
雨がポツポツと降ってはいましたが、
お墓参りに行ってきました。

雨だし人はいないかもと思っていたけれど、
やはりお彼岸ですね、かれこれお参りにきている、
ご家族連れがいましたよ。
いつもはひっそりしている墓地も賑やかでいいものです。

お墓参りをしていると、会った事も無い親戚に出くわすもので。
やはりそこはお墓!
そこへお参りしているだけで親戚と分かり、
声をかけて話してみると身内ネタで盛り上がれます~。
またなんとなく似たような顔立ちに馴染みを感じてしまいますね。

おそるべし石〇家と、しみじみ感じたお墓参りなのでした~(^▽^)

ちなみにお供えのお菓子は「栗きんとん」でした♪
by maimaigohan | 2011-09-23 14:34 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん 358

d0169973_18383675.jpg


・田舎パン+バター

・ベーコン+スライストマト

・大根の千切りとめかぶとろろと青シソとおかかサラダ 塩麹+かぼす果汁味

・ミックスナッツ

・ドライ無花果

・ブルーベリージャム

・オーガニックコーヒー


ごちそうさまでした♪


そうかっ!
と先ほど気がつきましたが。
おかずの定位置は基本右側ですね。
自分の中であいまいになっていましたよ!
と書きつつも、本日パンごはん。


余談ですが。
いつも箸は右きき用に置いていますが。
(実際右手を使ってごはん食べてます。)
元々左ききなのです~ f^^)
by maimaigohan | 2011-09-22 18:58 | 朝ごはん | Comments(0)